丹沢

弘法山、蓑毛淡墨桜〜お花見ハイク🌸🌸🌸

2024年04月06日(土) [日帰り]

アクセス 登山口は鶴巻温泉駅からも秦野駅からも徒歩10分程です
コース状況/
お手洗いは弘法山近くにあります
本日はお花見ハイクにやって来ました!
このコースは駅からすぐに登山道があり、少し登ると稜線に出られて歩きやすいのです😊
1座目の山頂が見えてきました。空の色と同化してますが(笑)、桜満開です🌸
吾妻山に到着
お次は弘法山。こちらも桜は見頃です🌸
曇ってるのが残念すぎる🤣
お次は弘法山。こちらも桜は見頃です🌸
曇ってるのが残念すぎる🤣
弘法山〜権現山も桜満開🌸
(∩´∀`)∩ワーイ🌸
見え難いけど、満開です(笑)
可愛い🌸
満開に近いくらい咲いてます😍
かわいいな〜🩵
雫に濡れたネモフィラ、瑞々しい😊
初めてこのネモフィラ畑に来たのは2年前でしたが、その時には無かった電気柵が設置されていました😔この2年の間に何かあったのかな…
ネモフィラ畑から駅に向かって下山します。この下山ルートはアスファルト歩きです
下山して水無川沿いを歩いていたら、満開の桜の木が一本ありました
わしゃわしゃ咲いてる!
これ!水無川なのですが、この部分は川の水が無くて、川を普通に歩いて横切れました
川の真ん中からパチリ。ここは川の真ん中です
さて。いきなりワープして蓑毛薄墨桜を見に来ました!
1度来てみたかったの!🥰
さて。いきなりワープして蓑毛薄墨桜を見に来ました!
1度来てみたかったの!🥰
ソメイヨシノよりお花は小さくて白い桜です🌸
こんなん、見とれるに決まってる🌸🌸🌸
素晴らしくないですか?この景色!🥺
(∩´∀`)∩ワーイ🌸

感想

今日は丹沢方面のお花見にやって来ました!
弘法山〜権現山の桜はちょうど満開🌸お天気が少し残念でしたが、それでも感動の桜、桜、桜…🥺
弘法山も権現山も桜の名所なので、たくさんの人で賑わっていました♪
吾妻山〜権現山のコースは歩きやすくて安心なコースなので、年に何度か歩いてますが、桜の時期に来たのは2回目。前回もお天気イマイチだったので、今年こそは…と期待しましたが、青空はまた来年に期待します😊
曇天でも充分過ぎるくらい素晴らしい桜の咲きっぷりでした🌸

ここのコースには少し下ったところに、小ぢんまりとしてますが、ネモフィラ畑があります🩵他の方のレコでネモフィラも見頃と知り期待して行きましたが、ほぼ満開!2年ぶりにこちらのネモフィラを楽しむことができました🥰青いお花も可愛いですね🩵
前回は無かった電気柵には少し驚きましたが、設置せざるを得ない何かがあったのかな😔

下山後は、蓑毛薄墨桜を見に行きました。以前からその存在は知っていましたが、初めて行くことができました!
こちらは個人の方が薄墨桜と菜の花を公開されているようです。民家のお庭を進むと、急に薄墨桜と菜の花が目に飛び込んできます。ここはちょっと異空間という感じです。
小川町桃源郷とかとは全く異なる雰囲気なのですが、こちらもまた天国感があります🌸来年は晴れた日に見に行きたいなぁ。

桜とネモフィラと蓑毛薄墨桜&菜の花と、たくさんのお花を愛でて幸せな1日でした。来年もお花巡りに行けると良いなあ😊
ありがとうございました🌸

こんにちは。

おぉ〜桜満開だぁ〜🌸🌸🌸
🌸と菜の花って最強の組み合わせですよね。
それにしても雲空かぁ〜。確かに青空欲しくなりますよねぇ〜😁
私は別の場所で雨空でした😥
降られなかったダケよしとしましょう。
それでも、来年、3度目の正直を期待しています🙏

お疲れ様でした。
当然、🌸の後の🍺もあったんでしょぅねぇ〜😁
2024/4/7 16:33
Varonさん、こんばんは🌸
桜満開でした🌸🌸🌸
蓑毛薄墨桜は、初めて見ましたが、割とコンパクトな空間に薄墨桜が一本満開で。
なんだか天国とか桃源郷とか、そんな感じがしてしまいました。天国行ったことはありませんが(笑)

どうしても欲が出てしまいますが、確かに降られなかっただけ良しですよね。
でも、来年は3度目の正直を狙いたいと思います!1年間品行方正で過ごしたら、晴れるかな?笑

もちろん、🌸の後は🍾🥂でした(笑)お山を歩いてお花を愛でまくった後のお酒は格別です🥰
拍手のことはお気になさらないでください!コメントいただけるだけでもとても有難いですから。
2024/4/7 19:08
あんさん、頑張りすぎじゃないー?
それだけ。
無理はしないようにだけお願いしまーす。
早いとこカンパイしたい、それだけ(笑
2024/4/7 16:48
ひでさん、こんばんは🌸
土日くらいは体動かしたいのです😤なんせ平日は完全デスクワークで、まだトレーニングも再開してないので😅
もうドクターからは運動何してもOKと言われましたし、全く無理はしてないです!このコースはひでさんなら目をつぶっても歩けるくらい歩きやすいコースですし(笑)
カンパイ、どこでします?😁私でも辿り着けるところでお願いします(笑)
2024/4/7 19:11
kunkun_march さん、こんにちは🌸

吾妻山と弘法山と権現山を登られたのですね。お疲れさまでした。桜が満開のようです。青空でしたら、さらに映えることだったでしょう。それでも十分綺麗ですよ 😄

ネモフィラはもう咲いているのですね。雫で濡れて綺麗です。蓑毛薄墨桜と菜の花は、とても映えていますよ。見とれてしまいます😊

満開の桜🌸とネモフィラと蓑毛薄墨桜🌸の写真が拝見できて、元気を貰いました。

ありがとうございました🌸
2024/4/7 16:53
T さんさん、こんばんは🌸
今週末はちょうど桜が満開でどこも華やかですね〜🥰青空じゃなかったのは残念ですが、これだけの桜を愛でることができただけでも有難いことですよね。どうしても欲が出てしまいますが😅

このコースはレコにしないで歩きに行くこともあるくらい安心のコースですが、ネモフィラが満開だったのは嬉しい誤算でした🩵そして、初めての蓑毛薄墨桜も素晴らしかったです。機会があれば、Tさんもぜひ!😊
2024/4/7 19:15
こんにちは😊
もう〜懐かしいじゃないですか🥰
kunkunさんとヤマレコで初めてつながったのが、このネモフィラでしたね〜♡
この時期になると思い出します。
桜とネモフィラがダブルで見れて、とてもいいお花見ハイクになりましたね🌸

蓑毛薄墨桜、知らなかったです😅
菜の花と桜は映えますね✨素敵です♪
2024/4/7 18:50
Snufkinさん、こんばんは🌸
えへへ〜懐かしいですよね🩷行く前から私も何度も同じこと考えてました🥰
まさかこの時期にネモフィラ満開とは当初は思ってもおらず、たまたま他の方のレコでネモフィラ見頃と知りました。桜もネモフィラも…と、贅沢なお花見ハイクになりました🌸

蓑毛薄墨桜、ちょっと異空間な感じで素晴らしかったです。たった一本の桜の木と菜の花畑ですが、見る価値はあると思います。いつかSnufkinさんにも見ていただきたいなあ🥰
2024/4/7 19:20
kunkun_marchさん、こんばんは!

弘法山と言えば越生10名山の弘法山しか知りませんが、伊勢原の方だったのですね😄

弘法山の下山時に見た桜🌸はピンク色が濃くてとっても綺麗ですね!小江川1000本桜の神代曙みたいな感じがしました😊

毛薄墨桜🌸というのは初めて聞きましたがとっても綺麗な桜ですね!いつか見てみたいです〜😄

最後の菜の花と桜🌸とクンクンさんのコラボが、
とっても素敵でしたよ😃!

大変お疲れ様でした!

ではでは〜😊
2024/4/7 20:00
Nimaさん、こんばんは🌸
昨夜は早々にも程があるような時間に寝落ちしてしまい、コメ返が遅くなってしまいすみません💦

神奈川の弘法山のほうでした。私の家からだと奥武蔵の弘法山よりアクセス良く、歩きやすくて安心安全なコースなので、レコにあげないで歩くときもあるくらいなんです😊桜の名所でもあるので、今回は桜目当てに行ってきました!

下山時に見た満開の桜、曇天にも負けない色で(笑)綺麗でした🥰なんて種類なのかわからないのが残念です💦
蓑毛薄墨桜もこの辺ではそれなりに有名なんですよ〜😊私も次は晴天で満開の時にまた行ってみたいです!
このへんのエリアはニマさんのご自宅からは少し遠いですが、奥様をお誘いしていつか桜を見に来ていただきたいです!
2024/4/8 18:54
こんばんは

ネモフィラの季節ですか?
クンクンさんはいつも季節の先取りされてますなぁ〜👍
私は周回遅れのような...しかも2週ほど(笑)
どんなんやねん?

菜の花、桜、ネモフィラを同じ日に見るとは👀
すごい...もうお腹いっぱいでしょう🤣

これからも楽しみに拝見させてもらいます😊
2024/4/7 23:06
sf1013さん、こんばんは🌸
まさかのネモフィラが見頃で私も驚きました!😅たまたま前日に他の方のレコで見かけたのですが、見てなかったら咲いてるなんて思いもしなかったと思います!ヤマレコ様々ですね〜😊
早いのは私ではなく、お花かも?笑
sf1013さんも周回遅れなんてことはぜんぜんありません!吉野の桜と山行の合せ技のレコ、素敵すぎですから!🌸🌸🌸

たくさんお花を愛でましたが、まだまだ翌日に続きます(笑)なぜかお腹いっぱいになりません😁
2024/4/8 18:59
kunkun_marchさん、おはようございます!

今回は丹沢方面でしたか!
奥武蔵のどこかへ…、期待しておりました(笑)
とは言っても、なかなか行けない山域なので、興味深く拝見させて頂きました。

駅からすぐ登山道があり、違う駅まで行ける歩きやすい縦走路なのですね!
雲天ながらも、満開の桜が見事です。

水無川…、名のとおり、水が無いとは恐れ入りました。
恐らく、洪水時は水が流入するかと思いますが、職業柄、気になるところです(笑)

今回はランチビールがなく、些か寂しい感じですが、こちらも気になるところです。

お疲れさまでした。
2024/4/8 4:18
ayamoekanoさん、こんばんは🌸
土曜日は丹沢のお花見でした😊
弘法山は地元の方もたくさんお散歩されていて、お花の季節ではなくてもなんだかんだで人がいるので、私には安心安全なコースです。おまけに登山口は駅から近いし、途中お手洗いもあるしで言う事無しです(笑)
写真の通り(曇り空に同化して見難いですが)桜の名所なので、とても重宝するコースなのです😊

水無川のあの写真、今まで水が無いことは無かったと思います。初めてあんな状態を見ましたが、水の無い川を渡渉…ではなく普通に歩いて横断できたのは貴重な経験でした(笑)
今回はコンビニランチで、ビールも無しだったんです〜🤣その分帰宅後の一杯が染みました(笑)
で、日曜日の奥武蔵お花見ハイクに続きます🌸
2024/4/8 19:06
薄毛薄黒頭と読み間違えて髪が心配になったハセです😢

わーい姉ぃも桜祭りだ(∩´∀`)∩
しかしこれは本当に見事です!!!
景色も最高だしめっちゃ気持ちよさそうな場所です☺

やはり曇り空と同化しちゃいますよね💦
私も山桜が映らないなぁ…と思っていたら雲のせいだったのね😭←今更気づいたのかよ(笑)

ネモフィラも素晴らしいですね🙌
国営武蔵丘陵森林公園に咲くとも聞きましたが折角覚えたのにまだ見に行けてない…
見たとしたら昨日畑の一角にネモフィラ畑があったくらいで😂
オオイヌノフグリをネモフィラ畑ネモフィラ畑…と唱えて見ていましたよ🤣

メインの最後の桜は圧巻ですね!!!
山をバックに菜の花を添えてドーンと言う感じでΣ(゚ロ゚;)
存在感が凄いので1本の方が絶対に雰囲気が出ますね♡
インパクトが凄いと言うか心に残る風景です🥺

今回もお疲れ様でした🙏
2024/4/8 19:50
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、おはようございます🌸

ちょっと髪の毛が心配になる名前ですよね🤣
週末は桜まつり🌸でしたー!ワッショイ
弘法山は周辺一帯が桜の名所なので、いつか桜の時期にハセさんご夫妻にも歩いていただきたいなあと思います😊ハセさんたちならもっとルート伸ばして大山まで行けると思います!

桜の時期はどうしてもお天気崩れがちなので、雨降らなかっただけでも良しとしないとですね。
このルートは小さいですがネモフィラ畑もあって、お花も楽しめるんですよ〜🩵
オオイヌノフグリで目が慣れてしまっていたので、ネモフィラ見たときに「こんなにネモフィラって大きかったっけ?」と密かに思ってました(笑)

最後の桜は民家のお庭を開放されているのです。ほんと存在感抜群だし、何とも言えない雰囲気を漂わせていて満開のときに見ることができて良かったなあとしみじみ思っちゃいました🥰
2024/4/9 8:55
kunkun_march様

はじめまして♪
いいねありがとうございました。
権現山の裾にネモフィラが咲いていたとは...
水無川は普通に水量があり、前日の雨のおかげだったんですね。
来年見に行きたいと思います。
2024/4/11 10:00
mayssさん、はじめまして😊
こちらこそ、コメントありがとうございます🌸

mayssさんの晴天の山行レコ、蓑毛淡墨桜のお写真があまりに素晴らしすぎて、とても羨ましく拝見しました😊富士山もばっちりで、昨日は最高のお天気でしたね。
さすがにあれだけ雨が降ると水無川も水有になったのですね(笑)
私も来年は晴天になることを願いつつ、またお花見ハイク行きたいと思ってます。
mayssさんも来年ぜひネモフィラもコースに入れて行かれてくださいませ🌸