近畿

早くレコupしないと(サクラ)が咲いちゃうニャン❗️の高御位山にノボる

2024年03月27日(水) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

天候 移動性高気圧直下、ドピーカン💥
アクセス
コース状況/
よく歩かれたハイキング🥾コースではあるが、前日の雨で、よく滑る箇所があります。
鹿嶋神社🅿️駐車場でオカーサンとはしばらくお別れ。
オカーサンは百間岩〜縦走路〜山頂を目指します。
鹿嶋神社🅿️駐車場でオカーサンとはしばらくお別れ。
オカーサンは百間岩〜縦走路〜山頂を目指します。
今日の高御位山  いーお天気です☀️

たかみちゃんと2人で長尾尾根をノボします。
今日の高御位山  いーお天気です☀️

たかみちゃんと2人で長尾尾根をノボします。
アプローチロード脇に咲く(⚪️)木蓮と木蓮(🟣)
埃っぽい登山道が昨日の雨でよく滑ります。
送電鉄塔下の岩盤の割れ目から水が浸み出しています。
割れ目に松🌲が育つ訳がよく分かります。
送電鉄塔下の岩盤の割れ目から水が浸み出しています。
割れ目に松🌲が育つ訳がよく分かります。
34番鉄塔にて、ちょっと一息。日陰が気持ちいい。
一本松テラスで一息。オカーサンがいないので写真が少ない。
山頂気温10℃
オカーサンがこの写真を撮っている頃、山頂広場にトーチャコ。
山頂気温10℃
オカーサンがこの写真を撮っている頃、山頂広場にトーチャコ。
高御位山山頂からの家島諸島、奥に小豆島。
二代目のたかみちゃんのモンベル傘☂️。
初代は取手が経年劣化で割れて、骨が折れましたが、予備として持っています。
二代目のたかみちゃんのモンベル傘☂️。
山頂マッタリタイム(約2時間⏰)を昼食とお昼寝😴で過ごして、下山にかかります。起きたばかりなのでちょっと不機嫌です。
ヒサカキの花(蕾)
奥尾根新道からの奥尾根の稜線、昨年のレコではミツバツツジのピンクに染まっていました。今年は未だ殆ど咲いていません。残念❗️
ヤマツツジがチラホラ咲いてるくらいです。
高御位山ではツツジの殆どが、背丈の低い株立です。
ヤマツツジがチラホラ咲いてるくらいです。
高御位山ではツツジの殆どが、背丈の低い株立です。
ミツバツツジもこれくらいの開花状況。
今にも咲きそうなミツバツツジの蕾。
尻尾でバランスを取りながら、急坂を下ります。
『オトーサン、ダイジョーブ⁉️コケソーニャン❓』
笑って誤魔化すオトーサンを冷たい目👀で見上げています。
『オトーサン、ダイジョーブ⁉️コケソーニャン❓』
笑って誤魔化すオトーサンを冷たい目👀で見上げています。
ツツジの種類が分かりません。
奥に奥尾根PとニセPからご機嫌で歩いて来ました🐈‍⬛
今日の『吊り尾根』
去年の3/28、勝手に『たかみザクラ』と名付けたオオシマザクラは未だ芽生えたばかり。花🌸の気配もありません。
芽生え❣️
恒例の35番鉄塔マッタリタイムです。
💤💤💤眠いんだニャン😽
下山前、鉄塔下の『鉄筋』にスリスリします
咲いたばかりのミツバツツジの🌸花
いつもの時期なら、ここの登山道も両脇の斜面がピンクに染まっています。2023.3.28付のレコと見比べて下さい。(📱も💻も扱えないオトーサンです。リンク出来ません!)
ムスカリ ※最近は(ブドウムスカリ)と云うらしい。
知らんけど❗️
ムスカリ ※最近は(ブドウムスカリ)と云うらしい。
知らんけど❗️
ヒメウズ(キンポウゲ科ヒメウズ属)
何年もこの花を撮っているが、ピントが合った事がない。
ヒメウズ(キンポウゲ科ヒメウズ属)
何年もこの花を撮っているが、ピントが合った事がない。
いつもここでお山に感謝しています。
阿弥陀新池🅿️駐車場。
画面左端に一本だけヤマザクラが咲いています。

今日もイーノボでした。有り難うございました♪。
阿弥陀新池🅿️駐車場。
画面左端に一本だけヤマザクラが咲いています。

今日もイーノボでした。有り難うございました♪。

感想

早くrec upしなければ、と焦って今になりました。

世間ではゾクゾクと桜の開花が伝えられています。
しかし昨年は咲いていた『たかみザクラ』は未だ気配もありませんでした。『ミツバツツジ』も未だのようでした。チーさん(オカーサン)の連勤明けにノボできればと思っています。

退屈なレコにお付き合いいただき有り難うございました。😽🙇‍♂️🙇‍♀️