富士・御坂

2024年03月16日(土) [日帰り]

天候 快晴で異常に気温高い
アクセス
水ヶ塚駐車場が無料で利用可能。ガラガラ。24時間使える水洗トイレあり。
コース状況/
水ヶ塚からずっと雪あり。この日は森林限界まで坪足で何もつけなくても登れた。6合目より上はズボることあり。8合目直下より氷斜面出現。今日も明日も暖かいので氷は急速に拡大していくと思われる。
予約できる山小屋
八合目池田館
出発前、水ヶ塚から。今日も最高の天気。
登り登って宝永火口縁まで到着
七合目くらいの高さから後ろを振り返ると宝永火口縁を直登している人が見えた
七合目より。七合目は富士宮口登山道の中では西からの風がよく当たる場所だった記憶しているが、この時点でほぼ無風。
八合目はすぐそこに見えてるのになかなか着かないんだな
なんとか八合目到着。補給も切れたし時間ももう遅い。ここまでで終了。
鳥居越しに山頂方面に向かってお詣りして下山開始。
八合目小屋も雪と氷に半ば埋もれていた
雄大な宝永火口
雪に埋もれた沢を降りていく。クッションが効いて降りやすいんだけど、ここの下りで元々調子悪かった左膝を本格的に痛めてしまった。
宝永山方面へのトラバース道に小さな雪崩の跡が
下り下って樹林帯に入る前に最後にもう一度振り返る。今日もありがとう。
水ヶ塚到着
夕方までずっと雲一つなく良い天気でした

感想

2週間振りに富士山にやってきた。今日はどこまで行けるか。
今回は補給食の趣向を変えてみたがこれが失敗。途中でエネルギー切れに。息も絶え絶えになんとか八合目まで登ってもうこれ以上は無理なので終了。風弱く気温高くて環境は最高だっただけに無念。帰路もエネルギー切れと元々調子悪かった左膝を本格的に痛めてしまったのでゆっくり下山。
しかしまぁ、最高の環境の中、八合目まで無事に行けて下山できたので良しとしよう。いい1日でした。
上の方はアイスバーン化が進んでいるみたいで、自分の技術では危ないので、次に登れるのは6月かな。