ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6577355
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

大洞山(日本百低山)と三国山

2024年03月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
6.9km
登り
397m
下り
391m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:36
合計
3:04
10:20
22
10:42
10:51
11
11:02
11:02
16
11:18
11:19
33
11:52
12:08
27
12:35
12:36
14
12:50
12:50
12
13:02
13:10
13
13:23
13:24
0
13:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国峠の無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
三国峠から三国山までの北側斜面,大洞山の北斜面はよく締まった残雪が豊富に残っていました。私は懲りずにスパイク長靴で,BAABAはトレッキングシューズにチェーンスパイクで歩きました。車にはスノーシューを積んでありましたが,使いませんでした😂
三国峠下のパノラマ台からの展望
13
三国峠下のパノラマ台からの展望
三国峠駐車場。こんなに立派に舗装されていたとは知りませんでした(前回は雪で洗濯板のようでした)
4
三国峠駐車場。こんなに立派に舗装されていたとは知りませんでした(前回は雪で洗濯板のようでした)
三国山へのルート沿い
5
三国山へのルート沿い
意外と早く三国山頂上
9
意外と早く三国山頂上
向こうに見える山は箱根山
5
向こうに見える山は箱根山
山スタゲット。このイラストはフジアザミかな❓
7
山スタゲット。このイラストはフジアザミかな❓
大洞山への縦走路は,平坦で気持ちの良いブナ林
5
大洞山への縦走路は,平坦で気持ちの良いブナ林
今年一番の楽しさ❗
5
今年一番の楽しさ❗
コース上は雪は消えていました
6
コース上は雪は消えていました
ここからは一旦,大きく下ります
5
ここからは一旦,大きく下ります
箱根山,金時山がくっきり見えました
6
箱根山,金時山がくっきり見えました
目指す大洞山は大きな山です
4
目指す大洞山は大きな山です
大洞山頂上
大洞山にもヤマスタがあるなんて知りませんでした😁
8
大洞山にもヤマスタがあるなんて知りませんでした😁
崩落地からは相模湾や箱根山がきれいに見えました
10
崩落地からは相模湾や箱根山がきれいに見えました
レーシングカー?の音が聞こえていました。他にも自衛隊の砲撃の音も頻繁に聞こえてきました😆
10
レーシングカー?の音が聞こえていました。他にも自衛隊の砲撃の音も頻繁に聞こえてきました😆
見づらいですが,丹沢の大室山
5
見づらいですが,丹沢の大室山
見づらいですが檜洞丸(左)と蛭ヶ岳(右)
7
見づらいですが檜洞丸(左)と蛭ヶ岳(右)
残雪の上を自由に歩きました
6
残雪の上を自由に歩きました
帰りに山中湖から振り返りました。左に半分切れているのが鉄砲木ノ頭。その右のギャップが三国峠。その右の平坦な山は三国山〜楢木山,右が大洞山
10
帰りに山中湖から振り返りました。左に半分切れているのが鉄砲木ノ頭。その右のギャップが三国峠。その右の平坦な山は三国山〜楢木山,右が大洞山

感想

先月13日,箱根金時山からの帰りに,山中湖畔にある鉄砲木ノ頭に登りました。帰宅後にその時のレコを書いていて,①すぐ近くの三国山ではヤマスタをゲットできる,② 三国山からの峰続きにある大洞山は「日本百低山」に選ばれているーことを知りました。「しまった😆」と猛烈に後悔しました。

それから一月ちょっとの間,いつか出直さなければとずーっとモヤモヤしていました。そして今日,鉄砲木ノ頭にも一緒に登ったBAABAとともに山中湖畔を再訪しました。目的は上述のとおり,三国山のヤマスタゲットと大洞山の登頂,そして新しく購入したミラーレスカメラ(EOS R50)の使い初めです。

朝,自宅付近ではマイナス8℃まで冷え込んだので,出発を7時45分に遅らせました。中央道や富士五湖道路を使えば,自宅から登山口の三国峠まで2時間半で到着できます。平日にもかかわらず,山中湖周辺はものすごい人混みでビックリ。それでも三国峠まで上がると駐車場はガラガラでした。豊富な残雪の上を三国山までゆっくり登りました。ここまでで3人のハイカーと会いましたが,三国山から先は駐車場に戻るまで誰一人会うことはありませんでした。全コース,ブナの素晴らしい自然林が続いていました。幸い,心配していたクマに遭うこともありませんでした。

展望は限られていましたが,本当に気持ちの良い森林浴ができて,大満足でした。もちろん3つの目的も無事達成しました(BAABAは,記念すべきヤマスタ第1号をゲットできました)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら