ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 661027
全員に公開
ハイキング
東北

ワタスゲ〜な駒止湿原とピンクに染まる南郷スキー場

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:07
距離
3.9km
登り
24m
下り
21m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:18
休憩
1:12
合計
1:30
13:10
10
13:20
14:32
8
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
・駒止湿原
 GPSロガーを持っていくのを忘れましたので、GPSログは手書きです。
・南郷スキー場
 ゆっくり歩いて30分位
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・駒止湿原
 南会津町側から入る場合、国道289号線の駒止トンネルを挟んで2通りの道があります。簡単なのは針生集落を通る道路で楽々の舗装道路です。南郷方面からの道は舗装されていて車両の交換はやっと可能ですが、九十九折が半端ないです。これでもかという程、ハンドルを切らされます。駐車場は30台
・南郷スキー場
 スキー場なので駐車場は心配ないですが、ヒメサユリを見るにはゲレンデを中腹まで登らねばなりません。車で行けますが、道幅は一台分なので交換できるのはカーブ部分位です。ロッジ前には駐車場といえる決まった場所はなく、空き地に適当に止めます。駐車台数は10台分もありません。
コース状況/
危険箇所等
・駒止湿原
 大谷地、白樺谷地、水無谷地の3つの湿原があり、木道を歩くだけです。大谷地は一方通行なので南会津町側駐車場を利用した場合、帰りは白樺谷地と水無谷地をピストンした後、開拓道路を淡々と戻ります。
・南郷スキー場
 行きはゲレンデのチップが敷かれた道を登り、帰りは舗装道路を下ります。ヒメサユリやニッコウキスゲが咲いている場所にはロープが張られていて中に入ることはできません。
駒止湿原の入口に建っています
駒止湿原の入口に建っています
駐車場に車を止めて歩き出すと、小屋とテントが?
小屋はトイレでした(協力金100円)
駐車場に車を止めて歩き出すと、小屋とテントが?
小屋はトイレでした(協力金100円)
駐車場脇にある看板
湿原に咲く花が表示されています
駐車場脇にある看板
湿原に咲く花が表示されています
湿原入口にあるモニュメント
雰囲気あるなぁ
湿原入口にあるモニュメント
雰囲気あるなぁ
緩やかな坂道を登り、樹林帯を抜けると
緩やかな坂道を登り、樹林帯を抜けると
大谷地の看板があり
大谷地の看板があり
湿原が広がります
最初のお出迎えはコバイケイソウ
3
湿原が広がります
最初のお出迎えはコバイケイソウ
次はツマトリソウ
4
次はツマトリソウ
レンゲツツジはまだ蕾
レンゲツツジはまだ蕾
木道を進むと
タテヤマリンドウが咲いていました
少しボケ気味
4
タテヤマリンドウが咲いていました
少しボケ気味
こちらのピントはどうかな
1
こちらのピントはどうかな
ウラジロヨウラクも蕾
2
ウラジロヨウラクも蕾
たくさんあるけどね〜
早かったのかなあ
たくさんあるけどね〜
早かったのかなあ
ツマトリソウがあっちむいてホイ
3
ツマトリソウがあっちむいてホイ
こっち向いてホイ
1
こっち向いてホイ
タテヤマリンドウ全開
タテヤマリンドウ全開
水芭蕉はこんな姿に…
でも、よく残っていたなぁ
湿原の中でこれだけでした
水芭蕉はこんな姿に…
でも、よく残っていたなぁ
湿原の中でこれだけでした
いよいよワタスゲが一面に
3
いよいよワタスゲが一面に
天気がいいので綿帽子のよう
6
天気がいいので綿帽子のよう
ルンルン気分で木道から落ちそうになりました
2
ルンルン気分で木道から落ちそうになりました
遠くにはレンゲツツジが満開
遠くにはレンゲツツジが満開
スゲー!
下品でした
3
スゲー!
下品でした
この方同様、足が止まって
2
この方同様、足が止まって
中々、次に行けません
中々、次に行けません
ワァー
真っ白だぁ!
2
ワァー
真っ白だぁ!
木道近くまで咲いているぅ〜
2
木道近くまで咲いているぅ〜
振り返って満足
天気もいい
1
振り返って満足
天気もいい
この二人はカップルではありません
(念のため)
この二人はカップルではありません
(念のため)
ワタスゲの海
時期的にこれからでしょうが、これで十分
2
ワタスゲの海
時期的にこれからでしょうが、これで十分
ワタスゲに埋まるカメラマン
幸せですね
4
ワタスゲに埋まるカメラマン
幸せですね
ズミの蕾はピンクなのですね
ズミの蕾はピンクなのですね
早く開いてチョンマゲ
早く開いてチョンマゲ
開いたぁ!
コバイケイソウも開いたぁ!
2
コバイケイソウも開いたぁ!
凄い!
満開のズミ
1
凄い!
満開のズミ
アップもいいなぁ
2
アップもいいなぁ
蕾からの咲き出しも混じって
蕾からの咲き出しも混じって
木道沿いには葉っぱだけの水芭蕉
3
木道沿いには葉っぱだけの水芭蕉
又してもワタスゲが一面に
1
又してもワタスゲが一面に
レンゲツツジが手の届く所に
レンゲツツジが手の届く所に
満開です
ズームイン
白樺谷地に入ります
白樺谷地に入ります
ここにもツマトリソウ
2
ここにもツマトリソウ
ここにもワタスゲ
ここにもワタスゲ
そんなに広くはありません
そんなに広くはありません
ワタスゲとレンゲツツジのコラボ
1
ワタスゲとレンゲツツジのコラボ
やっとピントが合いました
偶然任せの写真撮り
2
やっとピントが合いました
偶然任せの写真撮り
分岐点まで戻り、駐車場へ向かいます
分岐点まで戻り、駐車場へ向かいます
何でしょう?
この毛虫みたいな感じ
何でしょう?
この毛虫みたいな感じ
移動して、南郷スキー場の中腹にあるロッジ
移動して、南郷スキー場の中腹にあるロッジ
ゲレンデを皆さん歩いています
気持ちいい!
1
ゲレンデを皆さん歩いています
気持ちいい!
いきなりヒメサユリが間近に
5
いきなりヒメサユリが間近に
リフト前に咲き乱れていて
リフト前に咲き乱れていて
姫、ここに居られましたか
1
姫、ここに居られましたか
負けじとニッコウキスゲもお披露目
(少し早いんじゃない?)
負けじとニッコウキスゲもお披露目
(少し早いんじゃない?)
おっと、お二人で
4
おっと、お二人で
アララ、そろい踏みでピンクに染まるぅ! (ゴメン)
1
アララ、そろい踏みでピンクに染まるぅ! (ゴメン)
ズームイン
ニッコウキスゲも乱舞ぅ
ニッコウキスゲも乱舞ぅ
あれ、萎んでる
オイラみたい?
1
あれ、萎んでる
オイラみたい?
元気一杯に開いていて
元気一杯に開いていて
ヒメサユリの後ろ姿
ヒメサユリの後ろ姿
ここを真似して登って行きましたが、何もありませんでした
ここを真似して登って行きましたが、何もありませんでした
一輪だけもいいなぁ
5
一輪だけもいいなぁ
リフト小屋?を背景に
1
リフト小屋?を背景に
白っぽい花びらも
2
白っぽい花びらも
4姉妹もいいな
いっぱいもいいな
いっぱいもいいな
なんじゃこりゃー
2
なんじゃこりゃー
満足度120%のゲレンデでした
2
満足度120%のゲレンデでした

感想

南会津山行1日目のレコです。

駒止湿原のワタスゲ、南郷スキー場のヒメサユリとも時期的に早いことは分かっていましたが、フライング気味に訪ねて来ました。大群生とはいきませんが、十分満足する咲き具合で、これからの期待大です。

駒止湿原の駐車場に着いたら、警備をする人が4人もいて空きスペースに案内してくれ、感謝です。ほとんど観光客はいないと思っていたのですが、午後にも係わらず駐車場はほぼ満車に近い状態でした。時間の都合もあり、水無谷地には行かず白樺谷地で戻る予定だったので、山用に着替えもしないでシーパンと運動靴で歩き出しましたが、少々反省です。メインのワタスゲは過去のブログを見るともっと凄いのですが、今年最初にしては十分合格点です。

この日、南郷スキー場では「ひめさゆりの郷ウォーク2015」が開催されていて、ゲレンデへの車の乗り入れは14時まで禁止となっていました。そのため15時過ぎの遅い到着でしたが、天気がいいせいか、多くの観光客もいてのんびりヒメサユリを堪能することができました。高清水自然公園ひめさゆり群生地の開園日は6月14日ですが、ひめさゆり祭の6月20日(土)頃が見頃のようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら