ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6600704
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

西お多福山ー魚屋道下り有馬へ。白ネコさんに会えて\(^o^)/

2024年03月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
mayasanpo その他2人
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
694m
下り
590m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:10
合計
7:00
9:20
0:00
10
9:30
0:00
0
9:30
0:00
0
9:30
0:00
10
9:40
0:00
10
登山口
9:50
0:00
70
11:00
0:00
60
西お多福登山道に合流
12:00
0:00
40
12:40
13:50
50
14:40
14:40
40
15:20
15:20
40
16:00
16:00
0
16:00
ゴール地点
天候 黄砂で 景色がだめでございました。(><)
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR住吉駅南から
「くるくるバス」にのり、
終点エクセル東下車。
コース状況/
危険箇所等
登山道が細い箇所があるので
足元注意。
他は特にありません。
風邪を引き延期を,
していただきました。
30日,
歩くことになりました。
やっぱり 
山の計画は
たのしい〜〜〜(⌒∇⌒)
風邪を引き延期を,
していただきました。
30日,
歩くことになりました。
やっぱり 
山の計画は
たのしい〜〜〜(⌒∇⌒)
JR住吉駅で待ち合わせ、
8:45分「くるくるバス」
に乗ります。 
終点で降りる。210円。
登山口はすぐです。

住吉駅南には 
バス停が3つ並んでます。
1)市バス、
2)六甲アイランドフエリーターミナル行
そして 3)くるくるバス 
 カモメのマークです。
JR住吉駅で待ち合わせ、
8:45分「くるくるバス」
に乗ります。 
終点で降りる。210円。
登山口はすぐです。

住吉駅南には 
バス停が3つ並んでます。
1)市バス、
2)六甲アイランドフエリーターミナル行
そして 3)くるくるバス 
 カモメのマークです。
足元には
可愛いすみれちゃん。
あちこち咲いてます。
足元には
可愛いすみれちゃん。
あちこち咲いてます。
堰堤超えましたー。
権兵衛さんより。
堰堤超えましたー。
権兵衛さんより。
打越山分岐
石切道分岐を分けて、
五助堰堤を超え
桟橋を進みます。

「今日は 温かいねー。」
打越山分岐
石切道分岐を分けて、
五助堰堤を超え
桟橋を進みます。

「今日は 温かいねー。」
雨が多いので 
登山道が川になってました。
左に五助山分岐、
右岸道分岐、
右に黒五山分岐を分けて
進みます。
雨が多いので 
登山道が川になってました。
左に五助山分岐、
右岸道分岐、
右に黒五山分岐を分けて
進みます。
うっかり
進みそうになりました。
「ここを下りまーす!」
「どこを?」
「ここです 下れば大平岩です」
「なるほど」
1
うっかり
進みそうになりました。
「ここを下りまーす!」
「どこを?」
「ここです 下れば大平岩です」
「なるほど」
「足元に気を
 付けてくださいね。」
「はーい!」
難なく下った。
「足元に気を
 付けてくださいね。」
「はーい!」
難なく下った。
そこに、
黄色のネコノメさん
登場。
カメラタイムです。
そこに、
黄色のネコノメさん
登場。
カメラタイムです。
大平岩へと進む。
大平岩前の私です。
(しーちゃんより。)
大平岩へと進む。
大平岩前の私です。
(しーちゃんより。)
しーちゃん
 渡りまーす。
しーちゃん
 渡りまーす。
続いて、
権兵衛さん。
本日のハイライトが
終りましたねー。
続いて、
権兵衛さん。
本日のハイライトが
終りましたねー。
大平岩を
渡った付近でのお二人。
大平岩を
渡った付近でのお二人。
右岸に渡り、
背後の道を進むと
分岐です。
写真は分岐のテープ。

右は 西おたふくへ。
左は西滝ケ谷へ。
左へ進みます。
右岸に渡り、
背後の道を進むと
分岐です。
写真は分岐のテープ。

右は 西おたふくへ。
左は西滝ケ谷へ。
左へ進みます。
しばらく進み
印の箇所を
谷へと下ってみます。
しばらく進み
印の箇所を
谷へと下ってみます。
沢沿いの道にも
すみれちゃん
満開です。
白ネコさんは?❓
どこかなぁ?
今日は見つかるかな?
沢沿いの道にも
すみれちゃん
満開です。
白ネコさんは?❓
どこかなぁ?
今日は見つかるかな?
キケマンも
登場。
少しごつい感じの
ケマンさんでした。
キケマンも
登場。
少しごつい感じの
ケマンさんでした。
モミジイチゴも
 咲いてるやん。
春らんまんですねー。
(⌒∇⌒)
モミジイチゴも
 咲いてるやん。
春らんまんですねー。
(⌒∇⌒)
うろうろ探しました。
壁が覆いかぶさり、
迫力あります。
うろうろ探しました。
壁が覆いかぶさり、
迫力あります。
あれあれ!
あっ
もしかして、、
あるけるところを選び、
沢を進むと、、
あれあれ!
あっ
もしかして、、
あるけるところを選び、
沢を進むと、、
ネットでも見る
ランドマーク発見。
「これ違うかー?」
「これですねー!」
「やっと 見つけたわぁー」
「よかった、よかった。」
(⌒∇⌒)
ついに発見です。
ネットでも見る
ランドマーク発見。
「これ違うかー?」
「これですねー!」
「やっと 見つけたわぁー」
「よかった、よかった。」
(⌒∇⌒)
ついに発見です。
💛あぁー
会えた―💛💛
3度の下見で
会えなかった、
「しろねこさん」に、
会えました。
1
💛あぁー
会えた―💛💛
3度の下見で
会えなかった、
「しろねこさん」に、
会えました。
咲いてないのかな?
蕾でもいい!
あえて最高よん。
1
咲いてないのかな?
蕾でもいい!
あえて最高よん。
まぁいいや、
ほんとに、小さい
小さい ちいさーーい。
こんなに小さいとは!
思いませんでした。
しばらく
カメラタイム。
おられた、男性に
注意された
「踏んでるよ
踏んだら来年咲かないよ」
「はい、すみません」
それが 白ネコさんと
知らなかったのよね。
ほんとに小さい。
1
まぁいいや、
ほんとに、小さい
小さい ちいさーーい。
こんなに小さいとは!
思いませんでした。
しばらく
カメラタイム。
おられた、男性に
注意された
「踏んでるよ
踏んだら来年咲かないよ」
「はい、すみません」
それが 白ネコさんと
知らなかったのよね。
ほんとに小さい。
気持のいい
おだやかな沢です。
「第一ミッション達成やね」
「はーい やったー☆」
「男性のお陰やね」
「あはは よかったー」
気持のいい
おだやかな沢です。
「第一ミッション達成やね」
「はーい やったー☆」
「男性のお陰やね」
「あはは よかったー」
元に戻り
サブルートを
西お多福山への
登山道へと進みました。
元に戻り
サブルートを
西お多福山への
登山道へと進みました。
少し登って
カロリー補充。
おやつ休憩。
沢山いただいた!
1
少し登って
カロリー補充。
おやつ休憩。
沢山いただいた!
例の 登山道が
広くなった箇所は
左ではなく
直登こーすへ。
テープがあります。
一登り頑張ると
西お多福山への
登山道に合流でーす。
またまた休憩。
温かくて、
体がついて来ない
そんな感じどす。
例の 登山道が
広くなった箇所は
左ではなく
直登こーすへ。
テープがあります。
一登り頑張ると
西お多福山への
登山道に合流でーす。
またまた休憩。
温かくて、
体がついて来ない
そんな感じどす。
合流から
崩壊地はすぐです。
標識。
合流から
崩壊地はすぐです。
標識。
崩壊地から初展望。
黄砂だそうで
ガスってますね。
崩壊地から初展望。
黄砂だそうで
ガスってますね。
ここですわ。
「ありゃ すごいね」
「あの水が
さっきの沢?」
「そうそうです。
沢をつめると崩壊地を
したから眺めるみたいですよ」
1
ここですわ。
「ありゃ すごいね」
「あの水が
さっきの沢?」
「そうそうです。
沢をつめると崩壊地を
したから眺めるみたいですよ」
地図に載ってる
表示板、
「今ここにいるね」
と権兵衛さん。
地図に載ってる
表示板、
「今ここにいるね」
と権兵衛さん。
馬酔木は 満開やん。
(⌒∇⌒)
馬酔木は 満開やん。
(⌒∇⌒)
なやましい、
春の黄色い花やん。
えーっと、
「ダンコウバイ」?
「クロモジ」?
「アブラチャン」?
わからーん、(><)
いまだに違いが
わかりまへーん
(><)
なやましい、
春の黄色い花やん。
えーっと、
「ダンコウバイ」?
「クロモジ」?
「アブラチャン」?
わからーん、(><)
いまだに違いが
わかりまへーん
(><)
ササがいい感じ。
ササがいい感じ。
西お多福名物
大展望ですが、、、
チーン、
 が、す、って、まーす。
西お多福名物
大展望ですが、、、
チーン、
 が、す、って、まーす。
残念な展望を、
とりあえず
写しておこう。
残念な展望を、
とりあえず
写しておこう。
「この標識
ねっとでみたことあるよ」
としーちゃん。
写したくなる風景です。
「この標識
ねっとでみたことあるよ」
としーちゃん。
写したくなる風景です。
ランドマーク
鉄塔が見えてまーす。
もうすぐだ!
ランドマーク
鉄塔が見えてまーす。
もうすぐだ!
唐突に
山頂部に合流。
唐突に
山頂部に合流。
一軒茶屋まで
すすむことに、
休憩を入れつつ
すすみましたよ。
もちろん 道路を!
えへへ、
一軒茶屋まで
すすむことに、
休憩を入れつつ
すすみましたよ。
もちろん 道路を!
えへへ、
歩くこと
30分。一軒茶屋前でーす。
沢山の人人
六甲は人気ね。
歩くこと
30分。一軒茶屋前でーす。
沢山の人人
六甲は人気ね。
一軒茶屋前 トイレ
トウチャコです。
権兵衛さんより
一軒茶屋前 トイレ
トウチャコです。
権兵衛さんより
しーちゃんは 
初めてだそうで
これて、
よかった、よかった。
さて ランチでーす。
しーちゃんは 
初めてだそうで
これて、
よかった、よかった。
さて ランチでーす。
私はベンチ横に陣取り
まずは米炊きまーす。
連絡していたので
みなさん
炊けるのを
待ってくださってます。
私はベンチ横に陣取り
まずは米炊きまーす。
連絡していたので
みなさん
炊けるのを
待ってくださってます。
その間に
カップうどん
いただきまーす。
お湯は持参。
1
その間に
カップうどん
いただきまーす。
お湯は持参。
権兵衛さんより。
権兵衛さんより。
しーちゃんから
差し入れでーす。
いつも、ありがとうー
💛ー💛
1
しーちゃんから
差し入れでーす。
いつも、ありがとうー
💛ー💛
米が炊けて、
のり 明太子で
おにぎり作成。
1,5合で
一人二個握れました。
今日の第二ミッション
達成できましたー!!
米が炊けて、
のり 明太子で
おにぎり作成。
1,5合で
一人二個握れました。
今日の第二ミッション
達成できましたー!!
かじってますが
こんな感じ。
明太子は 
保冷剤入れて
保冷バッグで
持ってきました。
かじってますが
こんな感じ。
明太子は 
保冷剤入れて
保冷バッグで
持ってきました。
権兵衛さんより
作成風景。
権兵衛さんより
作成風景。
湯をわかり
次はコーヒー。
趣味に付き合っていただき、
ランチが長くなった。
💦💦
すみません。
しーちゃん
熱心に見学して
くださった。💦
湯をわかり
次はコーヒー。
趣味に付き合っていただき、
ランチが長くなった。
💦💦
すみません。
しーちゃん
熱心に見学して
くださった。💦
のんびりした、
13時過ぎ
出発しました。
魚屋道はしーちゃん
初めてでした。
のんびりした、
13時過ぎ
出発しました。
魚屋道はしーちゃん
初めてでした。
う回路でーす。
しーちゃんより。
う回路でーす。
しーちゃんより。
休憩場所で
もち休憩。
休憩場所で
もち休憩。
有馬に下って
炭酸水を汲みました。
有馬に下って
炭酸水を汲みました。
お店で
ビール購入!
1
お店で
ビール購入!
カンパーイ!!
ミッション3 
達成でーーす。
よかったー。
ばんざーい。
1
カンパーイ!!
ミッション3 
達成でーーす。
よかったー。
ばんざーい。
休憩しておられた
ご婦人が
写してくださいました。
1
休憩しておられた
ご婦人が
写してくださいました。
駅をめざします。
駅をめざします。
おまけが!
駅前のしだれ桜が
満開。
美しい。
おまけが!
駅前のしだれ桜が
満開。
美しい。
有馬川に
美しくしだれてました。
いやーすごいね、
春やわぁー。
桜を見上げるみなさん
いい笑顔。
見ることが出できて
よかった、よかった。
1
有馬川に
美しくしだれてました。
いやーすごいね、
春やわぁー。
桜を見上げるみなさん
いい笑顔。
見ることが出できて
よかった、よかった。
有馬駅前。
神鉄さんに
乗りました。
新神戸でお別れだ。
さみしい。
遠い所を
ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
山友さん 山さん、
ありがとうござました。
(⌒∇⌒)(^▽^)/
神鉄さんに
乗りました。
新神戸でお別れだ。
さみしい。
遠い所を
ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
山友さん 山さん、
ありがとうござました。
(⌒∇⌒)(^▽^)/
31日 もう一度よりました。
30日は 蕾ばかりでした、
1
31日 もう一度よりました。
30日は 蕾ばかりでした、
午後だと
咲いていました。
(^▽^)/
午後だと
咲いていました。
(^▽^)/
行けてよかったです。
行けてよかったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人

コメント

mayasanpmさん、詳しいレポート拝見しました。
谷の遡行も楽しくて流れも穏やかでいい谷ですね。お陰様で初めてのルートも歩けました。
ランチタイムも堪能させていただきました。
ありがとうございました。
2024/3/31 18:27
いいねいいね
1
sityanさん お忙しいのに、 コメントを
 ありがとうございます。
おだやかな 沢でしたね。
こちらこそ、ありがとうございます。

蕾だったので、息子さんと 再度行ってみました。
今日は 割いていて、うれしいことでした。
2024/3/31 18:53
mayasanpoさん、お早うございます!
遅くなりましたがレポ拝見しました
シロバナは当日は蕾だったようですが翌日確認しに再訪されたんですね。。。
意欲があり素晴らしいです!
最後のビールはおいしかったでしょう🍻
さて、今日も雨になり3月から4月にかけて雨の日が多く予定が立ちません
しかしながら、これも自然と割り切って仕事に集中します
それでは又🌸
2024/4/3 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら