房総・三浦

千葉 関東ふれあいの道 #6「山武杉のみち」#5「埴輪と遊ぶみち」 逆回り

2024年03月30日(土) [日帰り]

二等三角点「上大蔵」
山室姫塚古墳
芝山公園
芝山町役場
芝山文化センター前BS
天候 晴れ 20度前後
アクセス
往路
JR
0533千葉→0618成東(総武本線銚子行)

復路
芝山町空港シャトルバス
全区間300円(IC270円)乗車時支払
1158芝山文化センター前→1224空港第二旅客ターミナル
コース状況/
関東ふれあいの道なので概ね良好。
前日の雨が残り、ぬかるんでいるところもあった。
その他周辺情報 山室姫塚古墳

芝山仁王尊
光明寺に参拝。拝殿は関ふれの写真チェックポイント。
枝垂桜が少し咲いてた。
関ふれの正規ルートから少し足を伸ばして、三等三角点「富田」。
三角点への往路は、やや不明瞭な所あり。そのまま実線を辿ると公園に行けるが、今日は行かず元ルートに戻る。
山武杉の間をゆく。幸いにもくしゃみは出ない。前日の雨のせいか、足元が悪い。
谷津を歩く。カエルの声がこだまする。
北側の小川神社へ寄ろうと思いきや、藪。藪自体は大したことはないが、雨で濡れてびしょびしょ。やむなく撤退。
二等三角点「上大蔵」。三角点は大事に扱うものではないのか。
陽を浴びて、湯気が立つ。
六地蔵。花は生花でした。凄いね。
楽ルートでは北側の道が設定されてました。
畑を掘る猫。しばらく観察したが、トイレだった。
#6の終点(始点)に到着。そのまま#5へ。
山室姫塚古墳に寄ってみた。明らかにこんもりとした全景で、ほーっと声が出てしまった。詳細な発掘調査はされていないようです。
このタイプの案内板は初めて見た。長持ちするのかも。
道端に紅梅?たくさんのミツバチ。
たまに山道未満の不整地。
畑の中に、二等三角点「中台」。奥に古墳が見える。
殿塚。長軸88m、高さ13mあるという古墳。周りは桜。
殿塚の上に登ると、1輪だけのスイセン。
何ヶ所か咲いてました。
満開の時は素晴らしいでしょう。
ここから藪地帯。
藪を抜けた。ここも正規ルート。この先にめちゃくちゃ吠える犬(飼い犬)がいます。
成田に向かう飛行機。ズームしてるけど、結構近い(低い)。
四等三角点「芝山公園」。埋まってるタイプ。
芝山仁王尊に到着。三重塔。
本堂。参拝します。
桜と本堂。
仁王門。立派。
写真撮影の人もたくさん。
四等三角点「芝山町役場」。建物隣の植込みの中なので、表側からは見えにくい。
当初は接続路15km込みの計画だったが、あまりにも天気が良いのでやめた。バスで成田空港まで移動。
空港第二ビルの展望デッキより。セブパシフィック。

感想

普段は週の後半から何処へ行こうか、ふわふわと考えます。今週は何だかんだ仕事が忙しく、金曜夜まで計画が確定しませんでした。金曜が雨だったこともあり、無難に関東ふれあいの道としました。既にヤマレコ導入前に踏破しているため、レコ採取のための再訪、逆回りです。

#6 山武杉のみち 8.6km
#5 埴輪と遊ぶみち 7.9km

#5の公式案内では芝山古墳群(殿塚姫塚)付近が通行止めとなっています。倒木と藪によるものです。初めて通った時は「こんなところ歩けるのか?」と戸惑いながらでした。この1・2年で房総半島のあちこちを巡り、再びこのコースを歩きました。藪であることには変わりませんが、何でもない、ただの藪でした。いつの間にか自分自身がレベルアップしているのだと感じました。まぁ、藪耐性ばかり強くなってもなぁ。

#5ゴールの後は接続路には入らず、バスで成田空港へ移動しました。めちゃくちゃ久しぶりの空港です。たくさんの外国人で溢れてました。