甲信越

スタート時14℃
ゴール時25℃
アクセス
奥山温泉分岐を曲がらず、真っ直ぐ。
そのうち登山口駐車場に着きます。
コース状況/
危険箇所無し。
その他周辺情報 登山口駐車場から下に1kmほど下ると奥山温泉あり
8:00頃駐車場着。駐車場は広い。
道中たくさん咲いていた花。何という花なんだろう、どなたか教えてください。🙇
登山口にはかわいい熊さんたち。
杖もあり。地元の方凄し。
今日は嫁と義父母の4人でハイキング。
いくつか橋を渡ります。
ミニミニ渡渉
滝がいくつも。マイナスイオンを浴びた気がする。笑
ちょっと寄り道して水を触る。冷たくて気持ちが良い。春の訪れを感じますね。
さて、九十九折は大変ですが、ゾウがいたりおじゃまがいたりと、ハイカーを飽きさせない、ナイスアイデア。
おじゃま石
山百標柱ゲット!
黄砂で景色を期待していなかったけれど、富士山、毛無、思親山が綺麗に見えました。登山道を整備されている地元の方ともお会いし、お話を聞くことができました。
やはり雪の富士山は綺麗。
お昼を食べに行者平まで移動。
こんな看板が至る所に。元気でますね。
戻って来ました。最初の滝。
お疲れ様でした。
下山後は楽しみにしていた奥山温泉へ。綺麗で広かった。キャンプ場も気になりました。GWはここか!?

感想

reg師匠のオススメで本日は篠井山へ。
みんなで山頂までゆっくり行きました。
山頂には篠井山を整備しているという、地元の方のお話を聞くことができました。
100mおきに山頂までの距離が書いてある看板を設置したり、岩にユニークな名前を付けたりしているのは、同じ景色が続く九十九折を、ハイカーに少しでも楽しんでもらえるようにするためなんだとか。月1で登り、道も整備されているよう。すごく愛を感じました。

当初は山頂でお昼をと思っていましたが、思ったより狭く、15分程歩いた所に開けていて広い行者平があると教えていただいたので、そこまで行って昼食をとりました。甲府盆地や八ヶ岳も霞んでいましたが見えました。

下山後は楽しみにしていた奥山温泉へ。綺麗で広く、露天は温度が低くて寝てしまうほど。キャンプもできるらしいので、GWはここにしようかな。笑

ハンバーグ師匠さま:春爛漫の篠井山ハイクをご家族にて楽しまれたようで、何よりでした。道中のミツマタも満開、白妙の富士や天子山塊の大展望も素晴らしいですね!当方は甲信越百名山巡りの一環で夏場に登ったのですが、地面近くはヒルトラウマに悩まされる程の賑やかさ!?でした。やはり、このお山のベストシーズンは春先のようで、登山口近くの奥山温泉を含め、機会があれば再訪してみたいです。
 当方の拙いレコへのご訪問も有難うございます。GWのご旅行・山歩きも、ご家族共々是非ご安全にお楽しみ下さい!
2024/4/3 9:01
さとなお様
はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
私は今年の1月に同僚につれて行ってもらってから、山にハマってしまいました。今年は山梨百名山を20座登るのが目標です。(もうすぐ達成できそうです)
道中に咲いていた綺麗な花はミツマタというのですね。ありがとうございます。家族で綺麗な花だね〜なんて言いながら歩きました。ヒルの懸念もありましたが、この日は大丈夫でした。山頂にいらした地元の方によると、高ドッキョウや貫ヶ岳には、もう出てるとか。
さとなお様のレコも拝見させていただいております。もしよろしければ、フォローさせてください🙇