ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6555463
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

まだ雪がいっぱい(忍草山〜鳥居地峠〜明見湖)

2024年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
14.1km
登り
633m
下り
788m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:07
合計
2:57
7:17
7:17
7
7:24
7:24
4
7:28
7:28
7
7:35
7:35
6
7:41
7:42
8
7:50
7:51
76
9:11
9:16
9
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■スタート:道の駅 富士吉田
https://fujiyoshida.net/spot/11
■ゴール:明見湖公園
https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/805
その他周辺情報 ■吉田うどん:くれちうどん
オススメは冷やしうどん
国道沿いの駐車スペースは4台分ですが奥に広い駐車場があります
https://fujiyoshida.net/gourmet/89

■道の駅 須走 Foods&Drinkカフェ
富士山ソフト・赤富士ソフト
http://www.subashiri.jp/cafe.html
スタートは道の駅富士吉田
4
スタートは道の駅富士吉田
やっとトレイルと思ったら早速雪!?
4
やっとトレイルと思ったら早速雪!?
やばい、結構 雪多い・・・
結局予定していたコースは諦めて最短コースで下山することに・・
5
やばい、結構 雪多い・・・
結局予定していたコースは諦めて最短コースで下山することに・・
忍草山への取りつきからの富岳
8
忍草山への取りつきからの富岳
忍草山とうちゃこ
春の小川はさらさら行くよ♪
5
忍草山とうちゃこ
春の小川はさらさら行くよ♪
下りも雪やん
忍野金比羅山とうちゃこ
3
忍野金比羅山とうちゃこ
鳥居地峠でこの先どうやって下山するか悩む
(この後、いろいろ試行錯誤や道間違いをやらかす)
3
鳥居地峠でこの先どうやって下山するか悩む
(この後、いろいろ試行錯誤や道間違いをやらかす)
見っけ!
見つめられると照れる
Y)かわゆい(*´꒳`*)
9
見つめられると照れる
Y)かわゆい(*´꒳`*)
林道大明見の途中で突然大明見管理小屋発見
3
林道大明見の途中で突然大明見管理小屋発見
影と会話中のyomo氏
Y)ぶつぶつ…
7
影と会話中のyomo氏
Y)ぶつぶつ…
突如開けた
向こう側の林の境辺りが行きたかったルート
5
突如開けた
向こう側の林の境辺りが行きたかったルート
そして、ここからも富嶽
10
そして、ここからも富嶽
背戸山展望台に寄ってみる
5
背戸山展望台に寄ってみる
見事な眺望
そして明見池に降りてゴール
Y)お疲れさま〜
3
そして明見池に降りてゴール
Y)お疲れさま〜
吉田うどんの「くれちうどん」さんに寄って
4
吉田うどんの「くれちうどん」さんに寄って
冷やしうどんと
肉うどんのセットで満腹
Y)めちゃくちゃコシがあってびっくり!
8
肉うどんのセットで満腹
Y)めちゃくちゃコシがあってびっくり!
ただ白鳥を眺めていただけでした(笑)
6
ただ白鳥を眺めていただけでした(笑)
道の駅須走でソフトで締める
7
道の駅須走でソフトで締める

感想

4月末のレースに向けそろそろ試走したいなと思ってyomo師匠にご一緒して頂いたのですが・・・いきなりトレイルヘッドから雪がいっぱいで走れない(涙目

試走は諦めて最短ルートでnyan様が待っている明見湖に向かうが結果的に雪深いマイナールートを歩く羽目に・・・。yomo師匠、すみません。

という訳で、吉田うどんとソフトクリームを堪能する旅に変更♪

試走を兼ねたリハビリハイクに、kimipapaさんにお付き合い頂きました。
雪が思っていた以上に多くて大幅短縮コースになりましたが、痛みも無く楽しく走れたので満足な一日でした。
また、お付き合いくださいᐧ˚₊*̥‧(*ॱ꒳​ॱ* )ᐧ˚₊*̥ᐧ.ᐧ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

kimipapaさま

そうですか!アレに出られるのですね しっかり試走したいところ残念でしたが kpさんならダイジョブ 試走リベンジ頑張ってください
(70K/+3493mのほうですよね 僕はその領域はまだまだ先です)
2024/3/16 23:25
いいねいいね
1
Shindaiさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそうアレの方なんですが、まさかのトレイルヘッドから雪で走るどころじゃ無かったです。
試走リベンジは来月かなぁ
がんばります
2024/3/17 7:29
Yomoyomoさん、kimipapaさん、こんにちは♪

お天気は良かったのに、試走すぐに雪が積もってたようで残念でしたね(^-^; シューズは大丈夫でしたか?でも楽しく走られたようで良かったです!

富士山の周りって富士五湖しかないと思ってましたが明見湖という湖があるんですね💦
お疲れ様でした♪
2024/3/17 7:34
いいねいいね
1
ポピーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

コースの試走はすぐに諦め最短ルートでにゃんさんとの合流地点に行こうと思ったらもっと雪深いルートに入ってしまいビショビショになってしまいました(涙目

明見湖は小さい池ですね。
でも、ここに最後のエイドが設置されるんですよ。
2024/3/17 18:11
ポピー🦉popieさん、こんにちは。

逆に雪のおかげで泥んこにはならなかったです。雰囲気がつかめたので良しなのです。
2024/3/18 11:07
KPさんこんにちは、Yomoyomoさん初めまして。

山梨の郡内地方にようこそ!
ULTRA-TRAIL Mt.FUJIの試走でしたか?
都内とは5℃違う気候でいたる所に雪が残っています、4月には融けていますので楽しんで走ってください。
明見湖(あすみこ)は地元では蓮池(はすいけ)と言ってます。
2024/3/17 11:44
いいねいいね
1
washinさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

試走は試走でもKAIという短い方です。

背戸山の指導票にはハス池と書いてありました。
2024/3/17 18:13
washinさん、はじめまして。

雪がたくさん残っているので、びっくりでした。
KPさんへの応援よろしくお願いします!
2024/3/18 11:11
こんにちは。
4月末と言うとやはりMt.FUJIですね。
私は26日午後から27日まで富士吉田エイドで海外ランナーの通訳ボランティアをする予定です。
応援します📣!kimipapaもがんばってくださいー
2024/3/17 15:21
いいねいいね
1
ともえさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実力無いのでKAIの方にエントリーしました。
富士吉田エイドにいらっしゃるんですね!?
二十曲から杓子山へのキツイ登りでボロボロになってると思いますが辿り着けるようにがんばりまっす!!
2024/3/17 18:15
いいねいいね
1
Yomoyomoさん、kpさん、こんにちは

kpさん、アレに出るのですね!
楽しみにします♪

それにしても、河口湖あたりでも上の方は雪がまだあるとは思いもしませんでした。。
2024/3/18 11:11
いいねいいね
1
まっすーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

アレの短い方です。
短くてもキツイんですよね〜

標高低いところも雪があってビックリしました。
もう2週間ぐらい必要かなぁ
2024/3/18 11:20
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら