ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 655872
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

藻岩山 (山チビ²ガールの初陣)

2015年06月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 sirfkin
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:39
距離
2.3km
登り
103m
下り
92m
歩くペース
ゆっくり
2.32.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:41
休憩
0:42
合計
1:23
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中腹駅までは車で登る。
いよいよ初陣
・・・と思ったらいきなり壁を歩いている蟻に気を取られる
16
・・・と思ったらいきなり壁を歩いている蟻に気を取られる
大きな階段は手をつないで
クリア
14
大きな階段は手をつないで
クリア
調子に乗ってきたようだ。
勝手にドンドン進む。
22
調子に乗ってきたようだ。
勝手にドンドン進む。
本人はこちらに行くと言ったが、まだ無理なので左の遊歩道を上る。
7
本人はこちらに行くと言ったが、まだ無理なので左の遊歩道を上る。
初めて見る原生林を見上げて
”大きいね〜”を連呼
25
初めて見る原生林を見上げて
”大きいね〜”を連呼
日が差してくると ”気持ちいいね〜”と気分良さげ。以外とセンスあるかも!?
22
日が差してくると ”気持ちいいね〜”と気分良さげ。以外とセンスあるかも!?
なんでこんな所にイスがあるのか不思議な様だった
15
なんでこんな所にイスがあるのか不思議な様だった
時折影踏み遊びをして飽きさせない様に工夫する
16
時折影踏み遊びをして飽きさせない様に工夫する
やっと開けたので小休止
19
やっと開けたので小休止
展望はまずまずだがあまり感心は無さそう
9
展望はまずまずだがあまり感心は無さそう
無事山頂へ到達し初めての三角点タッチ
30
無事山頂へ到達し初めての三角点タッチ
記念のツーショット
27
記念のツーショット
ここに来てやっと展望の良さに気付いたようだ
19
ここに来てやっと展望の良さに気付いたようだ
もう山の勉強でしょうか!?
21
もう山の勉強でしょうか!?
さすがにまだまだ届きません
14
さすがにまだまだ届きません
ジュースでご機嫌をとる
14
ジュースでご機嫌をとる
もう少しという所で石遊びが始まった。
運良く通りかかったモーリスカーのお陰で離脱。なぜかモーリスカーに ”バイバイ〜!! ”と激しく手を振っていた。意味不明です。
12
もう少しという所で石遊びが始まった。
運良く通りかかったモーリスカーのお陰で離脱。なぜかモーリスカーに ”バイバイ〜!! ”と激しく手を振っていた。意味不明です。
女子はやっぱり花より団子
お疲れ様でした。
24
女子はやっぱり花より団子
お疲れ様でした。
まだ生まれて間もない頃に
勢いで買ったお揃いのザックはやっと今日役に立ちました。
32
まだ生まれて間もない頃に
勢いで買ったお揃いのザックはやっと今日役に立ちました。

感想

日曜日は娘ちゃんと二人で遊ぶ約束していたので午前中は公園で遊ぶ。
やっと2歳を過ぎて足が強くなってきたので午後からは中腹駅まで車で上がり、そこから山頂
までトライしてみた。初めて自然にかこまれた道を歩いたせいか飽きずに山頂まで”抱っこ”と
言わないのには感心した。
次は円山動物園を絡めて円山登山かな・・・。少しでいいからお山好きになってくれると
嬉しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:751人

コメント

可愛い!
可愛い娘さんですね〜(T△T)
可愛い盛りですね。

ホグロフスの親子ザックがほのぼのしてます〜(T△T)
2015/6/8 14:36
Re: 可愛い!
yahさん ありがとうございます^ ^
日常生活のほどんが気分に左右されるので、登山中も機嫌を損ねないようにするのに
必死でした^ ^;;;
ザックは購入当時は早すぎるでしょと周りから白い目で見られましたがやっと使うことが
できました!!
2015/6/8 14:52
おしゃれな山ガール!
sirfkinさん、こんにちは!
娘さんの山デビューおめでとうございます
山ファッション、言うことなしのプリティ度ですね
蟻やモーリスカーに気を取られているところも可愛い・・・
円山レコも楽しみにしています。
2015/6/8 14:46
Re: おしゃれな山ガール!
hiroeさん 、こんにちは
朝から私が四苦八苦しながらコーディネートしてみましたが、現役の素敵な山ガールさん
からのお褒め大変嬉しく思います^ ^
ファッションには縁遠い私にとって過分な評価をありがたく頂戴させて頂きます!!
このまま山好きになってもらいたいものです。
2015/6/8 14:59
これはたまらないですね!
可愛すぎます(^^)

コーカーがまた似合ってます。

可愛すぎて、仕事の移動中にコメントしちゃいました。
2015/6/8 15:01
Re: これはたまらないですね!
tacasicaさん こんにちは

お忙しい中コメント頂きましてありがとうございます^ ^
皆様の暖かいコメントに父の方が照れております(○^∇^○)
2015/6/8 15:09
娘と登山は僕の夢ですっ!
2歳過ぎの娘さんと登山はうらやましいですっ!
僕の娘はまだ2か月前なので、もう少し先になりそうです。
いや〜めんこいですね〜。ほのぼのしました。
ありがとうございました!!
2015/6/8 21:56
Re: 娘と登山は僕の夢ですっ!
Ryoさん こんばんは
こちらこそコメントありがとうございました!!

2歳を過ぎて身体的にも易しい行程であれば自力で行けそうな気がしたので
ようやく待ち望んだ娘とのコラボを成し得ました。
2人で山頂に到着した時はいままで感じたことのない感動がありました(≧▽≦)

Ryoさんのお子さんも女の子なのですね^ ^
今は壊れそうな程なほど愛おしい存在だと思いますが、もう少しすれば毎日驚かされるように逞しく成長されると思います^ ^毎日の変化を楽しんで子育して下さい!!
Ryoさんにも娘さんとコラボできる日が訪れるといいですね^ ^/

私は口の達者な娘から、ことある行動ごとに命令される僕的な毎日を送っております^ ^;
2015/6/8 22:19
ホノボノ〜♡
藻岩山でのsirfkinさんのニヤケ顔を想像するとニヤケます(笑)
娘ちゃん、お山好きになぁれ〜!

口達者度はこの先増すばかり…影ながらsirfkinパパさんを応援しています
(^-^)/
2015/6/9 19:23
Re: ホノボノ〜♡
minoさん こんばんは!!
応援ありがとうございます^ ^

正直1回も抱っこすることなく山頂まで行けるとは思っていなかったので
自分の足で辿り着けたのには感動しました^ ^
うちの娘も1号&2号の様になってくれればと思いますが無理強いする気は
ないので自然に山好きになってくれたら幸いです。
山チビになれた時は3号の称号下さいね(^▽^)/
2015/6/9 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら