記録ID: 6573730
全員に公開
ハイキング
四国
四国遍路11日目38番寺〜三原(引っ越し)
2015年04月12日(日) [日帰り]


- GPS
- 09:30
- 距離
- 45.4km
- 登り
- 684m
- 下り
- 603m
コースタイム
天候 | 途中から雨になり最後は大雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年04月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
28kmくらい昨日のコースを戻る コンビニは下の加江のローソンだけ。 下の加江川コースだとこのローソンも通らずトイレもないので真念庵経由にした トイレ2カ所あり 途中旧遍路道(山道)あり。入らなかったが良さそうで後悔。 上長谷集会所(トイレ)先にある遍路道右折の標識は遠回り?そして三原を通らず39番寺のある平田に行く道なので、今日は間違って曲がったら大変だった。 宮の川トンネル経由の道まで来ると標識がたくさんありまよわず進めた |
その他周辺情報 | 三原の高齢者自立支援NPOが運営する山荘に泊まった |
写真
感想
*半分以上の行程は昨日の打戻。長かったけど、良い雰囲気の村や海岸を通るので、まあいいや。
*コンビニは下ノ加江のローソンだけ。窪津の食堂がやってるかな。トイレ、1か所は消防団詰所で借りたりしたが、たまにはあるから大丈夫でしょう。
*真念庵から三原へ向かう途中、峠へ上る遍路道があった。車道もどうせ登って行くので、山道が良かったかもしれない。
*三原は日本昔話のような懐かしい景色が広がり、村おこしで農家民宿をやっていて良い雰囲気の村。泊まった宿は安いから問題ないが、次に泊まるなら農家民宿にしてみたい。今回の宿の夕食は、村のおばあちゃんが手作りして直売所に出すものをおじいちゃんが温めてテーブルに並べた、のかな。山の幸は大好きだし、おいしかった。もっといろいろたくさん食べたかった。
*晴れはたった一日でまたこんなに降られるとは。もう勘弁してほしい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:46人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する