近畿

2024年04月02日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
東青山駅の🅿️に駐車。周辺に何もない所なのに¥1000もした。高い❗️
コース状況/
東青山駅から布引の滝に向かう東海自然歩道は、荒れてはいるが危険箇所はありません。
布引の滝周辺で迷ってしまい、体力を消費して引き返した。西青山駅まで行くつもりだったんですが…
その他周辺情報 青山高原、榊原温泉
東青山駅の駐車場からスタート。
周辺に何もない僻地の駐車場が¥1000は高いですよねー
近鉄で一日の利用者数が2番目に少ない駅らしい。1番少ない西青山駅に向かいます
駅は四季のさとという公園の一部です。作業している人はいましたが、利用者はいませんでした
芝生も綺麗に手入れされている
登山道にはいります
少し荒れていて倒木が多いですが、危険箇所はありませんでした
こんな感じが続きます
忘れ物?と思いましたがピンクテープが巻いてあります。謎ですのでそのままにしておきました
鉄製通路が崩壊していますので、脇の踏み跡に沿って通りました
この階段はしっかりしていました
階段を降りるとトンネル。1971年に起こった近鉄大阪線大事故を受けて複線化した事で廃線となった区間です。この先に旧東青山駅跡があるので行ってみたいですが、また改めて
トンネルを通って旧東青山駅跡近くに行けるらしいですが、かなり勇気が要りますね。東海自然歩道はトンネルの脇を行きます
いばら道が続きます。まだ大丈夫ですが夏場は流血しそう…
まだいばら道
古いですがしっかりした橋
見にくいですが沢と滝の脇を通りました
踏み跡も比較的わかりやすく、ピンクテープもあり
苔も綺麗でいい感じ
滝見台からですが…遠すぎる
橋を避けて渡渉しました
水量があり落差も大きい滝です。布引の滝という滝があるわけではなく、数個の大きい滝をまとめてこう呼ぶみたいですね
滝の手前にある踏み跡とピンクテープを頼りに急登をよじ登りました。「合っているのか?」と思いながらもピンクテープを頼りに登りますが、崖に近い地形に
ピンクテープも無くなり、傾斜もあるし険しいので絶対におかしい❗️ここでヤマレコアラートが漸く発報。多分30〜40m位はよじ登ったのですが引き返しました
さっきの滝に近づくと…
渡渉ポイントありました。今日の7割の体力を先程の道迷いで使った
滝を横に見ながら渡渉
急登が続きます。青山高原最高地点経由で西青山駅まで行く予定でしたが断念。引き返すことにしました
滝近くの東屋で一息ついて戻ります
帰りは林道歩き
時間が余ったので旧東青山駅跡に行ってみようかと思いましたが、体力と気力切れ…
ようやく駐車場近くまで来ました。桜は5〜7分咲き位です。満開ではないけど、この数日でかなり咲きました。
駐車場のモクレンを見つつ「疲れた〜😓」と呟きながらコーヒーを飲んで今日は終了

感想

東海自然歩道の続きで、この所雨が降っていないので、滝周辺が歩きやすい気がして布引の滝に行きました。
東青山駅から青山高原経由で西青山駅まで、山越えでそこそこ距離もありますが、休養十分で「余裕でしょ!」と考えてスタート。
布引の滝までは楽に来ましたが、踏み跡とピンクテープに惑わされて思いっきり道に迷いました。崖をよじ登ったりずり落ちたりしながら右往左往して体力消耗。引き返したら滝の下に渡渉ポイントがありました。
気力と体力が尽きたので引き返しましたが、とにかく無事に帰れて良かった。
分かってはいましたが、今後は踏み跡やピンクテープを盲信しない、ヤマレコの足跡が広がっている所は要注意、といった事を改めて意識します。