ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 659398
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

大平山

2015年06月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
6.9km
登り
477m
下り
458m
歩くペース
ゆっくり
2.22.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:16
合計
2:33
8:42
56
スタート地点
9:38
9:45
18
10:03
10:05
26
10:31
10:38
37
11:15
ゴール地点

11:15 移動の終了
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甘木公園駐車場(テニスコート側)より
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
登りは旧道、下りは新道。
甘木公園西側の遊歩道。部活の中学生やグランドゴルフ、散歩の人たちで活気があります。
甘木公園西側の遊歩道。部活の中学生やグランドゴルフ、散歩の人たちで活気があります。
丸山池沿いに進んだトイレ横の登山口をスルーして
丸山池沿いに進んだトイレ横の登山口をスルーして
野球のグランドのバックネット裏の旧道登山口
野球のグランドのバックネット裏の旧道登山口
いったん新道と合流してすぐにNo.2セクション
1
いったん新道と合流してすぐにNo.2セクション
キリギリスさんです。触角がなが〜い。
2
キリギリスさんです。触角がなが〜い。
登って下ってです
1
登って下ってです
新道を中学生は走って往復してました。私にはもう出来ません。
1
新道を中学生は走って往復してました。私にはもう出来ません。
ここが一番きつい所
1
ここが一番きつい所
もうちょい
山頂の東屋です
南側の耳納連山は雲がかかってました
1
南側の耳納連山は雲がかかってました
西側の脊振山系
今日は地元の方が20名位で草刈りをされてました。御苦労さまです。邪魔にならないように進みます。
1
今日は地元の方が20名位で草刈りをされてました。御苦労さまです。邪魔にならないように進みます。
山全体が公園の様になってます。
山全体が公園の様になってます。
これですか。以前はなかったような。
2
これですか。以前はなかったような。
藤棚の下にはベンチがあり、南側の展望がありまます。
1
藤棚の下にはベンチがあり、南側の展望がありまます。
木の階段の先は安見ヶ城です。
木の階段の先は安見ヶ城です。
安見ヶ城山は戦国時代に秋月氏と大友氏が争った所だそうです。
(横の看板に書いてありました)
2
安見ヶ城山は戦国時代に秋月氏と大友氏が争った所だそうです。
(横の看板に書いてありました)
古処三山
ツツジもまだありました。
3
ツツジもまだありました。
安見ヶ城山直下にトイレがあります。
2
安見ヶ城山直下にトイレがあります。
食べごろなので頂きました。
2
食べごろなので頂きました。
再び大平山
草刈り作業が終わったので大平山の「天空の花園」に寄ってみます。
草刈り作業が終わったので大平山の「天空の花園」に寄ってみます。
ハチもがんばっております
2
ハチもがんばっております
ハナニラ?花壇なので園芸種かも。
4
ハナニラ?花壇なので園芸種かも。
アジサイが見頃です。
3
アジサイが見頃です。
展望台のある広場まで下りてきました。
1
展望台のある広場まで下りてきました。
櫓の上から見た甘木の中心部です。
ここからはアスファルト道で下ります。
1
櫓の上から見た甘木の中心部です。
ここからはアスファルト道で下ります。
白っぽいけどニワゼキショウかな?
3
白っぽいけどニワゼキショウかな?
オカトラノオが沢山でした
4
オカトラノオが沢山でした
公園に着きました。BBQ用の火床とベンチがあります。(利用には朝倉市の許可証が必要です。市役所は公園の反対側にあります。)
公園に着きました。BBQ用の火床とベンチがあります。(利用には朝倉市の許可証が必要です。市役所は公園の反対側にあります。)
駐車場横のトイレ
1
駐車場横のトイレ
駐車場を出た所のホタルブクロ。
すぐ横にマムシ注意の看板あり。
3
駐車場を出た所のホタルブクロ。
すぐ横にマムシ注意の看板あり。
外側は真っ白で、内側は紫の斑点。
2
外側は真っ白で、内側は紫の斑点。

感想

朝イチで家事を済ませて、昼までに帰れる所という訳で、家から登山口まで30分の
朝倉市の大平山に行ってきました。今回で3年ぶり5回目くらいです。
ゆかりんこさんのレコに旧道が載っていたので参考にさせていただきました。

甘木公園(昔は丸山公園と言っていたはず)西側のテニスコート横の駐車場から出発。中学生の挨拶は気持ちいいですね。(なぜか女子ばかり)
まずは旧道登山口を探すことに。この公園自体が大平山の一部なので登山口は道標のあるもの、無いもの結構な数がある。
確か池沿いに進んだ先に登山口の看板ががあったような。
トイレ横で発見したが、小さい字で旧道登山口は多目的グランドのバックネット裏と書いてある。
少年野球の試合をやっているグランドの一塁側ベンチを監督さん、コーチさんに挨拶してバックネット裏にたどり着く。
こんな所にあったのか。こりゃ、知らんはずと納得。
新道と数回合流するが基本的に直登のようです。踏み跡、赤テープは明瞭。
斜度はそれ程きつくないが湿度と無風で滝汗。
山頂が近ずくと何やらエンジン音がする。東屋のそばでは地元の方々約20名が草刈り作業をされていました。蒸し暑い中、お疲れ様です。
アジサイや花壇の手入れも定期的にされているようです。作業の邪魔にならないように先に進みます。
少し先の藤棚のベンチで休憩。娘が小さいときにここでお弁当を食べたことを思い出す。(今では誘っても付いて来ない)
せっかくなので安見ヶ城まで行ってみる。
安見ヶ城山からは北側の古処山、屏山、馬見山がよく見えました。
この先にも遊歩道があるが今日は時間がないのでトイレ側に下りて、大平山まで管理用の車道で帰る事に。桜やカエデなどが植樹されており四季を通じて楽しめる様にしてあります。
大平山の草刈りも丁度終わったみたいなので、「天空の花園」を見学。
アジサイをはじめ色々な花(残念ながら名前がわからない)が咲いていました。
ここからは、遠回りですが、緩斜面で道幅も広い新道をくねくね帰ります。
このコースは地元の方の散歩道という感じで、老若男女、ファミリー、部活のトレーニングとそこそこ人が多いようです。
展望櫓がある広場にはベンチがいくつもあります。ここから下はコースが枝分かれしていますが、どれをとっても公園に着きます。今日は一番ベタなアスファルト道で。
途中、日当たりのいい道端でオカトラノオが咲いてました。
駐車場に着いて、帰ろうと公園を出てすぐの斜面に白い花が。
ホタルブクロでした。
綺麗なやつを写真に撮りたいが、すぐ横の看板に「マムシ注意」とあるので、手前のもので我慢。昼ごはんを作らなければならないので、ダシュで帰宅しました。
いやー、大平山は地元の皆さんに愛されたいい山ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

こんばんは!
はじめまして!マイページを見てたら最近の登山で会ったかも?にピックアップされてたので拝見したら、写真No10の東屋に水色のシャツの私が写ってるではないですか! 私も写真を熱心に撮られてたので、「ブログかヤマレコにUPされるのかな?」と思ってました。お声掛けすれば良かったですね!高良山にもよく行ってますのでお逢いできるのを楽しみにしています! 目印はザックにトランシーバーを付けてます。
2015/6/14 21:12
Re: こんばんは!
こんばんは!
やはりCRUさんでしたか。
無断で写真を使いましてスミマセン。失礼しました。
わたしも「最近の山で会ったかも?」で気づいて読んでみたら時間もピッタリでビックリ。
たった今、コメントしたところでした。
地元では他に古処山、宝満山、高良山あたりに出没します。
今後ともよろしくお願いします。
2015/6/14 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら