甲信越

2024年03月15日(金) [日帰り]

金塚駅
金塚駅
天候 晴れ予報だがスッキリしない。風強い。
アクセス
新潟7:33-金塚8:30
金塚15:39-新潟16:22
前夜は宴会。58度という台湾の古酒他痛飲で,スマホを会社に置き忘れ,目覚まし不発。
咲花駅からの菅名プランはあえなく断念,急遽,櫛形山脈にスイッチへ。金塚駅で下車
大峰山ヒュッテからの櫛形山
大峰山ヒュッテまではほとんど雪がないが,ここからずっとべったり雪がある。ハイキングシューズでは。。。
大峰山 山頂はかなり離れてる
かなり抜かるので途中スパッツをつける。ワカンがあればつけたくなる位。
マイクロから櫛形までも結構長い,やっと合流
櫛形山頂から。晴れ予想だがすっきりしない。飯豊もぼんやり
飯豊展望が楽しみだったのでちょっと残念
ワカンなしだと脛上までぬかるので結構つらい+遅めで,ここから下山というのも浮かんだが,櫛形手前からツボ足トレースがあり,先に進むことにする
そのトレースも途中からなくなり,ハイキングシューズはすっかり吸水しているが,初診貫徹で鳥坂山縦走を目指す
少し飯豊がみえました
やっと長いアップダウンも終盤
マンサク咲いてましたね
鳥坂山手前でスライド。今日はじめて人と会う。向こうも意外だったよう。風がかなり強い。
下山。ここから中条駅14:39の電車は無理。その次は15:35になるので,
結果して金塚駅まで歩く
無人駅だがセブンが近くにあるので,120円コーヒーで少々まったり。
駅からみる山脈は長いなあ

感想

多少天気よければ会社休んででかけるパターンを発動。とは車がないので,前回の角田弥彦に続き,咲花駅からの菅名の予定が,酒飲みちょんぼで,寝坊し,日本一低い山脈の櫛形に。第一回単身赴任で二度歩いたが,ご高齢ハイカーやトレラン向きのアップダウンのロングトレイルの印象。駅からも歩くのでハイキングシューズにしたがこれは失敗。ワカンもあった方がよい雪で,そこをツボ足なので,結構体力と時間がとられ,以前のような軽快にサクサクとはいかず,その分,確り飲み会続きの体に喝が入る。晴れ予想だったもののてんくらはC。風も強く遠くはかすんでいて展望も今一つでてんくらはあたりだったよう。よいトレーニング日和ではあったかな。今宵はビールはお休み。