比良山系

湖西道路脇の道端に駐車
コース状況/
・湖西道路脇駐車地〜ホッケ山
ホッケ山から派生する尾根(ホッケ山南東尾根と仮称)は全般的に下生えは少なく、歩き易い
・ホッケ山〜権現山
通常の縦走路
・権現山〜湖西道路脇駐車地
権現山から派生する尾根(権現山南東尾根と仮称)は上部Co700m辺りまで馬酔木のヤブが断続的に有り、濃い所も有ります。杉林に入ると下生えは少なくなり歩き易い
蓬莱駅からのホッケ山〜権現山の稜線。中央の尾根を登り左端の尾根を下山しました
登り口への道より登りの尾根(中央)
害獣防止柵の扉を開けて
舗装道終わりさらに詰めますが、直ぐに行き止まりになり、少し戻って
此処から取付きます
途中で古い林道を辿ります
ホッケ山南東尾根は急登
Co750m付近から昨夜の雪が薄らと
倒木帯も有ります
Co910m付近に大岩が有り右を巻きます
Co960m付近の急登、新雪10cm程度
Co1020m付近から蓬莱山が見えて来ますが、直ぐにガスの中
山頂に可愛らしい雪庇が出来ています
ホッケ山山頂へ。これだけが雪山らしい写真です
ホッケ山到着
権現山へ
ホッケ山と登って来た南東尾根を振り返る
権現山手前の祠
権現山到着
一瞬琵琶湖が見えましたが、杉に隠れてしまいます
比良比叡トレイルの標識
権現山南東尾根は馬酔木のヤブで始ります
強引に突っ切りますがなかなか手強し
此処は薄い部分を探して右往左往
此処は尾根芯外して植林帯を下ります
Co680m付近になると杉林、檜林になり歩き易くなります
P691手前のコル付近、ヤブも気にならなくなります
P691から少し下ると地図には無い林道が現れて来ますが、下りたいのと反対の方向に降りて行きますので、林道から外れて下ると
再び林道が現れて来ます
目的の林道に着地

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

感想

今回のル-トはmeguchaさんの記録を参考にさせて頂きました。

本来は奥美濃の冠山を計画していましたが、大荒れの予報で急遽予定を変更して、なるべく天気が良さそうな山を探します。NKさんが参加出来そうとの事で、以前から一度辿ってみようと考えていた比良のホッケ山、権現山から琵琶湖に向かって派生している尾根を辿ることにします。

湖西線の車窓からの比良は曇り空ですが一部に青空が見えていますので天気予報通りなら稜線から琵琶湖が見られそうです(実際は山中ではずっと曇り空で小雪が舞って琵琶湖は見えず)。NKさんの車で蓬莱駅から湖西道脇迄登り道路脇に駐車し出発します。

耕地整理された棚田の横を八屋戸川沿いに遡り少し行き過ぎますが、戻って杉林の広い尾根(ホッケ山南東尾根と仮称)末端から登り始めます。直ぐに作業道が現れ、少しの間作業道を辿り尾根芯に向かって急傾斜の尾根を登ります。植林地は下生えも少なく、積雪も無く登り易い尾根を登り続けCo750m付近から昨夜からの新雪薄っすらと地面を覆っていますが根雪は全く有りません。高度を上げるに従って新雪は増えて来ますが、稜線上に根雪は殆ど無く新雪のみで、視界は殆ど無くホッケ山で集合写真を撮って早々に権現山に向かいます。

権現山に到着しても相変わらずの天気ですので、予定通り権現山から南東方向に派生する尾根(権現山南東尾根と仮称)に入りますが、権現山南東尾根は最初から馬酔木のヤブで始まり、根雪が無いので無雪期と同じ状態でCo700m辺りからの杉林まで断続的に続きます。濃い所も有り鬱陶しいですが下りで、カッパを着ているので濡れるのもかまわず薄い所を探しながら強引に突破します。

ヤブから解放されてP691で小雪の中昼食。P691辺りからピンクテ-プが現れて来るのでテープを辿りながら杉林の尾根を下り林道に着地。予定の時間よりずいぶん早く駐車地に戻って来ました。