ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6581661
全員に公開
キャンプ等、その他
東海

大野極楽寺公園 こんな天気は鳥観察

2024年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
4.9km
登り
2m
下り
2m
歩くペース
ゆっくり
3.73.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
11:24
ゴール地点
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
公園に7時ごろ到着。曇っているのであまり遭遇に期待出来なかった。
公園のグランドでは野球をやってます
公園のグランドでは野球をやってます
いつもソフトボールやってるグランド。
ベンチの周りにスズメかと思ったらシメの軍団。
何か食べてる。ミネラルの補給かな?
いつもソフトボールやってるグランド。
ベンチの周りにスズメかと思ったらシメの軍団。
何か食べてる。ミネラルの補給かな?
ヒヨドリは花をくわえてる
ヒヨドリは花をくわえてる
ムクドリはいつものようにいっぱいいます
ムクドリはいつものようにいっぱいいます
アオジの雄
アオジの雌
ホオジロ
神社の森で羽休めをしていたイカル。
100羽以上の群れで行動してました
神社の森で羽休めをしていたイカル。
100羽以上の群れで行動してました
綺麗な声で鳴いてました
綺麗な声で鳴いてました
ウグイスも
すぐ近くで囀ってます
1
すぐ近くで囀ってます
ジョビ男
カシラダカ
ベニマシコの雌
ダイサギを撮影したら奥にアオサギが2羽映ってました
1
ダイサギを撮影したら奥にアオサギが2羽映ってました
ターゲットの1つ
チョウゲンボウが近くに来てくれました
2
ターゲットの1つ
チョウゲンボウが近くに来てくれました
橋の下の広場でハチジョウツグミを待っている人が4−5人いました
2024年03月24日 11:04撮影 by  iPhone SE (2nd generation), Apple
3/24 11:04
橋の下の広場でハチジョウツグミを待っている人が4−5人いました
私はのんびり待てず探しまくりました
2024年03月24日 11:05撮影 by  iPhone SE (2nd generation), Apple
3/24 11:05
私はのんびり待てず探しまくりました
堤防を歩き回りセグロセキレイ
堤防を歩き回りセグロセキレイ
近くの木にはコゲラ
近くの木にはコゲラ
普通のツグミ
ここにも普通のツグミ
と思ってみていたら右は違うぞ−!!
ここにも普通のツグミ
と思ってみていたら右は違うぞ−!!
見つけましたよ。ハチジョウツグミ
ちょっとシロハラ見たいだけとツグミ顔
2
見つけましたよ。ハチジョウツグミ
ちょっとシロハラ見たいだけとツグミ顔
川向こうの水辺で餌探ししてました
2
川向こうの水辺で餌探ししてました
キジバトもいっぱいいましたね
キジバトもいっぱいいましたね
場所を変えてメディアコスモスへ。
トラフズクを見に行きました
2024年03月24日 12:08撮影 by  iPhone SE (2nd generation), Apple
2
3/24 12:08
場所を変えてメディアコスモスへ。
トラフズクを見に行きました
目を閉じてのんびり一休み
3
目を閉じてのんびり一休み
時折目を開けて周りを観察
3
時折目を開けて周りを観察
カワラヒワが梢にました
カワラヒワが梢にました
自然遺産の森では鳥がいなくてカタクリ
1
自然遺産の森では鳥がいなくてカタクリ
シヨウジョウバカマ
シヨウジョウバカマ
ジョビ子だけ
カルガモ夫婦

感想

本当は御前岳に向かう予定が悪天候のために中止。
こんな日はのんびり鳥観察にかぎる。最近のcheさんのレコで河川敷にいろんな鳥が現れるのを見ました。そこで、チョウゲンボウ、ハチジョウツグミを探しに出かけました。

公園のグランドにつくと何やらベンチ辺りに鳥の群れがいる。どうせスズメだろうと思ったがなんだかチリチリと鳴き声が違う。レンズを覗くとシメの群れ。なんでと思ったがミネラルの補給かな。
堤防道路を歩いていると神社の森からイカルの鳴き声がいっぱいする。様子を見ていると100羽以上の群れが飛び交ってました。ビックリです!!

アオジ、ウグイス、カシラダカ、ホオジロ、ジョビ男、ベニマシコなど次から次にいろんな鳥が出てきて楽しめます。
目的の1つ、チョウゲンボウは橋の欄干の上、しばらくして近くの木に降りてきてラッキー。これでミッション1はクリアー。もう1つのハチジョウツグミの捜索。

橋の下の広場によく出てくるらしく4-5人がバズーカ抱えて待っている。
私は待つのは苦手なので周りを探しまくり。しかし、見かけるの平凡ツグミばかり。なんとなく、川向こうに止まっている2羽のツグミを観察していると左右で色が違う!!右はめっぽう茶色っぽいのでこいつかな?と確信。観察を続けているとハチジョウツグミと判明。見つけました!!

ミッションをクリアしたところで雨が降り始めたので帰りました。

もう1つ、トラフズクも見たくてメディアコスモスへ。人だかりの中でのんびりと羽休めしてました。時折、目を開けるのでその時がシャッターチャンス。何とか撮影に成功して帰りました。

cheさん、素敵な情報ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:60人

コメント

おはようございます。

ハチジョウツグミ、見られて良かったですね(^-^)
僕も待つのは苦手で流すだけなので最近は会えず、とっくに旅立ったのかと思っていましたが、まだいてくれたとは。もう一回、会いたいとこですね〜。

ここは春の終わり、桜の実がなる頃になるとヒレンジャクなども来るので、また見に来てくださいね(^-^)

メディアコスモスって岐阜の図書館ですよね? 僕もトラフズク見てみたいので、近いうちに行ってみようかと思います。
2024/3/26 6:55
cheさん

おはようございます。

あいにくの天気になっていますがトラフズクはすぐ近くで見られるのでぜひ行って見て下さい。
いつもレコ拝見させて頂いております。花も鳥も詳しくてウンチクが素晴らしく楽しんでおります。
ヒレンジャクも見たいのでまた出かけますね。登山がメインなので中々時間が取れませんが…。

鳩吹山のオシドリも見たいです。いろんな情報ありがとうございます😊
2024/3/26 7:14
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら