ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6537417
全員に公開
ハイキング
関東

カタクリ咲きだした三毳山と高原山の大展望 毘沙門山

2024年03月10日(日) 〜 2024年03月11日(月)
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:53
距離
18.9km
登り
1,048m
下り
1,014m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:05
休憩
0:59
合計
5:04
10:25
10:41
56
11:37
11:39
63
12:41
12:42
7
12:49
12:49
25
13:14
13:30
7
13:36
13:40
12
2日目
山行
3:14
休憩
0:34
合計
3:48
11:04
13
11:18
11:18
20
11:38
11:40
68
12:48
13:16
17
13:33
13:36
14
13:49
13:50
62
14:52
14:52
0
14:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【三毳山】
みかも山公園南駐車場
約200台、🚾あり

【毘沙門山】
茶臼山登山口に駐車場あり
5、6台、カラオケ店となり
(山側は停めてはダメなようです)
🚾なし
コース状況/
危険箇所等
【三毳山】
公園内なので散策コースを歩けば問題無し。
但し、青竜ヶ岳、中岳の付近は岩場あり。

【茶臼山、毘沙門山】
・茶臼山登山口から急登、リボン、標識あり。
・茶臼山は展望なし。実際の山頂は地図と相違。
・茶臼山〜毘沙門山のテレビ塔付近は、
 道が分かりづらかった。ヤマレコ参照。
・毘沙門山直下はかなり急登。
 岩場、ロープ場あり。
 所々日影で積雪あり。急な下りだったので
 簡易アイゼンを使用した。
・大桑分岐まで来れば傾斜が緩くなる。
・毘沙門山登山口に出た後は舗装路歩き。
その他周辺情報 ◆塩原温泉 渓雲閣さんに宿泊
(日本秘湯の会 会員の宿)

 翌朝11(月)は共同浴場「中の湯」で入浴
(宿から2、3分)
 宿泊者は無料、一般300円

塩原温泉 渓雲閣HP
https://www.keiunkaku.com/sp/
おはようございます☀
今日は春のお花が咲きだした三毳山へ。
南口よりスタート〜(^^)/
11
おはようございます☀
今日は春のお花が咲きだした三毳山へ。
南口よりスタート〜(^^)/
公園内を走るフラワートレイン🚞
17
公園内を走るフラワートレイン🚞
大田和園地に入ると
早速カタクリのお出迎えに気分もアップ↗
まだ日差しが弱い…ゆっくりお目覚めのようです。
37
大田和園地に入ると
早速カタクリのお出迎えに気分もアップ↗
まだ日差しが弱い…ゆっくりお目覚めのようです。
咲き出したのは少しだけ! 
遠かったりそっぽ向いてたり…
なかなか良いのが撮れないなあ🤔
41
咲き出したのは少しだけ! 
遠かったりそっぽ向いてたり…
なかなか良いのが撮れないなあ🤔
大田和園地では他にアズマイチゲも。
ほんのりピンクの後ろ姿❤
25
大田和園地では他にアズマイチゲも。
ほんのりピンクの後ろ姿❤
こちらは元気😀
41
こちらは元気😀
大田和園地の様子🎶
13
大田和園地の様子🎶
日差したっぷり浴びるすみれさん🪻
すみれの同定…悩ましい季節の始まり〜(-_-;)
23
日差したっぷり浴びるすみれさん🪻
すみれの同定…悩ましい季節の始まり〜(-_-;)
ニリンソウも目を凝らし一輪みっけ👀
36
ニリンソウも目を凝らし一輪みっけ👀
節分草はもう終わりかな。
福寿草は日差しが無いとね〜。
24
節分草はもう終わりかな。
福寿草は日差しが無いとね〜。
少し進むと「サンシュユ」が綺麗♪
29
少し進むと「サンシュユ」が綺麗♪
こんなに素適なの初めてだなぁ♡
43
こんなに素適なの初めてだなぁ♡
そして1番お目当ては雪割草🪻
40
そして1番お目当ては雪割草🪻
囲いの中で、ほんとに遠いよ〜(¯―¯٥)
42
囲いの中で、ほんとに遠いよ〜(¯―¯٥)
お花のブーケみたいになってます💐
32
お花のブーケみたいになってます💐
雪割草エリアはちょうど今が見頃😻
45
雪割草エリアはちょうど今が見頃😻
花センター近くの池付近には
桜も咲いてのんびり歩けます👍
26
花センター近くの池付近には
桜も咲いてのんびり歩けます👍
春本番が待ち遠しい〜🌸
41
春本番が待ち遠しい〜🌸
マンサク〜
新しいキャンプ場?らしき建物付近では、植栽のミツマタが。見頃はもう少し先かな!
18
新しいキャンプ場?らしき建物付近では、植栽のミツマタが。見頃はもう少し先かな!
自生のウグイスカグラも可愛らしい💕
35
自生のウグイスカグラも可愛らしい💕
あと一登りで「青竜ヶ岳」
急登が続きます
9
あと一登りで「青竜ヶ岳」
急登が続きます
青竜ヶ岳山頂♪
浅間山、日光連山、赤城山
くっきり見えてます
18
浅間山、日光連山、赤城山
くっきり見えてます
カタクリ群生地に向かって…
10
カタクリ群生地に向かって…
群生地入口ドアを開けて…
中はロープを張って保護されてます。
9
群生地入口ドアを開けて…
中はロープを張って保護されてます。
こちらのアズマイチゲは
もう見頃と言って良いでしょう。
33
こちらのアズマイチゲは
もう見頃と言って良いでしょう。
カタクリはまだポツポツ。
あと1週間ちょっとかな。
16
カタクリはまだポツポツ。
あと1週間ちょっとかな。
近くの陽当りの良い子を選んで📷
27
近くの陽当りの良い子を選んで📷
この透け感がいいね(≧∇≦)b
51
この透け感がいいね(≧∇≦)b
帰路は中岳経由で。
榛名山方面かしら!
19
帰路は中岳経由で。
榛名山方面かしら!
もうすぐ中岳
中岳山頂♪
ちょっとおやつ休憩🍘して出発!
14
中岳山頂♪
ちょっとおやつ休憩🍘して出発!
東側には筑波山も見えるね!
19
東側には筑波山も見えるね!
三毳山神社に到着⛩
東京都心まで見える。
神社からは急な下り階段が続きます。
12
三毳山神社に到着⛩
東京都心まで見える。
神社からは急な下り階段が続きます。
13:50 南口駐車場に戻りました
24
13:50 南口駐車場に戻りました
今日は塩原温泉 渓雲閣さんへ

「日本秘湯の宿 会員の宿」のスタンプは最後の1個。
これでやっと10個になったので、次回は好きな宿を選んで無料招待になります🙌
18
今日は塩原温泉 渓雲閣さんへ

「日本秘湯の宿 会員の宿」のスタンプは最後の1個。
これでやっと10個になったので、次回は好きな宿を選んで無料招待になります🙌
お風呂の後はお待ちかねの夕食🍺
ヤシオマスや湯葉など地元の食材が並ぶ宴♪
26
お風呂の後はお待ちかねの夕食🍺
ヤシオマスや湯葉など地元の食材が並ぶ宴♪
翌朝は近くの共同浴場中の湯へ行ってから身体に優しい朝食メニュー。
21
翌朝は近くの共同浴場中の湯へ行ってから身体に優しい朝食メニュー。
今日やってきたのは、時間がないので
サクッと登れる日光茶臼山と毘沙門山へ。
11
今日やってきたのは、時間がないので
サクッと登れる日光茶臼山と毘沙門山へ。
茶臼山登山口より出発!
11
茶臼山登山口より出発!
いきなりの急登が始まった💦
13
いきなりの急登が始まった💦
11:30見晴台
日光連山の展望がGood👍
25
11:30見晴台
日光連山の展望がGood👍
茶臼山は展望なし。
その先の毘沙門山の直下は雪が現れ、アップダウンもあるので簡易アイゼン着けました。
11
茶臼山は展望なし。
その先の毘沙門山の直下は雪が現れ、アップダウンもあるので簡易アイゼン着けました。
大きく目立つ反射板が見えると
そこは…
10
大きく目立つ反射板が見えると
そこは…
毘沙門山586m🙌
高原山の展望バッチリ✨
30
毘沙門山586m🙌
高原山の展望バッチリ✨
雰囲気のある山銘板もあるね!
16
雰囲気のある山銘板もあるね!
塩原温泉のお饅頭で休憩♨☕
28
塩原温泉のお饅頭で休憩♨☕
下りも雪があって怖かった〜(^^ゞ
10
下りも雪があって怖かった〜(^^ゞ
下道を30分ほど歩き駐車場へ無事に戻りました。
お疲れさま〜🚙

最後までご覧頂きありがとうございました(*^^*)
25
下道を30分ほど歩き駐車場へ無事に戻りました。
お疲れさま〜🚙

最後までご覧頂きありがとうございました(*^^*)

感想

今日は春のお花がたくさんの三毳山へ。

カタクリはまだ咲き始めですが、今週は暖かくなるようなので、来週辺り見頃となるかも。 

アズマイチゲはカタクリの里はほぼ見頃、大田和園地は咲き始め。雪割草はちょうど見頃。
他にもサンシュユやウグイスカグラなども咲いており、この時季にこんなたくさんお花が咲いてる場所は余りないでしょう。さすがに人気の三毳山です。

