記録ID: 65594 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

群馬県下仁田町〜大桁山〜妙義山麓〜松井田町

日程 2002年04月07日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
[2016/4/12加筆・修正]
まだ本格的に山歩きを始める前、「見知らぬ町を適当に歩く」ことにハマっていた頃の記録。

特に狙っていたわけではないんだけど、ちょうど桜の季節で、本当に花がきれいだった。妙義山という日本離れした地形の山に出会えたことも良かった。

上信電鉄・千平駅からスタート。
駅の近くで早くも満開の枝垂れ桜に出会うことができた。
鍬柄山を見上げて。当時はこんな山登れるはずもないと思ってた。
このような林道を歩いていく。山林整備と思しきおっちゃん3人組と出会ったぐらいで他には誰もいない。当たり前か。
大桁山の山頂にて。ハイキングにきていた老夫婦一組と会ったのみで、ごく静かな山だった。
大桁山からの眺め。
これも大桁山付近からの眺めだったと思う。
大桁山から妙義町側に少し下ったところから。奇妙な形をした妙義山系がいきなり視界に飛び込んできて、当時何の予備知識もなかった俺を相当驚かせた。
妙義山一帯のパノラマ。やっぱこの地形はすごいね。
付近は公園になっていて、花見に来ているひとが多くいた。
山を降りて、陽雲寺というお寺を見つけた。背後には金鶏山がそびえる。
陽雲寺の裏にあったお堂かな。ちょっと記憶が定かでない。
八重桜?が見事に咲き誇っていた。背景の妙義山とのマッチがすごく良かった。
松井田町方面の風景。
妙義山の登山道入口。ここから先には進まなかった。
妙義神社。デーハー。
妙義神社の石段。
妙義神社の境内。
松井田駅へ向かう途中のひとこま。
金鶏山。夕日を受けてまさに「金の鶏」になっていた。
松井田駅に到着してゴール。