記録ID: 657959 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

小仏峠〜高尾山|初めての高尾縦走路 - 親子登山5 (4歳児)

情報量の目安: C
日程 2013年05月04日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
行き|路線バス 高尾駅==小仏BS
帰り|高尾山口駅まで徒歩

Sスタート地点08:5709:12景信山登山口09:59小仏峠10:1210:46城山10:5011:13一丁平11:25大垂水峠(学習の歩道)分岐11:41もみじ台12:40高尾山12:4713:46霞台園地14:12琵琶滝14:40高尾山・清滝駅G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター
備考 山ランチ|袋麺(ラーメン)

相棒と初めての稜線歩き。これまでの1.5倍の距離なので、高尾山まで無事辿り着けるか不安を感じながら出発。
 小仏峠まではあっけなく上がってしまった。しかしそのあとの稜線歩きは数10mのアップダウンがあり、相棒はそれで疲れて座り込んでしまった。 休み休み高尾山が見えるところまで来たら、最後は100段はあろうかという階段。僕も相棒も、本当にしんどかったけどガンバった。
 高尾山頂は非常に混んでいて、食事する場所の確保に一苦労。
 帰りは4号路を使ったが、途中でトイレ問題(大)が発生。人が列になって歩いていて先にも行けず、「う○ちしたいよー。」と泣き叫びながら相棒を歩かせてしまい、本当に申し訳なかった。 次からは携帯トイレを持つようにしよう、インスタントラーメンは相棒が腹をこわすからやめよう、と反省。 トイレのほうはサル園の方にも便宜をはかっていただき、間一髪のところで事なきを得た。 山歩きを嫌いにならないでくれるといいが。。。