ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6538451
全員に公開
ハイキング
中国

岡山市南区 阿部池周回 満開間近の河津桜並木&野鳥

2024年03月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
Machapuchare その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
9.4km
登り
4m
下り
4m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:07
合計
3:13
8:35
12
岡南飛行場多目的広場駐車場
8:47
8:47
72
岡南飛行場多目的広場北西端出入口
9:59
10:03
51
KFSC広場(児島湖花回廊広場)
10:54
10:57
51
浦安太刀洗ふれあい公園
11:48
岡南飛行場多目的広場駐車場
河津桜など旬の動植物観察を楽しむコース
歩行距離9km、歩行時間3時間、歩行数13,600歩、消費カロリー630Kcal
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岡南飛行場多目的広場駐車場に自動車を停めました。40台程駐車可能です。この日は花見客も多く、8時半過ぎに7割、12時前には9割程埋まっていました。また、KFSC広場(児島湖花回廊広場)にも駐車場がありますが、4台分しかなくすぐ満車になります。3月17日(日)の河津桜花見会では、中央分離帯河津桜並木<写真23〜28>の北側などが臨時駐車場となるので大丈夫でしょう。
コース状況/
危険箇所等
 危険箇所やヤブコギはありません。笹ヶ瀬川沿いと相生川沿い以外は舗装道路です。笹ヶ瀬川沿いは低い草が茂っていますが、気にならないレベルでした。雨の日に傘を差して運動靴でも歩けます。
 河津桜は多目的広場駐車場の側<写真01>が8分咲き、広場内<写真02,03>が3〜7分咲き、阿部池さくらロード<写真04,11,12>は咲き始めから5分咲き、KFSC広場(児島湖花回廊広場)<写真21>は8分咲き、中央分離帯の並木<写真23〜28>は満開間近、阿部池北西端辺り<写真32>もほぼ満開、福成川沿いの河津桜並木<写真34,35>はあまり咲いていないものから7分咲きまで、浦安太刀洗ふれあい公園<写真38,39>が7〜8分咲きでした。
その他周辺情報 3月17日(日)9〜16時に花回廊ゴルフコース内の児島湖花回廊おまつり広場(KFSC広場(児島湖花回廊広場)入口<写真22>撮影地点から南)で河津桜花見会が開催されます。児島湖花回廊プロジェクトサポーターズクラブ事務局のHPによれば、キッチンカーが来るそうですが、弁当や飲み物、レジャーシート持参が呼びかけられていました。ちなみに、同HPの3月13日の写真では満開のように見えました。
01第一河津桜発見!…出発点とした岡南飛行場多目的広場の駐車場の側です。8分咲きでしたが、色が薄いまま茶色くなり始めている花もあり、少し焦りました。
3
01第一河津桜発見!…出発点とした岡南飛行場多目的広場の駐車場の側です。8分咲きでしたが、色が薄いまま茶色くなり始めている花もあり、少し焦りました。
02岡南飛行場多目的広場河津桜…広場内です。あまり大きな木はありませんが、もう7分咲きでした。葉がかなり出ていましたが、日中の高温の影響でしょうか。
02岡南飛行場多目的広場河津桜…広場内です。あまり大きな木はありませんが、もう7分咲きでした。葉がかなり出ていましたが、日中の高温の影響でしょうか。
03岡南飛行場多目的広場河津桜並木…ここは3〜7分咲きとばらつきがありました。もう少し西で動画を撮りました。
03岡南飛行場多目的広場河津桜並木…ここは3〜7分咲きとばらつきがありました。もう少し西で動画を撮りました。
04阿部池さくらロード河津桜…阿部池南畔は阿部池さくらロードと名付けられ、河津桜並木がしばらく続きます。この木は5分咲きでしたが、並木全体では咲き始めから5分咲きまでとやはりかなりばらつきがありました。
1
04阿部池さくらロード河津桜…阿部池南畔は阿部池さくらロードと名付けられ、河津桜並木がしばらく続きます。この木は5分咲きでしたが、並木全体では咲き始めから5分咲きまでとやはりかなりばらつきがありました。
05マガモつがい…阿部池で最も多く見られるカモで、全身が茶色いのがメスです。オスはずっと羽繕いしていたので動画を撮りました。
2
05マガモつがい…阿部池で最も多く見られるカモで、全身が茶色いのがメスです。オスはずっと羽繕いしていたので動画を撮りました。
06阿部池メガソーラー青空ホテル…阿部池の西半分は巨大なソーラーパネルで覆われています。昨年はパネルの端の小さな仕切りの間にマガモが1羽ずつ入ってお昼寝中のシーンが見られました。今回はマガモの数がさらに増え、カワウやオオバンも加わってごった返していました。これは個室ではなくてロビーですね😅
2
06阿部池メガソーラー青空ホテル…阿部池の西半分は巨大なソーラーパネルで覆われています。昨年はパネルの端の小さな仕切りの間にマガモが1羽ずつ入ってお昼寝中のシーンが見られました。今回はマガモの数がさらに増え、カワウやオオバンも加わってごった返していました。これは個室ではなくてロビーですね😅
07マガモ&ミコアイサ♀…左端がミコアイサのメスです。ソーラーパネルができてから来なくなったと思っていたのでうれしかったです。残念ながら、動画にはオスは映っていませんでしたが、どこかにいるかもしれません。
1
07マガモ&ミコアイサ♀…左端がミコアイサのメスです。ソーラーパネルができてから来なくなったと思っていたのでうれしかったです。残念ながら、動画にはオスは映っていませんでしたが、どこかにいるかもしれません。
08阿部池対岸花回廊ゴルフコース河津桜並木…対岸は花回廊ゴルフコースになっており、フェンス沿いは河津桜並木です。水面に映るピンク色もきれいでした。動画も撮りました。
08阿部池対岸花回廊ゴルフコース河津桜並木…対岸は花回廊ゴルフコースになっており、フェンス沿いは河津桜並木です。水面に映るピンク色もきれいでした。動画も撮りました。
09キンクロハジロ♀…全身茶色でかなり短い冠羽があります。スズガモのメスとは違い、くちばしの基部周辺は白くありません。羽繕いする様子を動画に撮りました。
1
09キンクロハジロ♀…全身茶色でかなり短い冠羽があります。スズガモのメスとは違い、くちばしの基部周辺は白くありません。羽繕いする様子を動画に撮りました。
10キンクロハジロ♂…メス<写真09>を白黒にした感じで、寝癖のような冠羽が目立ちます。動画を撮りましたが、すぐに潜ってしまいました。
2
10キンクロハジロ♂…メス<写真09>を白黒にした感じで、寝癖のような冠羽が目立ちます。動画を撮りましたが、すぐに潜ってしまいました。
11阿部池さくらロード濃い色の河津桜…8分咲きでした。河津桜らしい濃い色は今回は珍しいほうでした。
2
11阿部池さくらロード濃い色の河津桜…8分咲きでした。河津桜らしい濃い色は今回は珍しいほうでした。
12阿部池さくらロード河津桜花&葉…こちらは7分咲きですが色が薄く、葉も出ていました。さくらロードは特に個体差が大きかったです。
1
12阿部池さくらロード河津桜花&葉…こちらは7分咲きですが色が薄く、葉も出ていました。さくらロードは特に個体差が大きかったです。
13岡南飛行場に着陸するヘリコプター…危ないので近づいてきたら立ち止まらないで下さいとの注意書きがありましたが、大丈夫でした。動画を撮りました。
1
13岡南飛行場に着陸するヘリコプター…危ないので近づいてきたら立ち止まらないで下さいとの注意書きがありましたが、大丈夫でした。動画を撮りました。
14闘鴨…岸辺にマガモが十数羽群れていましたが、こちらに気づくとゆっくりと泳いで逃げ始めました。動画を撮っていると、不意に2羽のオスが頭突きからの取っ組み合い😅押さえ込んで噛みつき、見事勝利。我々から逃げている最中だったはずですが、こっちはほったらかしかーい😅
2
14闘鴨…岸辺にマガモが十数羽群れていましたが、こちらに気づくとゆっくりと泳いで逃げ始めました。動画を撮っていると、不意に2羽のオスが頭突きからの取っ組み合い😅押さえ込んで噛みつき、見事勝利。我々から逃げている最中だったはずですが、こっちはほったらかしかーい😅
15岡南飛行場…昭和37年に岡山空港として開港しましたが、新岡山空港開港に伴い、小型機専用の飛行場となり名称を変更しました。消防や警察にも利用されています。
15岡南飛行場…昭和37年に岡山空港として開港しましたが、新岡山空港開港に伴い、小型機専用の飛行場となり名称を変更しました。消防や警察にも利用されています。
16児島湖越しに剣山西峰&高山&怒塚山…東南東方面です。児島湖越しに右に大きく怒塚山(いかづかやま)、中央より少し左に鉄塔のある高山、その左に尖った剣山西峰が見えました。剣山は西峰の奥に重なっているようです。
16児島湖越しに剣山西峰&高山&怒塚山…東南東方面です。児島湖越しに右に大きく怒塚山(いかづかやま)、中央より少し左に鉄塔のある高山、その左に尖った剣山西峰が見えました。剣山は西峰の奥に重なっているようです。
17児島湖越しに日向山&高旗山&風吹山&麦飯山…南南西方面です。中央の右側斜面の傾斜がきついのが高旗山、その左は日向山、高旗山右は風吹山、右端が麦飯山(むぎいさん)です。
1
17児島湖越しに日向山&高旗山&風吹山&麦飯山…南南西方面です。中央の右側斜面の傾斜がきついのが高旗山、その左は日向山、高旗山右は風吹山、右端が麦飯山(むぎいさん)です。
18児島湖越しに常山&千々ヶ峰&陣山…南西方面です。左は常山、中央が千々ヶ峰、右は陣山です。常山から剣山西峰までを動画にも撮りました。
18児島湖越しに常山&千々ヶ峰&陣山…南西方面です。左は常山、中央が千々ヶ峰、右は陣山です。常山から剣山西峰までを動画にも撮りました。
19河津桜見上げて…7本並んでおり、だいたい7分咲きくらいでした。ここだけは側まで行けたので、見上げて動画も撮りました。
3
19河津桜見上げて…7本並んでおり、だいたい7分咲きくらいでした。ここだけは側まで行けたので、見上げて動画も撮りました。
20KFSC広場八重房咲き水仙…ニホンズイセンを八重咲きにしたような感じです。数はあまりありませんが、ちょうど見頃でした。
1
20KFSC広場八重房咲き水仙…ニホンズイセンを八重咲きにしたような感じです。数はあまりありませんが、ちょうど見頃でした。
21KFSC広場河津桜…ここの並木は10本もなさそうですがばらつきがなく、8分咲きでした。河津桜を見上げて歩きながら動画も撮りました。
1
21KFSC広場河津桜…ここの並木は10本もなさそうですがばらつきがなく、8分咲きでした。河津桜を見上げて歩きながら動画も撮りました。
22KFSC広場河津桜&カンザキハナナ…背後に4台分の駐車場が写っています。17日の河津桜花見会ではこの辺りが会場入口になります。
22KFSC広場河津桜&カンザキハナナ…背後に4台分の駐車場が写っています。17日の河津桜花見会ではこの辺りが会場入口になります。
23中央分離帯河津桜並木東端…花回廊ゴルフコースの北側です。ここは近くを歩けるので車に注意しながら道路を横断して見に行きました。
23中央分離帯河津桜並木東端…花回廊ゴルフコースの北側です。ここは近くを歩けるので車に注意しながら道路を横断して見に行きました。
24中央分離帯河津桜並木…この日最もよかったのがこの並木で、どれも満開に近い状態でした。
24中央分離帯河津桜並木…この日最もよかったのがこの並木で、どれも満開に近い状態でした。
25ムクドリ…河津桜並木の下をうろちょろ。動画を撮りました。
2
25ムクドリ…河津桜並木の下をうろちょろ。動画を撮りました。
26ムクドリ&河津桜…河津桜の枝に飛び移ってこちらを見ていました。残念ながら、花のほうがピンボケ😅
3
26ムクドリ&河津桜…河津桜の枝に飛び移ってこちらを見ていました。残念ながら、花のほうがピンボケ😅
27セイヨウカラシナ越しに河津桜…セイヨウカラシナはセイヨウアブラナやカンザキハナナ<写真43>とは違い、葉の基部が茎を抱きません。この辺りでは早ければ2月から川の土手などに花畑が見られます。
27セイヨウカラシナ越しに河津桜…セイヨウカラシナはセイヨウアブラナやカンザキハナナ<写真43>とは違い、葉の基部が茎を抱きません。この辺りでは早ければ2月から川の土手などに花畑が見られます。
28中央分離帯河津桜並木西端…この木は満開でした。ここで並木が終わったので、舗装道路を横断して花回廊ゴルフコースのフェンス沿いに戻りました。
1
28中央分離帯河津桜並木西端…この木は満開でした。ここで並木が終わったので、舗装道路を横断して花回廊ゴルフコースのフェンス沿いに戻りました。
29阿部池メガソーラー越しに常山&千々ヶ峰&陣山…南西方面です。阿部池メガソーラー越しに左に常山、中央少し右寄りに千々ヶ峰、岡南飛行場の管制塔の右に陣山が見えました。
29阿部池メガソーラー越しに常山&千々ヶ峰&陣山…南西方面です。阿部池メガソーラー越しに左に常山、中央少し右寄りに千々ヶ峰、岡南飛行場の管制塔の右に陣山が見えました。
30阿部池メガソーラー越しに河津桜並木&怒塚山&金甲山…南南東方面です。阿部池メガソーラー越しに花回廊ゴルフコースの河津桜並木、さらに奥に大きく怒塚山(いかづかやま)、すぐ右奥にかすかに金甲山(きんこうざん)頂上の電波塔が複数見えています。
1
30阿部池メガソーラー越しに河津桜並木&怒塚山&金甲山…南南東方面です。阿部池メガソーラー越しに花回廊ゴルフコースの河津桜並木、さらに奥に大きく怒塚山(いかづかやま)、すぐ右奥にかすかに金甲山(きんこうざん)頂上の電波塔が複数見えています。
31ホトケノザ…春の七草のホトケノザ(キク科のコオニタビラコ)とは違い、シソ科らしい形のピンクの花を咲かせます。
1
31ホトケノザ…春の七草のホトケノザ(キク科のコオニタビラコ)とは違い、シソ科らしい形のピンクの花を咲かせます。
32満開間近の河津桜…この周辺は広場のようになっており、河津桜が並んでいます。ここも満開間近でした。
1
32満開間近の河津桜…この周辺は広場のようになっており、河津桜が並んでいます。ここも満開間近でした。
33オオバン…福成川に群れていました。雑食ですが主に水草を食べます。動画を撮りましたが、ペットボトルの多さが気になり、なるべく避けました。
2
33オオバン…福成川に群れていました。雑食ですが主に水草を食べます。動画を撮りましたが、ペットボトルの多さが気になり、なるべく避けました。
34ヒヨドリ&河津桜…福成川対岸です。動画を撮りましたが、つぼみが多い枝に止まってあまり動きませんでした。河津桜並木は個体差が大きく、あまり咲いていないものから7分咲きくらいまでありました。ここは立ち入り禁止で途中で行き止まりになるようなので、対岸を歩いています。
3
34ヒヨドリ&河津桜…福成川対岸です。動画を撮りましたが、つぼみが多い枝に止まってあまり動きませんでした。河津桜並木は個体差が大きく、あまり咲いていないものから7分咲きくらいまでありました。ここは立ち入り禁止で途中で行き止まりになるようなので、対岸を歩いています。
35福成川畔より河津桜並木越しに怒塚山&金甲山…南東方面です。対岸の立ち入り禁止の河津桜並木越しに怒塚山(いかづかやま)と右奥に金甲山(きんこうざん)が見えました。
35福成川畔より河津桜並木越しに怒塚山&金甲山…南東方面です。対岸の立ち入り禁止の河津桜並木越しに怒塚山(いかづかやま)と右奥に金甲山(きんこうざん)が見えました。
36十月桜…八重咲きの花の直径は2cm程で、めしべがかなり長く、花筒部はつぼ型で赤色です。寒い時期に八重の小さな花が咲いていたらたいていこれです。樹高1m少々の小さな木で花数はそれほどなく、まだつぼみもありました。
2
36十月桜…八重咲きの花の直径は2cm程で、めしべがかなり長く、花筒部はつぼ型で赤色です。寒い時期に八重の小さな花が咲いていたらたいていこれです。樹高1m少々の小さな木で花数はそれほどなく、まだつぼみもありました。
37シバザクラ「オーキントンブルーアイ」…地面に張り付くように広がり一面に花を咲かせる丈夫な宿根草です。我が家でも庭に植えっぱなしで毎年4月半ばに満開になります。やはりこちらのほうが早いようで、もう咲き始めていました。
1
37シバザクラ「オーキントンブルーアイ」…地面に張り付くように広がり一面に花を咲かせる丈夫な宿根草です。我が家でも庭に植えっぱなしで毎年4月半ばに満開になります。やはりこちらのほうが早いようで、もう咲き始めていました。
38浦安太刀洗ふれあい公園河津桜越しに怒塚山&金甲山…南東方面です。8分咲きの河津桜越しに怒塚山(いかづかやま)と右奥に金甲山(きんこうざん)が見えました。あまり大きな木はなく、合計10本もないかもしれませんが、どれも7〜8分咲きくらいでした。
38浦安太刀洗ふれあい公園河津桜越しに怒塚山&金甲山…南東方面です。8分咲きの河津桜越しに怒塚山(いかづかやま)と右奥に金甲山(きんこうざん)が見えました。あまり大きな木はなく、合計10本もないかもしれませんが、どれも7〜8分咲きくらいでした。
39浦安太刀洗ふれあい公園河津桜越しに常山…南西方面です。8分咲きの河津桜越しに常山がぼんやりと見えています。ここに河津桜があるのは気づいていなかったので、得した気分でした。駐車場は数台分しかなく、ほぼ満車になっていることがあります。
39浦安太刀洗ふれあい公園河津桜越しに常山…南西方面です。8分咲きの河津桜越しに常山がぼんやりと見えています。ここに河津桜があるのは気づいていなかったので、得した気分でした。駐車場は数台分しかなく、ほぼ満車になっていることがあります。
40センダン実…直径1cm程の実はこの時期には目立ちます。野鳥はこれを食べても平気なようですが、あまり食べたくないのか、かなり残っていました。背後にまた常山が😊
1
40センダン実…直径1cm程の実はこの時期には目立ちます。野鳥はこれを食べても平気なようですが、あまり食べたくないのか、かなり残っていました。背後にまた常山が😊
41アオサギ…もう1羽に突っかかってこられ、ギャーギャー鳴きながら飛び去りました。動画を撮りました。
2
41アオサギ…もう1羽に突っかかってこられ、ギャーギャー鳴きながら飛び去りました。動画を撮りました。
42トビ…2羽で小競り合いはすぐに終わり、旋回していました。上のほうにもう1羽いたので、鷹柱を期待しましたが、これ以上は増えませんでした。気持ちよさそうに飛ぶ様子を動画に撮りました。
2
42トビ…2羽で小競り合いはすぐに終わり、旋回していました。上のほうにもう1羽いたので、鷹柱を期待しましたが、これ以上は増えませんでした。気持ちよさそうに飛ぶ様子を動画に撮りました。
43カンザキハナナ花畑…笹ヶ瀬川畔から北上する相生川沿いの土道に入り、浦安緑道公園を少し過ぎた辺りです。東側にカンザキハナナの小さな花畑がありました。セイヨウアブラナと同じように葉の基部が茎を抱きますが、葉に細かな縮れが多いことで見分けられます。花期が早いのですが、まだ見頃でした。動画を撮りました。
43カンザキハナナ花畑…笹ヶ瀬川畔から北上する相生川沿いの土道に入り、浦安緑道公園を少し過ぎた辺りです。東側にカンザキハナナの小さな花畑がありました。セイヨウアブラナと同じように葉の基部が茎を抱きますが、葉に細かな縮れが多いことで見分けられます。花期が早いのですが、まだ見頃でした。動画を撮りました。
44ホトケノザ&ナズナじゅうたん…少し北には今度はホトケノザとナズナがじゅうたんのように広がっていました。これも動画を撮りました。
44ホトケノザ&ナズナじゅうたん…少し北には今度はホトケノザとナズナがじゅうたんのように広がっていました。これも動画を撮りました。
45羽繕いするコサギ夏羽…日本で見られる白いサギの中で最小です。年中黒いくちばし、黒い脚、黄色い足が特徴で、夏羽になると頭に長い冠羽が出ます。また、背中や胸の飾り羽も目立ちます。相生川の対岸でのんびり羽繕いしていたので、動画を撮りました。
2
45羽繕いするコサギ夏羽…日本で見られる白いサギの中で最小です。年中黒いくちばし、黒い脚、黄色い足が特徴で、夏羽になると頭に長い冠羽が出ます。また、背中や胸の飾り羽も目立ちます。相生川の対岸でのんびり羽繕いしていたので、動画を撮りました。
46セイヨウミザクラ…花の中心部が開いたように見えるのは、サクランボ類の花の特徴かもしれません。大小2本あり、8分咲きでした。花柄が赤かったのでわかりました。我が家の暖地サクランボはシナミザクラの園芸品種で、花柄は赤くならず、1本で実がなります。佐藤錦やアメリカンチェリーなど、食用で市場に出回るサクランボの花は白く、花柄はやはり赤くないようです。
1
46セイヨウミザクラ…花の中心部が開いたように見えるのは、サクランボ類の花の特徴かもしれません。大小2本あり、8分咲きでした。花柄が赤かったのでわかりました。我が家の暖地サクランボはシナミザクラの園芸品種で、花柄は赤くならず、1本で実がなります。佐藤錦やアメリカンチェリーなど、食用で市場に出回るサクランボの花は白く、花柄はやはり赤くないようです。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下(厚手) 防寒具 手袋(防水加工) 軍手 雨具 日よけ帽子とフード 雨用帽子 登山靴(防水加工) 靴ひも予備 サブザック ザックカバー 地形図 コンパス マップケース 筆記用具 タオルハンカチ カメラ 飲料水(スポドリ&茶) 水筒(保温) 非常食(栄養補助食品) スマホ(地図アプリ使用) eTrex22x(GPSナビゲーター)

感想

【阿部池周辺で満開間近の河津桜並木】
 今年は3月17日(日)9〜16時に花回廊ゴルフコース内の児島湖花回廊おまつり広場(KFSC広場(児島湖花回廊広場)入口<写真22>撮影地点から南)で河津桜花見会が開催されます。児島湖花回廊プロジェクトサポーターズクラブ事務局のHPを確認すると、3月7日の写真では3〜5分咲きくらいに見えました。花見会当日は混雑しそうなので、1週間早く花見を楽しむことにしました。ちなみに、同HPの3月13日の写真では満開のように見えました。

 出発点は岡南飛行場多目的広場の駐車場です。この側<写真01>にも河津桜が並んでいますが、ここは8分咲きくらいで、花色が薄いまま茶色くなり始めている花もありました。今年は寒暖差が大きく寒の戻りも厳しかったので、花の咲き方も例年通りとはいかないようです。
 少しドキドキしながら多目的広場<写真02,03>に入ると、やはり個体差が大きく、3〜7分咲きくらいでした。まだ満開ではないのに葉が出ている木も多く、今年はいつもと違うと実感しました。
 阿部池南畔の阿部池さくらロード<写真04,11,12>は、咲き始めから5分咲きくらいでこちらのほうが個体差が大きく、葉が出ていないものや咲き始めなのにたくさん出ているもの、色も河津桜らしい濃いめからかなり薄い色までさまざまでした。
 阿部池の東側は花回廊ゴルフコース内に河津桜並木があり、花見会の17日のみ入れます。フェンスの外から見る限りは、5〜7分咲きくらいのようでした。
 KFSC広場(児島湖花回廊広場)に入ると、入れ代わり立ち代わり花見客が訪れており、河津桜並木<写真21>は8分咲きくらいでした。花壇のカンザキハナナなどもまだ見頃で、桜のピンクと菜の花の黄色<写真22>が春らしくいい感じでした。
 阿部池の北側も花回廊ゴルフコース内の河津桜並木が見られますが、中央分離帯の並木<写真23〜28>のほうが側で見られるのでそちらに行きました。この日最もよかったのがこの並木で、どれも満開に近い状態でした。
 阿部池北西端辺り<写真32>は広場のようになっており、ここもほぼ満開でした。
 阿部池の西側、福成川沿いの河津桜並木<写真34,35>は個体差が大きく、あまり咲いていないものから7分咲きくらいまでありました。ここは立ち入り禁止で途中で行き止まりになるようなので、対岸を歩きました。
 浦安太刀洗ふれあい公園<写真38,39>は、この時期に訪問したのは初めてです。合計10本もないかもしれませんが、どれも7〜8分咲きくらいでした。子供たちは遊具やバスケットに夢中でこちらには来なかったので、のんびり河津桜を楽しめました。
 当初の予定では浦安総合公園にも立ち寄ることにしていましたが、予想以上に開花が進んでおりもう十分と岡南飛行場多目的広場の駐車場に戻りました。

 今年は気温の変化が激しくて満開のタイミングを予想するのが難しかったです。この日は5分咲きくらいかと思っていたのですが、かなり開花が進んでおり、訪問してよかったと思いました。阿部池周辺全体では17日頃には満開から散り始めでしょうが、木によってかなり差があるので、例年よりも長く楽しめるかもしれません。

【野鳥が戻ってきた阿部池周辺】
 阿部池は、かつてはカモの越冬地として有名でした。ところが、阿部池メガソーラーができてから数や種類がかなり減りました。がっかりしていたところ、昨年はソーラーパネルの端の小さな仕切りの間にマガモが1羽ずつ入ってお昼寝中のシーンが見られました。
2023年3月12日https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5268267.html
 今年もこの青空ホテルを期待して池の畔を歩きました。今回はマガモの数がさらに増え、カワウやオオバンも加わってごった返していました<写真06>。あのお行儀の良さはどこへやら、これは個室ではなくてロビーですね😅帰宅後に動画を確認していると、なんと、来なくなったと思っていたミコアイサの姿が😮映っていたのはメス<写真07>だけでしたが、十分うれしかったです。
 河津桜にはヒヨドリ<写真34>やムクドリ<写真25,26>などおなじみの面々、福成川にはオオバン<写真33>の群れ、姿は見えないものの、ヒバリのさえずりがよく聞こえました。ソメイヨシノが咲く頃には、カモたちはもういないでしょうが、また冬に元気な姿を見せてくれるでしょう。
 希望に胸がふくらみ、気温以上に暖かく感じた一日となりました😊



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:76人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら