九州・沖縄

天候 曇り
アクセス
コース状況/
新大工町付近で昼食をとりながら、どこから登るか調べると蛍茶屋電停から日見バイパス方面へ15分ほど登ると番所バス停があり、ここは知っていたのでここから登ることに。その少し先に午後の部の目的地である彦山登山口の案内板がありました。そこからいかにも長崎の路地裏という道を登っていくとイノシシ避けのフェンスがあります。フェンスの鍵をちゃんとかけて進みましょう。入るとすぐにベンチがあり、地蔵下休憩所の看板があります。ここからは彦山山頂手前に鎮座する飯盛神社の参道となり、石が敷き詰めた道が続きます。参道を登りきると飯盛神社に着きます。ここを右手に進むと道路や業者の看板や事務所、作業場みたいな所にでます。彦山山頂への道はその事務所、作業場脇の小道になります。私は直ぐに気づかず、しばらく付近をウロウロして、看板を見つけてわかりました。ここから山頂までは直ぐに着きます。山頂付近は木々に遮られ景観は良くないのが残念でした。
番所バス停から少し進むと彦山登山口があります。ここからいかにも長崎の道らしい細い路地を登って行きます。
坂道をひたすら登ります。ゴミ箱の下にある緑色の箱はソリで、これにゴミ袋を入れて業者さんがゴミ回収車が停まっているところまで、運搬します。
イノシシ避けのフェンスの先に休憩所がありました。フェンスに鍵をかけて、一旦休憩します。舗装された道を登ってきましたが、思ったより疲れました。
こちらは彦山の山道ですが、明治くらいに地元の方々により整備されており、石が敷き詰めてあります。
分岐になります。左に進むと長崎四国八十八ヶ所霊場の一つて、豊前坊下虚空蔵堂があります。とても荘厳な場所に感じました。写真ではこの感じが伝わらないです。実際に見るべきと思い敢えて写真は撮ってないです。右に進むと神社、山頂方面になります。
ここを登りきると飯盛神社前に着きます。そのまま真っ直ぐ進むと拝殿に右手に進むと彦山の山道に続きます。
階段の途中にハート型の御影石がありました。
山頂に到着〜。予定してなかったので流石に疲れました。
山頂手前です。
帰りに通った神社手前の参道です。明治時代にこれを作ったことを考えると頭が自然と下がります。感謝しながらの下山となりました。

感想

長崎市内の新大工町付近で昼食を取り、午後の部を再開しました。目的地は彦山です。複数の登山口がありどこから登るか迷いましたが、調べてみると蛍茶屋の電停前を通り、日見方面へ進むと私が知っている番所バス停があります。その少し先に登山口を見つけたので、そこから飯盛神社を経て彦山山頂を目指すことにしました。途中にある豊前坊下虚空蔵堂は荘厳な場所なので、立ち寄ることをお勧めします。飯盛神社に参拝後、一度神社を出て、登ってきた参道ではない道へ進むと舗装された道路や事務所、作業場みたいな場所に出ます。事務所、作業場付近に彦山山頂に進む小道があります。なかなかわかりにくく、迷いました。ここから山頂までは5分ほどで着きました。流石に午後の部は予定していなかったので疲れました。