東海

蒲原 御殿山(桜はまだ蕾)

2024年03月30日(土) [日帰り]
beyond-M その他2人

天候 晴天(やや黄砂の空)
アクセス
コース状況/
蒲原御殿山
 駐車場:新蒲原駅近くのスーパー(イオンタウン)の駐車場を利用。
 有料ですがリーズナブルです。
 コース状況:よく整備された遊歩道です。危険個所もありません。
このところ、静岡方面ドライブ多めです。2月にも出かけた、岩本山公園に向う途中の景色。
丘陵地の茶畑と富士がイイ感じ!。
岩本山公園着、展望台方向へと歩きます。桜、思っていたより咲いています。2分咲きから、中にはほぼ見頃の桜も。
写真撮ってる間に先着。 展望台で手を振る同行者。
展望台より、今日は視界良好。(若干、黄砂な空)
2分咲きの桜の向こうの富士をズーム。
展望台を降りて、タチツボスミレ
ハナニラか? 遊歩道の春を見ながら車へと戻る。
さて、新蒲原駅近くのスーパーの駐車場に移動です。 ここで、ヤマレコ登山開始のスイッチON。 前方、両脇のサトザクラは満開、 だけど・・・
御殿山の山肌にピンクの気配がない!。(写真は八坂神社参道入口)。
桜の枝。遠目では、つぼみの目視もむづかしい感じ😢
もちろん見頃とは思ってはいませんでしたが、岩本山の開花状況を見て、少しはと・・・
桜の枝。遠目では、つぼみの目視もむづかしい感じ😢
それでもと、山頂めざし、手を振る同行者。
視線を下に変えて、カタバミ。
中腹に上がる。ふと顔を上げると、開花した一輪。
こちらにも。
ちょっと元気をもらい、さくらつり橋を渡る同行者。
御殿山広場に着、が・・ここで膝の痛みをうったえて、同行者リタイヤ 山頂もうすぐだけど・・残念!しかたないね。
梅の実がかわいい。
山頂展望台へのロード。
展望台より、富士川河口域
展望台を降りて、富士市の街並みと愛鷹山
少し北に目をやれば富士山!
やっぱり、ズーム。
山頂の桜、ここは、開花宣言当日って感じの咲き具合。
下る途中、展望地からの蒲原の街と駿河灘。
麓に下り、桜まつりも最高潮「咲いてなくてすみません」の申し訳なさげなアナウンスにも、バチを握る子供たちには、今日が晴れ舞台、元気な掛け声が響きます。
蒲原宿、線路下を通過し、無事車を置いたスーパーの駐車場に着きました。2時間弱の駐車時間、料金は100円でした!。
この後、ゆい桜エビ館にて昼食。桜エビとシラスの天ぷらも注文しましたが、食い気が先走り、写真撮り忘れちゃいました。味(特にだし汁)にうるさい小さい方の同行者も大満足、また来たい!って連発。

感想

静岡方面に家族ドライブに出かけました。

茶畑からの富士を鑑賞して、2月に訪ねた岩本山公園を再訪、
そのあと、桜の名所で知られる、蒲原御殿山を散歩してきました。
もちろん、見頃を期待して出かけたわけではありませんが、御殿山の桜は、まだ蕾。
ここのは遅いと地元のおやじさんの談、来週がグッドな感じです。

散歩の後は、解禁後最初の土日だという桜エビとシラスの天ぷら、削り節たっぷりのうどんを食べたり、清水港では停泊中の巨大客船を見たり等々、楽しい一日を過ごすことができました。