ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6614928
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

山高神代桜、今年も日本最古の桜を愛でに。

2024年04月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 てるさん その他3人
GPS
--:--
距離
3.1km
登り
36m
下り
33m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
8:45
90
スタート地点
10:15
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇🚙山高神代桜脇の民間🅿を利用。500円
今年も最古の桜を愛でに山梨へ。今週唯一の☀と見頃を期待して中央道を走りました。釈迦堂PAからは眼下の甲府盆地と白峰三山、鳳凰三山、そして甲斐駒ヶ岳の贅沢な風景。
24
今年も最古の桜を愛でに山梨へ。今週唯一の☀と見頃を期待して中央道を走りました。釈迦堂PAからは眼下の甲府盆地と白峰三山、鳳凰三山、そして甲斐駒ヶ岳の贅沢な風景。
桃は咲き始めですが、うっすらとピンクの絨毯。
29
桃は咲き始めですが、うっすらとピンクの絨毯。
花桃は真っすぐ晴天を衝く。
20
花桃は真っすぐ晴天を衝く。
古木には可愛らしくボンボン。
21
古木には可愛らしくボンボン。
満開の山高神代桜。年々小さくなる老木ですが”ひこばえ”から咲く花健気で涙が出てきます。
昭和〜平成〜令和ともう40年を越える付き合いとなりました。
38
満開の山高神代桜。年々小さくなる老木ですが”ひこばえ”から咲く花健気で涙が出てきます。
昭和〜平成〜令和ともう40年を越える付き合いとなりました。
隣に植えられた子孫の桜も随分大きくなり、支えられながら生きています。
37
隣に植えられた子孫の桜も随分大きくなり、支えられながら生きています。
老木ながら枝先までびっしり。
26
老木ながら枝先までびっしり。
元気をいただく神代桜です。
25
元気をいただく神代桜です。
丸い花の塊が老木を覆い尽くす。多くの子孫がある境内ですが花の付き方は若いモンに負けてません。
24
丸い花の塊が老木を覆い尽くす。多くの子孫がある境内ですが花の付き方は若いモンに負けてません。
神代桜と甲斐駒ヶ岳。この関係が2000年も続いてることに驚き。
30
神代桜と甲斐駒ヶ岳。この関係が2000年も続いてることに驚き。
境内の桜は三分から五分咲ぐらいです。
36
境内の桜は三分から五分咲ぐらいです。
三春の滝桜、高山の臥龍桜、本巣の薄墨桜、山形の久保桜、そして身延山の紅枝垂れと全国の桜銘木の子孫が集う桜の寺。一応全ては追っかけ済ですが一同に集まり見られるのはありがたいです。
44
三春の滝桜、高山の臥龍桜、本巣の薄墨桜、山形の久保桜、そして身延山の紅枝垂れと全国の桜銘木の子孫が集う桜の寺。一応全ては追っかけ済ですが一同に集まり見られるのはありがたいです。
満開の水仙と桜の競演。
甲斐駒ヶ岳と神代桜。やや白い花が神代桜の特徴です。
49
甲斐駒ヶ岳と神代桜。やや白い花が神代桜の特徴です。
こちらは境内に植えられた子孫のエドヒガン。神代桜譲りの花はほぼ満開🌸
23
こちらは境内に植えられた子孫のエドヒガン。神代桜譲りの花はほぼ満開🌸
地蔵岳とエドヒガン桜。こちらは3分咲ぐらい?
41
地蔵岳とエドヒガン桜。こちらは3分咲ぐらい?
咲き始めがよろしいようで😊
29
咲き始めがよろしいようで😊
明治40年の『神代桜』、この頃がこの桜の最盛期だったのかも知れません。村人も檀家も正装して桜に集う姿は日本人の桜愛の結晶でしょうか。
33
明治40年の『神代桜』、この頃がこの桜の最盛期だったのかも知れません。村人も檀家も正装して桜に集う姿は日本人の桜愛の結晶でしょうか。
最後に甲斐駒をバックに満開の神代桜。
来年もこの景色を楽しみにしてます。
58
最後に甲斐駒をバックに満開の神代桜。
来年もこの景色を楽しみにしてます。
『山高のエドヒガン』
この桜を知ったのは平成初め頃です。『少し先の一本桜を見て行ってください』と先代の住職(たぶん)に紹介されたのが最初でした。
39
『山高のエドヒガン』
この桜を知ったのは平成初め頃です。『少し先の一本桜を見て行ってください』と先代の住職(たぶん)に紹介されたのが最初でした。
毎年見てる孤高のエドヒガン。ここは何と言ってもこのロケーションでしょう。
39
毎年見てる孤高のエドヒガン。ここは何と言ってもこのロケーションでしょう。
甲斐駒を右に置いても良し。
32
甲斐駒を右に置いても良し。
八ヶ岳も添えられます。
赤岳の突起がアクセントになります。
39
赤岳の突起がアクセントになります。
鳳凰三山も忘れずに。
枝垂れ桃はまだ蕾ですが、水仙の笑顔とともに。
来年もまた来ます!
27
枝垂れ桃はまだ蕾ですが、水仙の笑顔とともに。
来年もまた来ます!
境内に戻り三春滝桜の子孫。
27
境内に戻り三春滝桜の子孫。
こちらの紅枝垂れは身延山だったかな?兎に角数多く植えられてる実相寺でありました。そして貴重なものと言えば『宇宙桜』。NASAのスペースシャトルで宇宙を回った種が発芽して立派な桜になってます。
28
こちらの紅枝垂れは身延山だったかな?兎に角数多く植えられてる実相寺でありました。そして貴重なものと言えば『宇宙桜』。NASAのスペースシャトルで宇宙を回った種が発芽して立派な桜になってます。
神代桜の後に真原の桜並木に行きましたがまだまだ蕾固く開花前。むかわフレンドパークの公園へ寄りました。
桜ばかりで飽きてきた孫を放ちます😁
12
神代桜の後に真原の桜並木に行きましたがまだまだ蕾固く開花前。むかわフレンドパークの公園へ寄りました。
桜ばかりで飽きてきた孫を放ちます😁
春まだ浅き武川の流れ。冷たい南アルプス天然水に足をつけてはしゃぐ孫を追いかけるji^jiがいます!(^^)!
17
春まだ浅き武川の流れ。冷たい南アルプス天然水に足をつけてはしゃぐ孫を追いかけるji^jiがいます!(^^)!
周囲はダンコウバイの黄色が目立つぐらいでした。
24
周囲はダンコウバイの黄色が目立つぐらいでした。
いつも通り台ヶ原の金精軒で信玄餅購入。
17
いつも通り台ヶ原の金精軒で信玄餅購入。
こちらのラスクは帰りのおつまみ。
21
こちらのラスクは帰りのおつまみ。
今日のお土産の一部。ここへ来たら七賢はかかせません!(^^)!さて次はそば処へと近くの名店へ向かいましたが生憎定休日。仕方なく蕎麦を探して清里、小淵沢と走り何とか開いてるお店で食べることが出来ました。
29
今日のお土産の一部。ここへ来たら七賢はかかせません!(^^)!さて次はそば処へと近くの名店へ向かいましたが生憎定休日。仕方なく蕎麦を探して清里、小淵沢と走り何とか開いてるお店で食べることが出来ました。
*おまけ*
我が家に咲いた神代桜の子孫。苗木を買ってから5年でここまで来ました。
37
*おまけ*
我が家に咲いた神代桜の子孫。苗木を買ってから5年でここまで来ました。
庭に片隅に植えたのでお隣さんへ越境。花が終わって葉が散る秋には畑の真ん中に移植しようと思います。10年先には神代桜で花見の宴🌸🍺がささやかな希望です。
35
庭に片隅に植えたのでお隣さんへ越境。花が終わって葉が散る秋には畑の真ん中に移植しようと思います。10年先には神代桜で花見の宴🌸🍺がささやかな希望です。

感想

今回は里帰り出産で一緒に帰省中の孫を連れての山梨ドライブ行脚、山じゃないですが数年振りに”🌸レコ”です。

『山高神代桜』、多くの雑誌やメディアに紹介され今やもっとも有名な桜。この桜に出会ったのは1980年初め、五竜遠見の帰りでした。あれから40数年、毎年という訳にはいきませんがおそらく30回以上は通ったと思います(近くに来た時の寄り道含む)。一時は全国の桜追っかけもしたけど結局ここに戻ってきた感じです。最初に見てから数年後に保護のため屋根をかけられたり少々過保護な時代もありましたが、土壌の改良などの再生事業で毎年綺麗な花を付けてます。今年は他の桜と同じく遅れて3月28日開花、そして本日4月2日満開となりました。廻りの子孫の成長のせいか少し小さくなった神代桜でしたが今年も見事に満開を迎えほっとした気分。また近くへ来たら寄らせて頂きます、そして来年も桜ソングを口ずさみながら♬



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

こんばんは。初めまして😊

神代桜満開ですね。今日、ニュースで放送していました。
実は明日職場でお花見に行くのでレコを拝見し、とても楽しみになりました!!
カメラ持って行かなきゃ📷

明日は辛うじて雨が降らない様なので、良い写真が撮れるといいな😊
明後日からはずーっと雨なんです‥。

神代桜、年々小さくなっている感じですがこれからも頑張って花を咲かせて欲しいと県民は皆願ってます。

お疲れ様でした😊
2024/4/3 20:22
いいねいいね
1
saku1214さん、こんばんは!

神代桜で職場のお花見🌸何とも羨ましい限りです。
自分も若い時随分花見の場所取りなんかしましたが、こんなロケーションだったら一晩住み着いてもいいくらいです😊ここを訪れてから随分月日が経ちました。バックカントリーなんて言う言葉が無い時代、五竜遠見で色々滑る楽しみを教えてもらった人が武川村(当時)の農家の方で『自慢の桜を見においで』と言われたのが最初でした。

当時に比べて確かに随分小さくなってこじんまりとしてますが脇から伸びた枝にはびっしりと可憐な花。埼玉県民からもエールを送ってますヨ。
明日明後日と微妙な天気ですが、何とかもってお花見できるといいですね。
コメントありがとうございました!
2024/4/3 21:56
いいねいいね
2
こんばんわ

今年も綺麗に咲きましたね。
昨年、初めて見に行ったのを懐かしく思い出しました。
青空じゃなかったから、青空に甲斐駒と桜、映えますね。

又、いつか見に行きたいとおもます。
この時期中々、厳しいんですけど

てるさんの家の子孫桜で花見、楽しみですね。
花桃もあるしオープンガーデン開いてくれたら
花見に行きますね(笑)
2024/4/3 21:23
いいねいいね
1
ろばくんさん、こんばんは!

折角咲いた桜も曇天や雨天続きでタイミング難しいですね😔
唯一晴れ予想だったのがこの日、もちろん外すわけにはいきません。最初は一人近くの山を歩いて神代桜と思ってましたが、相方や孫から『私も行く!』『僕も行く!』と結局ドライブ花見。まあいい家族サービスできたかな😊

やはり桜は青空ですね。少し春霞ですがまあ合格点の青空で甲斐駒バックは冴えました。南アルプスに八ヶ岳とロケーション抜群なので何度訪れても新鮮な気分の神代桜。来年もたぶん来てると思いますヨ。子孫桜、今年は畑に移植予定です。隣にはイチゴ園だし前の畑はレモンを植えるとか。桜のシーズンには何か儲かる商売するかな?😁
2024/4/3 22:10
いいねいいね
1
てるさん、こんばんは。神代桜、見事ですね。お天気にも恵まれて、素敵な写真が撮れましたね。一本桜も存在感ばっちりだし、バックに雪を頂いた険しい岩肌の山が映り込むのも素晴らしいです。北関東からだと距離以上に遠い山梨県、気軽に?お出かけできる位置関係はうらやましい。ソメイヨシノの一斉に咲く感じもいいけど、エドヒガンなどの古い巨樹はパワーが感じられて、わざわざ見に行く価値がありますね(^^)
2024/4/3 21:37
いいねいいね
1
yamaonseさん、こんばんは!

今年もバッチリ拝ませていただきました。かれこれ40年以上見続けてますが、お天気と満開はなかなか重なりませんね。今年も微妙な予想でしたが何とか晴れ間狙ってドンピシャな感じでした。年々小さくなる桜ですが横から伸びた枝(ひこばえかな?)が勢いを増してるような印象です。本体はたぶん枯死してると思いますが何とか崩れずに持ちこたえてます。つっかえ棒は痛々しいけど頑張る桜に心打たれますネ〜。
一本桜、これもエドヒガンですがまだ若いだけあって存在感たっぷり。甲斐駒、八ヶ岳と高台のロケーションでイチオシです。北関東からはどっちを回っても微妙な位置関係ですが機会があればぜひ。
今週は土曜以外は微妙な天気ですね😔来週半ばも一応桜予定ですが、レコを眺めると越後の花シーズン突入。毎年繰り返される春の悩みもありがたく思いたいですネ。
2024/4/3 22:38
いいねいいね
2
テルさん、こんにちはー
意外。。。
北杜市、うちの近所よりも桜満開なんだ?
もうちょっと後のような記憶でした
神代桜、ジィちゃん杖突いて頑張れ〜って
応援したくなる風情ですよね😓
この辺りの南アバック写真は、本当に絵になります📷
真っ直ぐな農道の向こうにドバーンと甲斐駒、とかね
しかしそれも青空がテッパン✌️
貴重な晴れ日で良かったです事!
ここに来てなんか雨ばっかりで、、、
羨ましいナ〜
2024/4/4 17:08
nyagiさん、こんばんは!

今年の桜、遅かった割にはどんどん進んで焦ります💦とは言うものの我が家の近くはまだ3分咲きです。地域差があるようですね。こちらの神代桜は去年30日で満開でしたのでほぼ例年通りかな?jiかbaか判りませんが杖頼りでも枝先までびっしりとは感動もの、そして涙ものですよ(最近涙もろくて😁)廻りの子孫に囲まれて余生を送って幸せの感じがひしひしと伝わりました😊
我が家の庭の神代桜子孫は畑に移植計画中です。去年まで奥多摩と富士山バックの畑でしたが建設中の工場で何だか微妙なロケーションになりそうです。でも大切に育てたいなぁ。
季節も進んで桜を眺めるか足元の花を眺めるか、悩む季節がきましたね。サクラ?アカヤシオ?それとも越後に花園?でも予報は☂とか☁ばっかり。思い切って出かければ何とかなるかなぁ?
2024/4/4 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら