ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6555269
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

久々お山❣️古賀志山 & 鞍掛山ラウンド(北尾根コース~鞍掛山~北主稜線~東陵コース)

2024年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:17
距離
10.2km
登り
855m
下り
857m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:00
合計
6:10
8:02
8:03
17
8:20
8:21
10
8:30
8:31
18
8:48
9:02
22
9:24
9:24
23
9:47
9:48
15
10:04
10:04
24
10:28
10:28
17
10:45
10:51
13
11:04
11:05
8
11:13
11:28
4
11:32
11:38
10
11:48
11:49
13
12:02
12:11
2
12:14
12:24
36
13:00
13:01
16
天候 うす曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎森林公園駐車場
土曜7:15でまだ余裕あり
コース状況/
危険箇所等
⚫︎古賀志山登山ルート図
https://s0ac7f0289a3eff52.jimcontent.com/download/version/1625909026/module/11010347879/name/古賀志山周辺原紙のみ202102版.pdf
その他周辺情報 《日帰り温泉》
⚫︎道の駅 うつのみや ろまんちっく村
https://www.romanticmura.com/
・湯処あぐり
https://www.romanticmura.com/yudokoro/
大人510円 内湯1 露天風呂 1
土曜14時くらい空いてました。
清掃行き届いていて快適だした♪

《休憩》
⚫︎ロッキーズ 古賀志山BASE
(こんな名前じゃなかったような.....)
古賀志山登山口のキャンプ場、仮営業のカフェ
北海道プレミアムソフト おいしかった♡

《食事》
⚫︎肉の万世 宇都宮インター店
https://www.niku-mansei.com/smartphone/shop/09_utsunomiya.html
空いてました。
が、ちゃんと美味しかったです♪

《前泊》
⚫︎フェアフィールド・バイ・マリオット栃木宇都宮
コンパクトながら 洗練されてます。
小洒落たルートイン+α という感じ
大浴場なく、シャワーのみ

-------------------

《古賀志山・過去ログ》
⚫︎楽しすぎる古賀志山❣️赤岩コース~古賀志山主稜線~中尾根コース - 2023年12月09日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6261693.html
お初の古賀志山は↑赤岩ルート↓中尾根コース。あまりに楽しかったので3ヶ月後の再訪❣️
8
お初の古賀志山は↑赤岩ルート↓中尾根コース。あまりに楽しかったので3ヶ月後の再訪❣️
今回は北尾根コース~鞍掛山~古賀志山~東陵ルートに♪
4
今回は北尾根コース~鞍掛山~古賀志山~東陵ルートに♪
同行の山友さんは3ヶ月ぶりの登山で、しかも花粉症がキツネそう。丹沢は花粉ヤバいかな?とここに変更したのに歩き始めから杉の森💧ごめんなさい~💦
7
同行の山友さんは3ヶ月ぶりの登山で、しかも花粉症がキツネそう。丹沢は花粉ヤバいかな?とここに変更したのに歩き始めから杉の森💧ごめんなさい~💦
今日は内反小趾の様子に気をつけつつ
ゆるゆると。
まずは長倉山、
山頂あたりからの眺望♪

10
今日は内反小趾の様子に気をつけつつ
ゆるゆると。
まずは長倉山、
山頂あたりからの眺望♪

長倉山を下ると、鞍掛山が見えてる♪
あそこまで登り返しますよー
8
長倉山を下ると、鞍掛山が見えてる♪
あそこまで登り返しますよー
鞍掛山の登山道は破線ルート。
わくわく❤️
6
鞍掛山の登山道は破線ルート。
わくわく❤️
直登ルートをチョイス✨
急登がはじまりましたー❤️
ふりかえり。
7
直登ルートをチョイス✨
急登がはじまりましたー❤️
ふりかえり。
このなかなかの斜度を
どう撮るか、難しい
5
このなかなかの斜度を
どう撮るか、難しい
横から撮るとこんな斜度♡
6
横から撮るとこんな斜度♡
おー♡杭と鎖がなかったら、
四つ這いで登るような急斜面❣️
嬉しくてガシガシ登る~
こういうとこはスピード出ちゃう♪
11
おー♡杭と鎖がなかったら、
四つ這いで登るような急斜面❣️
嬉しくてガシガシ登る~
こういうとこはスピード出ちゃう♪
尾根に出て振り返る。
安全確保できる
整備はされていて感謝です✨
8
尾根に出て振り返る。
安全確保できる
整備はされていて感謝です✨
アゲアゲの自撮り
満面の笑み(^-^;)
↑本日一番のコーフンポイントでした
24
アゲアゲの自撮り
満面の笑み(^-^;)
↑本日一番のコーフンポイントでした
山頂と逆の方向に奥の院
展望あります
4
山頂と逆の方向に奥の院
展望あります
古賀志山、あそこまで行くのね♪
4
古賀志山、あそこまで行くのね♪
ほどなく鞍掛山山頂✨
眺望なし
6
ほどなく鞍掛山山頂✨
眺望なし
とりあえず記念撮影〜✨
33
とりあえず記念撮影〜✨
全然知らないお山ばかりだけど
眺望は素敵✨
8
全然知らないお山ばかりだけど
眺望は素敵✨
うっすら見えてるのは高原山というらしい
那須連山の方向かな?
7
うっすら見えてるのは高原山というらしい
那須連山の方向かな?
大真名子、小真名子、女峰山だ❤️
厳しいけど楽しかったな♪
22
大真名子、小真名子、女峰山だ❤️
厳しいけど楽しかったな♪
小さなアップダウンを繰り返し猪倉峠。
ここで補給。
7
小さなアップダウンを繰り返し猪倉峠。
ここで補給。
こんなとこでは花粉つらいですよね💦
9
こんなとこでは花粉つらいですよね💦
鞍掛山をふりかえり♪
6
鞍掛山をふりかえり♪
北主稜線縦走路を行きます♪
古賀志は分岐が多く(踏み跡しっかりのバリルートばかり)この標識は助かります
5
北主稜線縦走路を行きます♪
古賀志は分岐が多く(踏み跡しっかりのバリルートばかり)この標識は助かります
日光市との境界。
いろんなルートがまだまだあるんだなぁ
5
日光市との境界。
いろんなルートがまだまだあるんだなぁ
薄いけど日光ファミリー❣️
9
薄いけど日光ファミリー❣️
ちょいクローズアップしてみたけどうすい〜
でも見えて嬉しい❣️
12
ちょいクローズアップしてみたけどうすい〜
でも見えて嬉しい❣️
急登もあり♪
振り返るとこんな感じ
8
振り返るとこんな感じ
西尾根コース面白そう❣️
御嶽山に繋がるんだ♪次はコレ行きたい❣️
鞍掛山は岩場はそんなになくてちょっと残念だったから
4
西尾根コース面白そう❣️
御嶽山に繋がるんだ♪次はコレ行きたい❣️
鞍掛山は岩場はそんなになくてちょっと残念だったから
540ピークは展望よし❣️
6
540ピークは展望よし❣️
斑根石山山頂。山の名前じゃなくて
地元呼称てやつなのね
5
斑根石山山頂。山の名前じゃなくて
地元呼称てやつなのね
古賀志山眺めながら小休止
草餅、桜餅♪
19
古賀志山眺めながら小休止
草餅、桜餅♪
温度計を見ると11℃
汗もかかず、登山にはいい気温
メリノウール長袖一枚で快適でした♪
6
温度計を見ると11℃
汗もかかず、登山にはいい気温
メリノウール長袖一枚で快適でした♪
ここから古賀志山までは前回歩いたルート。
この分岐から中尾根コースを下りました。
4
ここから古賀志山までは前回歩いたルート。
この分岐から中尾根コースを下りました。
山頂踏んだらここに戻り、
東陵見晴から下山予定
4
山頂踏んだらここに戻り、
東陵見晴から下山予定
古賀志山山頂。登山口から抜きつ抜かれつのめっちゃ元気なご婦人と歓談。ほぼ毎日登山しているって、すごい✨私は果たして18年後同じように歩けるだろうか?
31
古賀志山山頂。登山口から抜きつ抜かれつのめっちゃ元気なご婦人と歓談。ほぼ毎日登山しているって、すごい✨私は果たして18年後同じように歩けるだろうか?
さぁ私的にここがメインの東陵コース❣️見晴は団体さんが休憩してたのでスルーして。
わー眼前にせまる眺望が素敵✨
5
さぁ私的にここがメインの東陵コース❣️見晴は団体さんが休憩してたのでスルーして。
わー眼前にせまる眺望が素敵✨
アルパインクライミングの練習してる方々の待ちがあったりして、やっと岩の下り❤️
10
アルパインクライミングの練習してる方々の待ちがあったりして、やっと岩の下り❤️
ほぼ垂直の岩場で、
確かにクライミングの練習にはいいかも。
両腕の腕力にたよる鎖場もあり、
両腕使えるようになっててよかったー✨
11
ほぼ垂直の岩場で、
確かにクライミングの練習にはいいかも。
両腕の腕力にたよる鎖場もあり、
両腕使えるようになっててよかったー✨
霞んでいるけど岩場からの眺望よし
7
霞んでいるけど岩場からの眺望よし
岩〜♡
でもここ登りの方が楽しそうだな
12
岩〜♡
でもここ登りの方が楽しそうだな
後続を見守る時は真剣✨
7
後続を見守る時は真剣✨
と、ほどなく登山ルートは尾根から下り.....
えっΣ(・ω・;|||
まさか、もう終わりかーい⁉️
5
と、ほどなく登山ルートは尾根から下り.....
えっΣ(・ω・;|||
まさか、もう終わりかーい⁉️
うぅー
あっと言う間に終わってしまった.....
しばしショックを隠せない私.....
5
うぅー
あっと言う間に終わってしまった.....
しばしショックを隠せない私.....
鎖場以降の下りは比較的 体にやさしい
標高を下げて林道に出ると暑いくらい
花粉もすごいみたい
4
鎖場以降の下りは比較的 体にやさしい
標高を下げて林道に出ると暑いくらい
花粉もすごいみたい
ゴールの駐車場の手前で
ソフトクリームの幟発見して
カフェに吸い込まれる〜
吸い込まれやすいタイプです笑
21
ゴールの駐車場の手前で
ソフトクリームの幟発見して
カフェに吸い込まれる〜
吸い込まれやすいタイプです笑
下山して温泉に入ると
レストラン難民になりかかる💧
(15時ってどこも開いてないよね?)、
なんとか アボカドハンバーグにありつく♪
19
下山して温泉に入ると
レストラン難民になりかかる💧
(15時ってどこも開いてないよね?)、
なんとか アボカドハンバーグにありつく♪
〈前日〉宇都宮に前入り。
毎度 登山前夜のがっつり飯は
評判の良いお店でコスパ最高の鰻重✨
めちゃめちゃおいしかった❤️
23
〈前日〉宇都宮に前入り。
毎度 登山前夜のがっつり飯は
評判の良いお店でコスパ最高の鰻重✨
めちゃめちゃおいしかった❤️
いつもガストだけど今日は贅沢に
伊勢海老と金目とか戴いちゃいました✨
19
いつもガストだけど今日は贅沢に
伊勢海老と金目とか戴いちゃいました✨
宿には 宇都宮、栃木限定のお菓子がいろいろ売ってた
15
宿には 宇都宮、栃木限定のお菓子がいろいろ売ってた

感想

古賀志山、2回目❣️
内反小趾の炎症がらおさまるまで
1ヶ月活動休止、スキーは今期諦め、で
久しぶりの登山でしたー✨

カタイ登山靴はまだ履きたくないので
靴底がふわふわのトレランシューズで登れるとこ
12月に再訪を誓った古賀志山※
違うルートで楽しんできました❤️

思っていたより岩場鎖場少なくて
ちょっと残念だったけど、
それでも
バリっぽい道や急登
アップダウンは楽しく、
男体山、女峰山は見れました❣️
なにより
懸念の内反小趾が
一切悪化しなくてやった! !の気分。
ガマンした甲斐ありました。
今度は東南稜、西尾根、直登ルート.....
まだいろいろあるな
古賀志山は歩きつくせなくて
楽しい山ですね❣️

次はもうちょい長く歩こう✨
どこに登ろうかな?


※同行者が花粉症つらそうで
なるべく花粉を避けて
少し北のエリアにしたつもりだけど
全然ダメ💦杉たくさんあったー💧
トレランシューズで行ける
花粉飛散少ないとこってどこでしょうね?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

内反小趾の対応法はわかりませんが(オーダーメイドの登山靴?)、花粉症の対策はNHKで紹介されていたワセリンが効きます。ワセリン(薬局で数百円)を鼻の穴と回り&目の周りに塗るだけでかなり改善されますよ。
ところでついにヤマレコデビューしました。弥彦山と角田山です。shibashiさんのレコを教材にして楽しいレコにしたいと思います。
2024/3/17 19:48
いいねいいね
1
tounodakeさん

ほー ワセリンが良いんですね。
ありがとうございます✨
内反小趾は炎症落ち着けば
医療用インソールでなんとかなると思います😊
あとはアーチ潰れるので太らないこと、でしょうか。
わー♡ヤマレコデビュー
おめでとうございます✨
tounodakeさんのレコ見たいなーと
常々思っておりましたよー
楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いします❣️
2024/3/17 23:10
いいねいいね
2
こんにちは。
おぉ〜同じ日に古賀志山😯
でも微妙に時間が噛み合わない😅
残念。

それにしても楽しそうですねぇ〜。
岩場とか!

でも、それ以上に鰻が美味しそう🤤

お疲れ様でした。
2024/3/17 23:18
いいねいいね
1
Varonさん
ご縁があったのかなかったのか
あの時近くにいらしたんですねー❣️
もうちょい時間ずれたら
バッタリ、でしたでしょうか?
Varonさんの目印、
もう覚えました✌️

はい、鰻おいしかったですー✨
再訪したいお店です♪
2024/3/18 11:25
いいねいいね
1
復活おめでとうございます🙏

おぉ〜ついに例の鎖場に!!!
確かに短い距離ですが足りないなんてドMですねぇ😂

コガシーはコースも多彩で本当に良い場所ですよね( ´∀`)b
しかしながら侮れない(笑)

そのまま大谷7名山辺り行っちゃいます!?
男抱山なんかも岩ゴツ〜鞍掛山まで向かうと荒れまくりで破線レベルのVRでしたよ(´^ω^`)ブフォwww

花粉ですか…
杉ちゃんどこに行っても必ずあるような気がしますけど…花粉症重症の私が薬飲んでノーマスクで耐えられた場所は茨城方面とかですかね?
先々週の大小も比較的耐えられました(笑)

雨巻山とか冬枯れしてて杉ちゃん少なかったイメージが…🤔

逆に奥多摩奥武蔵はヤバいっすね😱
今回行ったら風が吹くと黄色いのが見えるくらいでしたから(笑)
2024/3/18 19:52
いいねいいね
1
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん

ありがとうございます✨
今年はまだ3回目のお山、
昨日今日は筋肉痛でしたよー💧

うーん あそこは下りより
登りの方が楽しめた気がしますぅ
もっと岩が続くと思ってたので
欲求不満です←

大谷7名山は気になってはいますが
VRなんですね💧
でも いつかチャレンジしてみたいです😊

あー ハセさん、
浅間嶺は相当しんどそうでしたね💦
黄色い風はイヤーヽ(>ω<。)ノ
確かにどこでも杉ありますよね
大小、とっても楽しそうでした❣️
候補に入れてタイミング狙ってますよー♪
2024/3/18 21:47
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 関東 [日帰り]
宇都宮トレイルラン
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら