京都・北摂

大文字山(金魚池に行ってまさかの迷走)

2024年03月10日(日) [日帰り]
srガイチ その他14人

アクセス
今日は1年ぶりのグループに参加です。私は後ろからついていかせてもらいます
南禅寺の疎水レンガ
滝を超えてしばらくを左へ!? 未経験の道へ。どこにつながってるのかな
なんと、若王子神社の墓にでてきた。OBなんです
噂に聞いていた池がココか
いるいる
うじゃうじゃだ(笑)
まさかのルートミス。激下りでゼロ地点にもどる
哲学の道に出てきたぞ・・・
ランチタイムだが頂上ではなくゼロ地点を歩いてます・・・
鹿ヶ谷から再度登ることになって頑張ってます
ここからが火床への最短ルート。頂上はあきらめました
正午を超えてメンバー皆、空腹と疲労を感じてます・・・
ようやく火床がみえた
全員バンザイ
大の字の右払いから登ってきました
もう13時過ぎ。ようやくランチ。大文字登山でこんなことになるとわ・・・
ここからは私が先頭を任されちょっとだけ裏大文字へ。A17ポイントを北上
幻の滝
目玉岩
ここは重要分岐点
中尾の滝
皆さん北斜面はお初です。ちょっとだけ味わってもらってます
堰堤まできたらすぐそこが登山口
無事下山。なんか綺麗な実がなってました
ここで解散。おつかれさまでした
私は地元に帰って一人打ち上げでした〜

感想

今日は久しぶりのABEさんグループの企画に参加。後ろから気楽についていきます。
初っ端から知らない道へ。新島襄の墓!を過ぎて金魚池へ。
こんなルートがあるんだ〜。この池は昔一度通ったことがあるが金魚がうじゃうじゃいるぞ!そのすぐ上に行けば京都一周トレイルに合流だ。
しか〜し、リーダーは違う道へ・・。あれれ??。まぁ、信じてついていこう。
ところが行けば行くほど、どんどん下に下っていく。私も初体験の道。こういう道もあるんだ〜と最初は感心していたのだがやけに下るのでさすがに気になってGPSを見てみたらビックリ仰天だ。
すぐそこに哲学の道があるではないか⁉つまりほぼ下山完了。まさかのルートミス。
時間は昼前。メンバーで協議して鹿ヶ谷から再度頂上に行こうと。
登り途中、皆が頂上をあきらめて火床へルート変更。
13時過ぎにようやく火床でランチ。
このまま下山では余りにも残念なので、私がちょっとだけ裏大文字をご案内。
いつものA17ポイントから下って幻の滝、中尾の滝からメガネ坂を下って登山口へ。
リーダー任せの登山はこわい。
手慣れた大文字でこんなに迷走するとは夢にも思わなかった。