ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 659314
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

夕焼け小焼けから北高尾経由の景信山。さすがにちょっと暑かったです。

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
GPS
07:44
距離
9.9km
登り
763m
下り
728m

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:50
合計
5:22
11:05
80
夕焼け小焼けふれあいの里
12:25
12:25
30
12:55
12:55
65
14:00
14:40
50
15:30
15:40
20
16:00
16:00
27
16:27
小仏バス停
ルートは手入力です。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き;高尾駅〜陣馬高原行きバス、夕焼け小焼けバス停下車
帰り:小仏バス停から高尾駅
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありませんがぬかるみや粘土質の滑りやすいところは多かったです。
今日は夕焼け小焼けふれあいの里から。
北高尾に抜けて、戻ってこないのであれば入場料は不要とのこと。パンや農作物などうっています。
今日は夕焼け小焼けふれあいの里から。
北高尾に抜けて、戻ってこないのであれば入場料は不要とのこと。パンや農作物などうっています。
道標通りに進みます。
道標通りに進みます。
おおるりの家の風呂、4時半まででいまいち使い勝手が、と思っていたのですが電話で問い合わせれば7時まで入浴可能なときもあるそうです。次の機会に。
おおるりの家の風呂、4時半まででいまいち使い勝手が、と思っていたのですが電話で問い合わせれば7時まで入浴可能なときもあるそうです。次の機会に。
道標が整備されているので迷う心配はなし。
道標が整備されているので迷う心配はなし。
あじさい。
何の実だろう。
きれいな花。またたび?
1
きれいな花。またたび?
今年初のギンリョウソウ。
1
今年初のギンリョウソウ。
北高尾目指して。
北高尾目指して。
気温は高いものの木陰の道は比較的歩きやすいです。
気温は高いものの木陰の道は比較的歩きやすいです。
作業道には入らずに。
作業道には入らずに。
朽ちたベンチがありました。
朽ちたベンチがありました。
くるみ。
北高尾の尾根に出たようです。
北高尾の尾根に出たようです。
ギンリョウソウがたくさん咲いていました。
ギンリョウソウがたくさん咲いていました。
大嵐山。
やたら汗をかいているキノコ。
やたら汗をかいているキノコ。
コケとキノコ。ここだけ見ると北八ヶ岳っぽいかも?
コケとキノコ。ここだけ見ると北八ヶ岳っぽいかも?
いつも気になる枯れ木。
いつも気になる枯れ木。
三本松山。
またキノコ。
関場峠をめざします。
関場峠をめざします。
明るい自然林をゆるゆる歩きます。
明るい自然林をゆるゆる歩きます。
関場峠につきました。この先は初めて歩く道。
関場峠につきました。この先は初めて歩く道。
気がついたら山頂についてしまいました。初の堂所山です。
ここで昼食を。
気がついたら山頂についてしまいました。初の堂所山です。
ここで昼食を。
今日は景信山経由で帰ります。
今日は景信山経由で帰ります。
ああ、ここはそういえば。
慎重に下ります。
ああ、ここはそういえば。
慎重に下ります。
いつも大変そうだなあ、と見上げていた道。
まさか下る日が来るとは。
1
いつも大変そうだなあ、と見上げていた道。
まさか下る日が来るとは。
関東ふれあいの道に出ました。
関東ふれあいの道に出ました。
巻いちゃおうかな。
巻いちゃおうかな。
またキノコ。
ひたすら景信山目指して。
ひたすら景信山目指して。
マムシ草。立派な実です。
マムシ草。立派な実です。
ゆっくり歩くと。
ゆっくり歩くと。
巻き道ですが、せっかくなので山頂へ。
巻き道ですが、せっかくなので山頂へ。
ヤマボウシ?
着きました。
猫がいたり
リーさんがいたり
リーさんがいたり
新人(犬?)さんがいたり。かわいい。
新人(犬?)さんがいたり。かわいい。
湿気が多く、眺望はいまいち。
湿気が多く、眺望はいまいち。
バスの時間を考え、ヤゴ沢経由で。
バスの時間を考え、ヤゴ沢経由で。
下るのはあまりないので新鮮。
下るのはあまりないので新鮮。
イチゴたくさんなっています。
イチゴたくさんなっています。
フタリシズカは実に?
フタリシズカは実に?
水場に出ました。
1
水場に出ました。
ここでもキノコ。
ここでもキノコ。
出ました。ここでリーさんに再開。
出ました。ここでリーさんに再開。
こういう実になるのですね
1
こういう実になるのですね
つきました。

感想

天気が良さそうな土曜日、梅雨ということもあり、まずは洗濯を優先してから、
北高尾をゆるりと歩こうと思いました。

今回は、今まで歩いたことのない関場峠〜堂所山のルートをめざして。
スタートが少し遅めだったことと、たまたま陣馬高原行きバスに
間に合いそうだったので、今回は夕焼け小焼けふれあいの里から。

以前北高尾から夕焼け小焼けにおりたときは、夕方で人は少なかったものの、
今回はバーベキューをしている人などでにぎわってました。

入場料が必要かな、と思って聞いてみたら、北高尾に抜けるなら不要とのこと。
以前来たときは、おおるりの家のお風呂は16時半までであきらめたのですが、
今回はふれあいの里内の道標に張り紙がしてあり、
電話をすれば19時までは入れることもできそうで、次回利用したいと思いました。

北高尾は比較的人もすくなく、ゆるっと歩けてお気に入りです。
アップダウンは比較的あるものの、トレーニングにはちょうどいいです。
疲れたなあ、と思ったらあっという間に堂所山の山頂に出てしまいました。
展望はあまりないものの、ほぼ山頂独占状態で遅めのランチを楽しみました。

花はあまり期待しなかったものの、あじさいやまたたび、ギンリョウソウなど
案外楽しめました。きのこもいろいろ見れてよかったです。

堂所山をおりたらあとは何度も歩いたことのある関東ふれあいの道。
景信山まで回らないと下山できないのは、ちょっと長いかなあと思ったものの、
リーさんたちに元気をもらって、無事下山することができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1703人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら