アジア

【香港 大帽山】香港最高峰ですが、車道歩きのハイキングで登れる楽しい山・・・ところ変われば品変わるを痛感

2015年06月06日(土) [日帰り]

郊野公園バス停
大帽山
郊野公園バス停
写真の時間から
アクセス
バス
筌湾(湾は難しい字 tsuen wan)1023-郊野公園(country park)1041
郊野公園(country park)1308-1316上村
コース状況/
コース自体に危険箇所はございません。というか、これただの舗装道路歩きです。ただ、コースに野生の牛が出て来るので、その点は要注意ですね。あと、海外ですので、日本本土より注意すべき生物がいます。
あと、途中までは車が来れますので、自動車注意です。
さらに、牛の落とし物が沢山あります。

ここのコースの場合、落とし穴はコース「以外」の部分にあります。

それは路線バスです、西鐵線の筌湾西駅が始発になりますが、運行本数が平日と土休日で大幅に差があり、平日は日中一時間ごと、土曜、休日は15分毎になります。
実はこの前後の日もバスの状況をみたのですが、土日、特に日曜日はすごい客数で、途中駅からの客を積み残ししていました。
始発の筌湾西駅は、隣接するバスターミナルの51系統乗り場です。問題は筌湾線の終点である筌湾駅のバス乗り場ですが、ここは駅の直上を走る高架道路の上にバス停があります。駅には案内も見た感じありませんので、電車の進行方向の一番前の出口から出て、左側の方に出ると「新の城」という黒いビルのショッピングモールが見えますので、もう一度左に曲がり、少しいくとある階段を上がると、バス乗り場につきます。

バスは、地下鉄等が自在に乗れるオクトパスカードを使えば楽です。先払いの均一運賃で、後降りです。車内にLEDがあり、表示が中国語、英語で出ますし、車内に案内図があるので、比較的親切です。ちなみにこの路線、一応「循環線」ですので、上村で降りなくて引き返しても問題ありません。

次の落とし穴は、各々のバス停に張ってある時刻は、そのバス停の時刻でなく、筌湾西駅の発車時刻ですw。。。
よく見ると、小さい字で書いてあります。
バスの運行間隔は、土日は15分に1本くるので、まだ被害は少ないですが、平日だと一時間に1本なので、気をつけないといけません。筌湾駅は、始発から2〜3分くらいでバスが来ます。
平日は昼間は筌湾西を毎時20分発なので、郊野公園(country park)バス停では、毎時37分以降に来る感じ、終点の上村バスターミナルのみ、毎時47分発とバス停に掲示があるので、筌湾西駅方面行きは、毎時50分より前には来ないかなあ・・・

あと、循環線と書きましたが、筌湾西駅から上村バスターミナルの間のバス停の数は、上村行きのみしか存在しないバス停があります、さらに、バスの運転、、荒いです、日本ではあり得ない速さでカーブを曲がりますので、転倒注意

さらに、バス停の案内ですが、基本はLEDと案内で、中国語、英語の順で出て来ますので、いいのですが、バスの乗務員によっては、放送を省略するケースもあります・・

何か交通案内だけしつこくなってしまいました(ノД`)
その他周辺情報 トイレは、バス停を少しあがったとこのビジターセンター、中腹付近の駐車場にあります。ただ、ビジターセンターの男性トイレには紙は備え付けていません。女性の方は見てきませんでした(ーー;)・・・ただ、1日三回清掃するようなので、比較的清潔でした。
筌湾線の終点、筌湾駅につきました。一番前の出口から2回左に曲がります。
少しいくと階段があるので上がります。
線路をまたぐ高架道路にバス停があります。進行方向に山が見えるバス停が正解です。
系統番号は51番
バス停は清潔感があります。
郊野公園(country park)につきました。
何人か降りて行きます。
反対側のバス停
ここを上がると、ビジターセンターに出ます
親切な地図もあります。
少し道路を戻り、この看板がある部分から左に折れ、登ります。標高は430Mくらいを気圧高度計は指していましたが。。。
ただの舗装道路です。クルマに注意
上がるとすぐ駐車場があります。
標識はこんな感じ
少し上がると、ビジターセンターがあります。
道路はたまに広い場所があります。
こんな感じの上り道
下界に香港の風景が・・・
道はずっとこんな感じです。
途中案内板があります。ここで山の中の登山道と合流
駐車場につきました。ここからは車は入れませんが、警察等の車は入ります。
相変わらずこんな道
途中わき水が・・・
頂上のレーダーサイトは見えるのですが、見えてて遠い・・
景色は絶景
道路はつづら折りです。
こんな感じ・・・・
頂上付近、ゴミ箱があります。
無事頂上付近、頂上はレーダーがあるので立ち入り禁止です、ここまで
景色は絶景です。
登山道は別な方向に続きます。
途中、距離標識がありました。
な、なんと野生の牛が
道路に出て来ました。牛に注意w
こんな感じで道路に・・・
降りて来て頂上にガスが。。。小雨も降ってきました。
途中、こんな標識もあります。
次の地点
ここに番人がいて、車が入らないよう配慮しています。
トイレはここは簡易トイレ
途中、こんな階段が多くありますが、立ち入り禁止です。
ビジターセンターにつきました。
トイレは清潔です。ただ紙はないです(男性のみ確認)
ビジターセンターからバス停までは自然の区間を降ります
こんな感じですので、誰でも歩けますが、日本とは違うので要注意
良く整備されています。標識も
道路に降りて来ました。
無事バス停着
参考、次の日(日曜)、927分の郊野公園バス停、日曜はこれだけの人が出ます
筌湾西のバスターミナル
バスターミナルのバス乗り場案内、51系統です
筌湾西駅のバス乗り場・・・
日曜はこんな感じ

感想

たまたま、香港に行くことあり、標高は香港最高峰らしいのですが、難易度が「恐ろしく低い」大帽山に行ってきました。
コース自体は、車道歩きでしたので、大した難しさはありませんでしたが、バスのアクセス、ややこしさには少々閉口しました。
でも、外国でこういうハイキングは初めてでしたので、非常に刺激にはなりました。文化の習慣がいかに違うかも目の当たりに見ました。
例えば、途中小雨が降ってきたのですが、こちらはザックカバーと雨合羽を用意したのですが、現地の方は傘を差して解決・・・していました。雨合羽は気温が暑すぎてすぐに脱ぎましたが・・・地元の人の装備は合理的だなあと痛感

そうそう、気温が高いので、熱射病にならないように・・・