ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6576249
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

3月なのに大雪の取立山【撤退】 

2024年03月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
AKI45 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
6.3km
登り
477m
下り
467m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:07
合計
4:59
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
取立山登山口
東山いこいの森 駐車場
夏山登山口駐車場には行けません
駐車場まで朝は雪道
下山後には溶けてました
コース状況/
危険箇所等
夏山登山口までの林道には40cmくらいの雪
所々ショートカットします
トレースありますがワカン装備も踏み抜き多発

夏山登山口からもバリエーション
トラバース 直登の繰り返し
正規登山道はほとんど雪で消えてます
登山道ではない箇所の急登を直登しますが
雪が深く踏み抜きます
その他周辺情報 勝山市温泉センター水芭蕉
620円
おはようございます
東山いこいの森 取立山登山口駐車場です
バンザイ登山隊3名で大雪の取立山にアタックです
おはようございます
東山いこいの森 取立山登山口駐車場です
バンザイ登山隊3名で大雪の取立山にアタックです
登山口から雪たっぷり
私はワカン 先輩2名はスノーシューで出陣です
1
登山口から雪たっぷり
私はワカン 先輩2名はスノーシューで出陣です
夏山登山口までも雪が多く
時々ショートカットします
夏山登山口までも雪が多く
時々ショートカットします
スノーシューの先輩2名とワカンの私とでは差がつきます ワカンも埋もれる積雪量です
1
スノーシューの先輩2名とワカンの私とでは差がつきます ワカンも埋もれる積雪量です
アスファルトがでてるはずの
林道取立山線ですがご覧の雪
アスファルトがでてるはずの
林道取立山線ですがご覧の雪
3月なのに大雪です
3月なのに大雪です
時々ショートカット
雪が多くて踏み抜きを繰り返します
時々ショートカット
雪が多くて踏み抜きを繰り返します
取立山夏山登山口駐車場に到着
あたり1面真っ白です
取立山夏山登山口駐車場に到着
あたり1面真っ白です
電話ボックスもご覧の通り
電話ボックスもご覧の通り
通常の夏道ではなく右にトラバースします
通常の夏道ではなく右にトラバースします
スノーシュー最強
スノーシュー最強
ワカンの私が踏み抜いて腰まで埋もれてます💧
ワカンの私が踏み抜いて腰まで埋もれてます💧
急登より踏み抜きがキツイ💧
急登より踏み抜きがキツイ💧
少し夏道らしい道にでましたが
また雪で消え急登を直登します
少し夏道らしい道にでましたが
また雪で消え急登を直登します
かなりの急登
本来は登山道ではない箇所です
かなりの急登
本来は登山道ではない箇所です
スノーシューでも苦戦?
滑ります
スノーシューでも苦戦?
滑ります
ワカンの私は踏み抜き多発
ワカンの私は踏み抜き多発
ようやく急登登り切りました
ここからは尾根道のはずですが…
ようやく急登登り切りました
ここからは尾根道のはずですが…
霧氷 樹氷
心が折れた私
少し眺望ありました
少し先まで進みましたが危険と判断し
標高1100mあたりで撤退となりました
1
少し眺望ありました
少し先まで進みましたが危険と判断し
標高1100mあたりで撤退となりました
下山も急斜面
慎重に降ります
下山も急斜面
慎重に降ります
すでに心は折れてますか
カメラに気づくと力無くバンザイ🙌
バンザイ登山隊の悲しい性です
1
すでに心は折れてますか
カメラに気づくと力無くバンザイ🙌
バンザイ登山隊の悲しい性です
スノーシューで飛ばす
hama0615さんはすでに夏山登山口に到着
スノーシューで飛ばす
hama0615さんはすでに夏山登山口に到着
ピークは踏めませんでしたが
またリベンジにきます
もう少し雪の少ない時に😅
ピークは踏めませんでしたが
またリベンジにきます
もう少し雪の少ない時に😅
林道取立山線の下山はツボ足で
踏み抜き地獄 1歩足を出す毎に踏み抜き
横着せずにワカン装着すれば良かった💦
林道取立山線の下山はツボ足で
踏み抜き地獄 1歩足を出す毎に踏み抜き
横着せずにワカン装着すれば良かった💦
ふらふらになりながら駐車場到着💧
曇っていた空も晴れてきました💧
こんな日もあります💧
勝山温泉センター水芭蕉にむかいます
お疲れ様でした
ふらふらになりながら駐車場到着💧
曇っていた空も晴れてきました💧
こんな日もあります💧
勝山温泉センター水芭蕉にむかいます
お疲れ様でした

感想

暑さ寒さもお彼岸までと言いますが
3月20日を過ぎても厳しい寒さが続きます
雪山シーズンが伸びて嬉しい限りです
今回は北陸 取立山
山頂からの白山眺望が素晴らしい山です

週頭から寒波で積雪も増えた様子
登山口までの道路にも雪
東山いこいの森登山口からすごい雪の量
最初からワカン スノーシュー装着
先ずは林道取立山線で夏山登山口駐車場まで
雪が多く時々ショートカットします
林道にも40cmくらいの積雪
ワカンでも踏み抜きます
スノーシューの先輩2名とワカンの私では差が開きます

取立山夏山登山口もどこが駐車場かわからないくらいの雪☃️
通常の登山道でない箇所をトラバースしながら
進みます
夏山登山道は雪で消え直登します コレが超急登
スノーシュー ワカンでも踏み抜き 滑り
悪戦苦闘 標高1050m地点の眺望の開けた箇所にでます ここでアイゼンに装換
ここから尾根に乗りますが尾根道も雪に隠れてます 踏み抜きも多発 再び登山道でない急登が
現れ危険を感じここで撤退の判断になりました

下山の急登は慎重にクリア
林道歩きは足を出す毎に踏み抜き
通常の登山より体力消耗しました

駐車場に無事到着
曇っていた空も晴れてきました💧
こんな日もあります💧
勝山温泉センター水芭蕉に向かいます

甘くみていた訳ではないですが雪の量を見誤り 
本来は山に行ってならないコンディションだったと思います
先輩2名に撤退をお願いしピークが踏めません
でしたが安全第一の我々バンザイ登山隊🙌
正しい判断だったと思います

晴れていれば山頂からは
白山の眺望が素晴らしい取立山 
今回は撤退でしたがバンザイ登山隊先輩2名と
一緒に次回リベンジします 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:101人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら