ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6600582
全員に公開
ハイキング
東海

北山 〜ミスミソウとミノコバイモ

2024年03月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
830m
下り
824m

コースタイム

西洞川宝来峡(柿野川)入口 - 北山登山口 - 送電線巡視路分岐 - 送電線鉄塔78 - 北山最高点 - 北山(反射板) - 送電線鉄塔 - 送電線巡視路分岐 - 北山登山口 - 西洞川宝来峡(柿野川)入口
天候 晴・遠景は黄砂で霞む
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・谷部の大規模な倒木地帯は、大部分の倒木の幹が切断され、思った程の困難さが無い印象となっていました。
西洞川の宝来峡(柿野川)沿いの道路を散策しながら、北山登山口に向かいました
この林道は落石が多数ありました
2
西洞川の宝来峡(柿野川)沿いの道路を散策しながら、北山登山口に向かいました
この林道は落石が多数ありました
北山登山口
登山道は送電線の巡視路(谷部はややワイルドな感じ)で、山頂に反射板があります
周辺にあった集落は廃村となり、『西洞の人家分布図』(50軒ほど)の石碑が設置されていました
北山登山口
登山道は送電線の巡視路(谷部はややワイルドな感じ)で、山頂に反射板があります
周辺にあった集落は廃村となり、『西洞の人家分布図』(50軒ほど)の石碑が設置されていました
谷沿いの植林の大規模な倒木地帯がありました
谷沿いの植林の大規模な倒木地帯がありました
倒木の幹の多くが切断されていたので、よくルートを見極め、右側の斜面を回り込むようにして対岸に渡渉すると、思った程の苦労をせずに通過できました
倒木の幹の多くが切断されていたので、よくルートを見極め、右側の斜面を回り込むようにして対岸に渡渉すると、思った程の苦労をせずに通過できました
何度か渡渉を行います
1
何度か渡渉を行います
大きな石灰岩のシカマイアのような化石?
大きな石灰岩のシカマイアのような化石?
次の倒木地帯に見えた場所は、たいしたことはありませんでした
次の倒木地帯に見えた場所は、たいしたことはありませんでした
谷ではいったん水流がなくなる箇所がありました
谷ではいったん水流がなくなる箇所がありました
送電線巡視路分岐点
この辺りの水流はわずかでした
右側の反射板に向かう植林地の斜面に向かいました
送電線巡視路分岐点
この辺りの水流はわずかでした
右側の反射板に向かう植林地の斜面に向かいました
石灰岩のシカマイアのような化石?
石灰岩のシカマイアのような化石?
送電線鉄塔78
鉄塔部からの西側の円原(上部がカルスト地形)
鉄塔部からの西側の円原(上部がカルスト地形)
北西に舟伏山が見えていました
北西に舟伏山が見えていました
送電線鉄塔78から斜面を直登し、北山の最高点に向かいました
上部は石灰岩が点在し、イヌガヤの藪漕ぎ
送電線鉄塔78から斜面を直登し、北山の最高点に向かいました
上部は石灰岩が点在し、イヌガヤの藪漕ぎ
シジュウカラ♂
北山の最高点
北山の最高点からの北側のサンノーの高方面
北山の最高点からの北側のサンノーの高方面
続ぎふ百山の北山の頂上の三等三角点『乾』907.47m
山頂標識はありませんでした
2
続ぎふ百山の北山の頂上の三等三角点『乾』907.47m
山頂標識はありませんでした
三角点のすぐ南に反射板
三角点のすぐ南に反射板
反射板の南側の斜面は視界が開けていました
中央に相戸岳
この日は黄砂の影響で、百々ヶ峰のシルエットが何とか見える程度でした
1
反射板の南側の斜面は視界が開けていました
中央に相戸岳
この日は黄砂の影響で、百々ヶ峰のシルエットが何とか見える程度でした
北山の頂上からの落葉広葉樹林帯の西尾根は歩き易い印象でした
北山の頂上からの落葉広葉樹林帯の西尾根は歩き易い印象でした
西尾根の送電線鉄塔79?
西尾根の送電線鉄塔79?
送電線鉄塔からの南側の展望
谷部は西洞川の宝来峡(柿野川)
送電線鉄塔からの南側の展望
谷部は西洞川の宝来峡(柿野川)
送電線鉄塔部からの北側の展望
送電線鉄塔部からの北側の展望
イカリモンガ
登山道沿いの谷の滝
1
登山道沿いの谷の滝
登山道沿いの谷の滝
2
登山道沿いの谷の滝
西洞川の宝来峡(柿野川)
1
西洞川の宝来峡(柿野川)
宝来峡に合流する滝
1
宝来峡に合流する滝
別の角度から
宝来峡に合流する滝
2
別の角度から
宝来峡に合流する滝
宝来峡の釜ヶ滝
道路脇がコンクリートで固められた垂直な壁のため、川底に降りられませんでした
1
宝来峡の釜ヶ滝
道路脇がコンクリートで固められた垂直な壁のため、川底に降りられませんでした
ワサビの若葉
ユリワサビ
コチャルメルソウ
1
コチャルメルソウ
ミヤマカタバミ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
エビネの果実と鹿に食べられた葉の残骸?
エビネの果実と鹿に食べられた葉の残骸?
アケボノシュスラン
1
アケボノシュスラン
キクザキイチゲ
ミスミソウ
ミスミソウ
タチツボスミレ
エイザンスミレの蕾
1
エイザンスミレの蕾
ヤマルリソウ
ヤマルリソウの花を訪問中のビロウドツリアブ
ヤマルリソウの花を訪問中のビロウドツリアブ
ヤマネコノメソウ
1
ヤマネコノメソウ
タチネコノメソウ
1
タチネコノメソウ
コガネネコノメソウ
2
コガネネコノメソウ
ヒダボタンの花を訪問中のハエ
2
ヒダボタンの花を訪問中のハエ
ボタンネコノメソウ
1
ボタンネコノメソウ
シロバナネコノメの花を訪問中のハエ
4
シロバナネコノメの花を訪問中のハエ
タマゴケ
フデリンドウ
左:ミノコバイモ
右:カタクリ
条件が良ければ両方の花が並んで咲きそうです
1
左:ミノコバイモ
右:カタクリ
条件が良ければ両方の花が並んで咲きそうです
カタクリ
ミノコバイモ
ミノコバイモの群落
ミノコバイモの群落
ミノコバイモ
セリバオレンの両性花
2
セリバオレンの両性花
セントウソウ
ミヤマセントウソウ
小葉の裂片が細いセントウソウの変種
ミヤマセントウソウ
小葉の裂片が細いセントウソウの変種
ツチグリ
オオカメノキの蕾
オオカメノキの蕾
イワナンテン
フサザクラ
キンキマメザクラ?
1
キンキマメザクラ?
ミツマタ

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

北山を偵察しました。
山上ではカタクリの葉が沢山出始めていました。ニリンソウとキクザキイチゲの葉も少し出始めていました。
谷沿いなどで色々なネコノメソウの花が咲きそろってきました。
北山の東側の東洞谷の西斜面の山域では背丈を越えるクマザサの藪漕ぎとなる場所がありますが、今回偵察した北山では藪漕ぎとなるようなクマザサを見かけませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら