ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 660340
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

初夏を感じに…平尾台の貫山へ♪(吹上峠)

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
7.7km
登り
465m
下り
453m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:22
合計
3:54
11:28
40
12:08
12:09
10
12:19
12:19
49
13:08
13:08
27
13:35
13:46
19
14:05
14:05
24
14:29
14:29
14
14:43
14:53
29
15:22
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吹上峠駐車場に車を停めました。
他、駐車場は自然観察センターと茶ケ床園地にあります。
一番、山頂に近いのは茶ケ床園地の駐車場でしょうか^^
コース状況/
危険箇所等
大平山から四方台に向けての急坂は危険ではありませんが
雨上がりはちょっとお控えしたいですね(+o+)
あと、貫山の山頂直下も。
その他周辺情報 トイレは吹上峠の駐車場と茶ケ床園地にありました^^
ピンクのシロツメクサはモモイロツメクサでいいのかな?
6
ピンクのシロツメクサはモモイロツメクサでいいのかな?
オカトラノオ

黄色い花が多すぎて区別が出来なーい(@_@;)
多分、ブタナ?
6
黄色い花が多すぎて区別が出来なーい(@_@;)
多分、ブタナ?
ヒメジョオン
この花も似た様な花が多いので区別がつかなーい!
4
この花も似た様な花が多いので区別がつかなーい!
ミヤコイバラ
ニガナ
最近、何処に行ってもよくおみかけします^^
5
ニガナ
最近、何処に行ってもよくおみかけします^^
夏っぽいお花♪
ミヤコグサ
これは初めて見る花だ〜!
12
ミヤコグサ
これは初めて見る花だ〜!
まだ蕾かな?
どんなお花が咲くのかな〜(*^_^*)
5
まだ蕾かな?
どんなお花が咲くのかな〜(*^_^*)
ウツボグサ
石灰岩が散らばるピナクル「羊群原(ようぐんばる)」の景観を
観ながらのトレッキングは最高♪
晴れてたら、もっと最高なんだけど^^
6
石灰岩が散らばるピナクル「羊群原(ようぐんばる)」の景観を
観ながらのトレッキングは最高♪
晴れてたら、もっと最高なんだけど^^
岩と岩の間を通ったり。
遠くから見ると、あまり大きく感じませんが
けっこう、背丈位の大きな石灰岩なんですね〜!
3
岩と岩の間を通ったり。
遠くから見ると、あまり大きく感じませんが
けっこう、背丈位の大きな石灰岩なんですね〜!
羊の群れだ〜!と写真を撮る旦那さん。
7
羊の群れだ〜!と写真を撮る旦那さん。
お腹が空き過ぎて山頂まで持たないので
登山道の途中で、お昼を食べちゃいます!笑。
ちょこりん。
10
お腹が空き過ぎて山頂まで持たないので
登山道の途中で、お昼を食べちゃいます!笑。
ちょこりん。
お昼を食べたので、さぁ、頑張って四方台まで上ろう。
2
お昼を食べたので、さぁ、頑張って四方台まで上ろう。
よろよろしながら四方台に到着^^:
3
よろよろしながら四方台に到着^^:
貫山、登頂〜★
お昼ご飯を済ませていたので、山頂では少し風に涼んで
直ぐに下山開始!
11
貫山、登頂〜★
お昼ご飯を済ませていたので、山頂では少し風に涼んで
直ぐに下山開始!
さぁ、下りますか。
この急斜面、昨年の秋口に行った時、此処で
滑っちゃいました(@_@;)
ちょっと、トラウマポイント〜。
6
さぁ、下りますか。
この急斜面、昨年の秋口に行った時、此処で
滑っちゃいました(@_@;)
ちょっと、トラウマポイント〜。
下りは中峠〜茶ヶ床園地を目指します。
この稜線歩きは素晴らしい(^O^)
4
下りは中峠〜茶ヶ床園地を目指します。
この稜線歩きは素晴らしい(^O^)
大平山とドリーネ。
8
大平山とドリーネ。
とぼとぼ。
向こうに聳えるのが水晶山かな?
5
向こうに聳えるのが水晶山かな?
石灰岩のアート♪
9
石灰岩のアート♪
茶ヶ床園でカフェタイム♪
この辺りに来ると観光客やピクニック客が多くなりますね(^O^)
3
茶ヶ床園でカフェタイム♪
この辺りに来ると観光客やピクニック客が多くなりますね(^O^)
シロツメグサの絨毯(*^^)
7
シロツメグサの絨毯(*^^)
茶ヶ床園地から吹上峠まで戻ります。
車1台は通れそうな道をひたすら歩きます。
3
茶ヶ床園地から吹上峠まで戻ります。
車1台は通れそうな道をひたすら歩きます。
茶ヶ床園地から吹上峠近くの道路に出る道がありました!
今までは知らずにビジターセンターまで出て、そこから
車道をトボトボと歩いて戻ってました^^:
1
茶ヶ床園地から吹上峠近くの道路に出る道がありました!
今までは知らずにビジターセンターまで出て、そこから
車道をトボトボと歩いて戻ってました^^:

感想

流石に梅雨時期の天気はむつかしく予定が立て難い(@_@;)
もう1度、九重にミヤマキリシマのリベンジに行きたかったのですが
天気予報では午後から崩れそうな感じ。
うーん、大船山に行くなら、ちょっと厳しいかなぁ(>_<)

ミヤマキリシマは諦めて近場で久し振りの貫山に登ってきました(*^^)v
お天気がイマイチでも初夏の植物を見ながら歩くにはもってこい!
吹上峠〜大平山〜貫山〜中峠〜茶ヶ床園地というコース。
吹上峠から貫山山頂まではマクロレンズで見つけたお花を撮りながら
お腹が空いたからと登山道沿いの石灰岩の上でお昼を食べたりとのんびりと
歩いて行きました。
四方台に着いてから、貫山を見上げて・・・まだまだ上りが続くのかと思うと
このまま中峠へ下ろうかと少し思いましたが頑張って貫山山頂へ!
四方台への上りでばてちゃいますね((+_+))

お天気が曇空なので山頂からの眺望はイマイチ。
ランチは大平山を下った所でお腹が空き過ぎて食べたので山頂では休憩のみ。
汗びっしょりで疲れ切った私達にはとても心地よい風を感じました(*^^)

下りは中峠〜茶ヶ床園地に。
晴れていたらこの草原の様な景色は素晴らしかったに違いない!!!
と思いながら、歩いておりました♪
やっぱり平尾台は晴れた日が良いですね。
夏になると、また沢山の植物で賑わいそうなので
次は晴れた夏空の日に行こうっと(*^_^*)
(日焼けは凄そうですが〜^^:

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

mariyaさん。
おー、もうサイヨウシャジンが咲いているんですね〜
昨夏は、どこに行っても良くお見かけした花なので、夏が近づいてなぁ・・・と!

PS。
平尾台は日陰がほぼ無いので、これくらいの曇りが良いかも知れませんよ
夏の晴天下に歩くのは地獄だと思いますww
⇒松崎しげる並みの日焼けしちゃう可能性が
2015/6/17 8:02
maltenさん♪
おー、あの紫の花はサイヨウシャジンっていうんだっ!
夏によく見かけますよね(*^_^*)
お花達もだいぶ夏の花になってますので、また山歩きが楽しく
なってきますね♪
今の時期ならまだオオヤマレンゲを見てないので、見に行きたいなぁと考えてます!

平尾台、青空が生えるのですが…そうなんですよね日焼けがね(@_@;)
松崎しげる並になったら頑張って美白レーザー治療に行ってる意味がなくなりそーです(+o+)
鈴木その子(懐かしいっ!)レベルの白さを求めて頑張っているので。笑。
2015/6/17 9:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら