ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6551628
全員に公開
ハイキング
東北

花は咲く🌸奥松島 2024

2024年03月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
MamakoY その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
8.1km
登り
330m
下り
315m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:19
合計
4:35
9:02
32
スタート地点
9:34
9:53
224
13:37
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今年も奥松島を歩きました 毎年恒例になってきています
3
今年も奥松島を歩きました 毎年恒例になってきています
大浜からスタート 周辺の様子が変わっていて、アスファルトの駐車場がなくなっていました。。
4
大浜からスタート 周辺の様子が変わっていて、アスファルトの駐車場がなくなっていました。。
ツバキ咲く道を進んで 
3
ツバキ咲く道を進んで 
室浜も通過して。大高森との分岐も通過
3
室浜も通過して。大高森との分岐も通過
最初のスポット。潜ヶ浦聖観音堂へ 今年も鐘を鳴らしました。ご〜ん
4
最初のスポット。潜ヶ浦聖観音堂へ 今年も鐘を鳴らしました。ご〜ん
更に登っていくと
3
更に登っていくと
嵯峨見台にとうちゃこ 
4
嵯峨見台にとうちゃこ 
相変わらず美しいわ。石巻方面も見えます👀
6
相変わらず美しいわ。石巻方面も見えます👀
再び海へ下って
モヒカン君、健在です〜
4
モヒカン君、健在です〜
シュンランは開花準備中 お待ちしていますよ
3
シュンランは開花準備中 お待ちしていますよ
儀兵衛・多十郎記念碑の丘へ。日本で初めて世界1周した人の碑がある丘へ
3
儀兵衛・多十郎記念碑の丘へ。日本で初めて世界1周した人の碑がある丘へ
輝く海の向こう、次に目指す岬が見える
4
輝く海の向こう、次に目指す岬が見える
室浜海岸へ降りて
4
室浜海岸へ降りて
再び登り返し。嵯峨渓巡りはUpDownがあります
3
再び登り返し。嵯峨渓巡りはUpDownがあります
ふぅふぅいいながら登っていくと
3
ふぅふぅいいながら登っていくと
唐船番所跡にとうちゃこ。伊達藩の外国船の見張り場所
3
唐船番所跡にとうちゃこ。伊達藩の外国船の見張り場所
見上げると、桜?花見もできた♪
3
見上げると、桜?花見もできた♪
いつもは番所で昼を食べますが、今日はこのまま岬へ
3
いつもは番所で昼を食べますが、今日はこのまま岬へ
乙女浜の分岐を右へ。昨年はススキの藪があったのですが、刈られて快適に歩けました
3
乙女浜の分岐を右へ。昨年はススキの藪があったのですが、刈られて快適に歩けました
松原を進んでいくと
3
松原を進んでいくと
岬にとうちゃこ!ひゃっほ〜!やっぱり気持ちいい
4
岬にとうちゃこ!ひゃっほ〜!やっぱり気持ちいい
ここでラーメンTime♪昨年、ここでラーメン食べたいと思ったんです。霞んでなければ蔵王も見えそうな岬
5
ここでラーメンTime♪昨年、ここでラーメン食べたいと思ったんです。霞んでなければ蔵王も見えそうな岬
長い年月をかけて削られたんだろうなぁ
6
長い年月をかけて削られたんだろうなぁ
高田の一本松みたい がんばってる
4
高田の一本松みたい がんばってる
食後はもう1つの岬も訪れました。波島灯台が正面に
3
食後はもう1つの岬も訪れました。波島灯台が正面に
萱野崎かなぁ?
美しいなあ
蔵王のお釜色と同じくエメラルドグリーン
3
蔵王のお釜色と同じくエメラルドグリーン
松島版”青の洞窟”も♪ 
4
松島版”青の洞窟”も♪ 
2つ目の岬から見るとこんな感じです
3
2つ目の岬から見るとこんな感じです
こちらが、訪れた2つの岬の分岐点です。見落とししやすくて、今年も通り過ぎてしまった💦
3
こちらが、訪れた2つの岬の分岐点です。見落とししやすくて、今年も通り過ぎてしまった💦
周回して大浜へ戻ってきました。今年も無事終了!
3
周回して大浜へ戻ってきました。今年も無事終了!
今年も雪割草は咲いていました
4
今年も雪割草は咲いていました
今年は咲く時期が遅いのかな、花は少な目でした
4
今年は咲く時期が遅いのかな、花は少な目でした
花弁が少しピンク 美人姉妹ね
3
花弁が少しピンク 美人姉妹ね
能登にも沢山の雪割草が咲きます 
3
能登にも沢山の雪割草が咲きます 
どうか元気に咲いていますように 能登にも思いをはせる、そんな今年の奥松島の旅でした🌸
7
どうか元気に咲いていますように 能登にも思いをはせる、そんな今年の奥松島の旅でした🌸

感想

今年も奥松島・嵯峨渓を歩きました。
毎年、ルートを少しずつ変えて島歩きを楽しんでいます。今年は、昨年行った岬を再訪してラーメンを食べてきました♪ 迫力ある嵯峨渓の絶壁や島々、青く輝く海を眺めながらのラーメンTime… 贅沢なひと時でした。
そして、今年も雪割草の花に出会うことができました。枯れ葉の間から顔をのぞかせて咲く姿ははかなくも逞しく。今年も見られて安心しました。能登にも沢山の雪割草が咲くのですが、今年も元気に咲いてほしいと願っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら