近畿

くもり時々嵐、後に晴れ間な天下台山周回

2024年03月20日(水) [日帰り]

アクセス
目指すお山はあれ、まだ雨は降っていません
相生駅、来たことあるはずなんだけど記憶にない
何錨が落ちてる
すっかり雨ですよ
神社野鳥居が登山口
雪のなり損ない
ありがたさが身にしみる避難屋根
寄り道はしないのです。
手がかじかむのに暑いのはわけがわからない
あぁカキオコが食べたい
本日は岩に乗るの禁止なので
もうすっかり吹雪だね
1時間ちょいでついちゃった、天下台山ピーク
ありゃりゃ見納めかあ
東に視界がない
水戸大神とのことです
なんか個性がないね、次期家展望サイン殿は
指揮所みたいで中二病(以下略)
そそくさと下山します
予定では東尾根を行くつもりでしたが、なんかもういいか
なんか一瞬で雨が上がった
こんな天気でなかったら良い山なんだよね普通に
すっかり陽がさした
ダムの斜面が公園になってますね
天下台山と岩屋谷池
もうおしまいですねー
あいおいは勇ましいマンホール
お好みやき食べたかったよーざんねん
もどってお好み焼き屋さんに行くのもつかれたので帰ります
電車待ってたらお陽さま出てるし

感想

【十八切符】
先週土曜日に未使用の18切符を落としてなくした間抜けな私はとりあえず月曜日に交番で遺失物届をだして気が済んだはずなんだけど、元を取るために、通常1日で2500円以上の区間を取らねばならないところを5000円往復で越えなければ悔しい思いをする羽目になる呪いにかかったと諦めて遠くを目指します。
最近は東ばかり行っていたので西日本となると兵庫かな〜と姫路あたりのまだ行っていない山を三候補程探して相生まで足を伸ばすことに決めました。播磨新宮か篠山口も候補には上がりましたが電車の乗り合わせが悪いのと10時間クラスのコースタイムの山はさすがに週末の疲れが完全回復してないので消去法で天下台山になりました。
【ヤフー天気はくもり】
公共放送では双子か三つ子の低気圧で東日本は嵐だと確かに言っていましたが、Yahoo天気予報は朝方雨だけど日中はくもりの時間予報にもなってましたので自分に都合の良い方を信じる人間の悪いところが出てしまったのが今回の敗因、相生について暫く歩くと雨、民家の軒先というかカーポートを借りて雨具を着るも下は置いてきてしまいあれまぁと思いつつ登山口を目指します。
手がかじかみ、だけれども普段より早足になるため暑い状況の中、ついには雪になり吹雪にもなりましたがなんとか頂上に到着、眺めは良いけど長居は勘弁とばかりに下山を開始、尾根道を帰るのも億劫でダム湖への谷道を下山していたら雨もやんでなんだかなぁという割と不完全燃焼な山行で終わりました。
でも、天下台山はとても歩きやすいハイキングコースなのである意味で今日のような天候でも対応できたのは悪運が良いと言うことにしておきましょう。
【名残惜しい】
頂上で湾を眺めていたら牡蠣のお好み焼きを思い出したので食べて帰ろうと駅前のお店に行ったら4月まで休業との看板、引き換えして他のお店に行くのもしんどいなということで今度大学の旧友をそそのかして食べに行こうと心に決めたのでした。