お花好きのハイカーの人は、花と山登りの両方を楽しめる良い所と思います。

翌日おまけで訪れた毘沙門山は杤木100名山。
途中の見晴台と毘沙門山山頂は景色が良かった。
雪が残って歩きづらかったけど、サクッと静かな山歩きが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

rabbiさん、こんばんは。みかも山、時間差でしたが重なっている時間帯もあったようですね。同じ花を見てるのに撮ってる写真が違ったり同じようだったりしてるのが興味深いです(^^)北側の万葉自然公園のカタクリ園まで足を伸ばしたんですね。きっとカタクリは遅いだろうと訪れませんでしたが、アズマイチゲが見頃なら行けばよかったな。そして塩原温泉、お湯もよさげだし食事もいい感じですね。那須界隈は中途半端に近すぎてなかなか足が向きませんが、渋い温泉はあまたあるし、きちんと訪れれば定宿にしたくなるようなところもあるんでしょうね。そして高原山、みかも山からも実はよく見えたりもするのですが、形もいいし存在感のある山ですね。温泉ともどもきちんと訪れたい山域、いつか行ける日があるといいな。
2024/3/12 20:38
いいねいいね
1
yamaonseさん、こんばんは〜。

同じ景色やお花を観ても、人それぞれ撮る写真が異なり、同じものとは思えないこと多々ありますよね。感性や表現方法の違いなのでしょうけど、繊細な表現が出来る人って見習いたいなと憧れたりします。
次に訪れるときは良く調べて南入口の雪割草と遊具のシュンランを外さないようにしないとですね😌
今回は秘湯スタンプの期限が迫り、駆け込みだったので、取り敢えず近場で秘湯気分が味わえる塩原にしました。白濁のお湯が良い温泉でしたよ。東北の鄙び系にでもゆっくり行きたかったんですけどね。
新潟も気になるし、お花が咲き出したので忙しくなりますね(*^^*)
コメント有り難うございました。
2024/3/12 22:33
いいねいいね
1
rabbiさん、こんにちは
三毳山、いっぱいのお花見ができて良かったですね!
今週末くらいから気温も上昇の気配、カタクリ見頃も早まりそう
秘湯スタンプの無料招待は楽しみですね
以前の無料招待では、ずいぶん良いお部屋を提供してもらったこともありました
ゆっくり楽しんできてください
2024/3/13 17:44
nksanさん こんばんは。

ちょうどカタクリが咲き始め、良い時期に楽しめました。一面咲いたら綺麗でしょうね🌷
nksanさんも先週行かれたのですね。

栃木は一足先に春を感じるお花スポットいっぱいで羨ましいです。

秘湯の宿は前回失効したので、これから何処の宿にしようかワクワクです。
お部屋はお任せなんですね〜(それもそうですよね!)。空いてる日に行ってみます。
コメント戴きありがとうございました😀
2024/3/13 19:17
rabbiさん、こんばんはーっ😆✨
花のお山🌼みかも山行ったですねー😊私達も土曜日行きましたよ〜、カタクリ🌷はまだポツンポツンと一軒家でしたが今年初なので嬉しかったデス😻ただキツネノカミソリがカタクリ侵略してて頑張らないとカタクリ消えちゃいそう😅ニリンソウも咲き始めてたんですね🙀💦可愛い😍。東口付近の雪割草は囲いの中で接写出来ないので、私達はいつも南口狙いですが、rabbiさんも南口スタートであれば今度是非覗いてみて下さい。毘沙門山からの眺めも素敵ですねー。お疲れ様でしたー😊✨
2024/3/13 20:47
こんばんはーっ😁
そうそう土曜は茨〜栃〜群まで遠征🐝、お疲れさまです。さすがに吸蜜しすぎてお腹いっぱいじゃないですかー😹
三毳山、まだ2回目なので皆さんのレコでお花の場所調べたけど、ちょっと抜けてたみたい(^^ゞ
南口の雪割草は近くで見れるんですね♡
来年は見たいな。
今月はイワウチワも見れそうですね😍
やっぱり茨城かな👍
コメントありがとうございました😊
2024/3/13 21:33
rabbiさん こんばんは。
フォローありがとうございます、これからもよろしくお願い致しますね。
三毳山は23日狙いで今のところ考えていますが、新潟の角田山近辺も同じく狙っていますのでどちらへ向かうかは気の向くままです。
三毳山のカタクリはそろそろですね、群生地に咲きだしたので23日は見頃になるかな、行けたらカタクリにシュンランなどを見てきますね、雪割草はちょうど見ごろとあったので期待はできませんね。
お疲れ様でした。
2024/3/14 17:40
yasioさん、こんばんは。

いつも拝見させて頂いて、お二人の健脚ぶりに私も頑張らないとと思っています。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

悪天候の霧ヶ峰から守屋山に変更されたのも、いろんな山知り尽くしたyasioさんならではの機転でしたね。守屋山、八ヶ岳の展望が素晴らしい山ですよね。私は今年知った山です。

三毳山のカタクリは、今週末また一段進み、来週末辺りは見頃かと思いますよ。
今年も新潟狙いたいですね。私もレコや天気予報見てますが、さっぱりの天気ですね。まだ行ったことない坂戸山辺りにしようかとも考えてます。
群馬県は山あり温泉ありで羨ましいです。千葉は何処に行くにも遠出です💦
2024/3/14 19:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら