奥武蔵

日向山〜丸山(西武秩父線 1/3)

2024年03月21日(木) [日帰り]

アクセス
西武秩父駅からスタート。
国道299号沿いに歩きます。交通量は多く、ガードレールが無い箇所もあるので、適宜左右に渡り返します。横瀬橋交差点で、おサラバします。
分岐は右方向へ。
マス釣り場の脇を通ります。
視界が明るくなり、舗装路に出ます。写真左奥側から登ってきました。
舗装路を歩くと、山道らしき道がありましたが、立ち入り禁止。登山道はここではないらしい。
少し歩くと、トイレ、東屋、琴平神社があります。石段を登り、左手から登山道が続きます。
木の階段を10分程歩くと、尾根筋に出ます。
更に10分程歩くと日向山に到着しました。
武甲山方面の眺望。
北風が強く、とても寒い。ジャケットを羽織り、丸山へGO。
車道に出て、少し登って、登山道に入りました。工事中の箇所で最初気付かずに通り過ぎてから、戻って正しいコースに。
古い石碑
日向山分岐
気持ちの良い防火帯
丸山
丸山
展望台からの武甲山方面
大野峠。車道に出て、少し先で登山道に入ります。
ちょっと間抜けな感じのするカバ岳(刈場岳)奥武蔵 登山詳細図踏査日記(お世話になっております)のサイトに拠ると「昔は白樺(しらかば)が生えていたからカバ岳とハイカーが命名し、刈場坂峠に近いことから刈場岳と当て字されたようだ。」とあり、正しくは樺岳?
こんな岩場も通過します。
七曲り峠
牛立久保分岐。虚空蔵峠方面に下ります。
車道に出て5分程歩いて、虚空蔵峠(こくぞうとうげ)。こっちはかっこいい名前。穀象の方はお断り。
「奥武蔵登山詳細図」で、→×の箇所を間違えて直進しようとしてヤマレコアプリからの警告、正しいコースに復帰。
サッキョ峠
また木の階段といった感じ。とても急でところどころ外れていますが、設置されているロープを頼りに登ります。
旧正丸峠。今日はここ迄。正丸駅方面に下ります。
正丸駅

感想

当初は横瀬駅からスタートの予定でしたが、地図を眺めるうちに、西武秩父駅から開始してもあまり変わらないし、シリーズ化出来るかなと。トレラン強者であれば、一気に走ることも出来るでしょうが、まあなんとか少し頑張って三回で行けそうなので、年内の完結を目指すことにします。数年前に西武秩父線廃止か、のニュースが報道されましたが、年に三、四回のライトユーザーにとっても、この路線が無くなってしまうのは、とても不便になってしまうし、何か収益増の一助になって欲しいとの思いを込めました。当日の天気は、日差しこそあるものの北風が強く吹き、お天気お姉さんが言っていた通りの真冬の寒さ。春の息吹は感じられない山行になりました。