ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6622572
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

The Secret Garden

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:00
合計
1:45
10:50
105
スタート地点
12:35
ゴール地点
天候 雨☔
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢山のカタクリ(片栗)。でも天気が天気なので皆閉じてる😞まぁ〜その中でも開いてる方のカタクリを…。あぁ〜晴れていればキレイに開いているカタクリ撮れたのにぃ〜。
花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」です。
16
沢山のカタクリ(片栗)。でも天気が天気なので皆閉じてる😞まぁ〜その中でも開いてる方のカタクリを…。あぁ〜晴れていればキレイに開いているカタクリ撮れたのにぃ〜。
花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」です。
ニリンソ(二輪草)
花びらの外側は薄ぃピンク色で可愛いです。
21
ニリンソ(二輪草)
花びらの外側は薄ぃピンク色で可愛いです。
キクサキイチゲ(菊咲一華)
花言葉は「静かな瞳」「追憶」です。
16
キクサキイチゲ(菊咲一華)
花言葉は「静かな瞳」「追憶」です。
コチャルメルソウ(小哨吶草)。ピント合わなぁ〜い😥
21
コチャルメルソウ(小哨吶草)。ピント合わなぁ〜い😥
ネコノメソウ。
花言葉は「私を忘れないで」。
24
ネコノメソウ。
花言葉は「私を忘れないで」。
カタクリ。クルンとしてなぃけど開いてたぁ〜。って何か花びらの数多くない?
14
カタクリ。クルンとしてなぃけど開いてたぁ〜。って何か花びらの数多くない?
ニリンソウ。まぁ〜今日にしては開いている方かな?といぅかドレもコレも1輪なんですが…
26
ニリンソウ。まぁ〜今日にしては開いている方かな?といぅかドレもコレも1輪なんですが…
カタクリ3兄弟。カタクリは漢字で書くと「片栗」ですが、古語では「堅香子」と呼ばれたそうです。
16
カタクリ3兄弟。カタクリは漢字で書くと「片栗」ですが、古語では「堅香子」と呼ばれたそうです。
きのこ。集合体恐怖症(トライポフォビア)の人には見せられないな…といぅか実物見てもキモかった😱
16
きのこ。集合体恐怖症(トライポフォビア)の人には見せられないな…といぅか実物見てもキモかった😱
ハナネコノメソウ。赤い葯が残っているとテンション上がりますよね。といぅか小さいなぁ〜💦
21
ハナネコノメソウ。赤い葯が残っているとテンション上がりますよね。といぅか小さいなぁ〜💦
ハナネコノメソウ。何か他に咲いていないのでつぃ撮ってしまぅ…。ぃゃ可愛いんだよ。
25
ハナネコノメソウ。何か他に咲いていないのでつぃ撮ってしまぅ…。ぃゃ可愛いんだよ。
ハナネコノメソウ。何か花びらピンクっぽくなぃ?
16
ハナネコノメソウ。何か花びらピンクっぽくなぃ?
ニリンソウ。おぉ〜コレは開いてるねぇ〜。頑張って!
22
ニリンソウ。おぉ〜コレは開いてるねぇ〜。頑張って!
ニリンソウ。つぼみのピンク色、ちょっと好き。
16
ニリンソウ。つぼみのピンク色、ちょっと好き。
ニリンソウ。しずくがいぃ〜アクセント。
23
ニリンソウ。しずくがいぃ〜アクセント。
ハナネコノメソウ。赤い葯。黄色ぃ葯。赤の方が映えるけどどっちも可愛い。
18
ハナネコノメソウ。赤い葯。黄色ぃ葯。赤の方が映えるけどどっちも可愛い。
ハナネコノメソウ。赤い葯も残っていて、結構咲いてます。
15
ハナネコノメソウ。赤い葯も残っていて、結構咲いてます。
ハナネコノメソウ。みぃ〜んな赤い葯が残ってます。優秀優秀。
21
ハナネコノメソウ。みぃ〜んな赤い葯が残ってます。優秀優秀。
ハナネコノメソウ。沢山咲いてるけどドレも小さい。屋敷山で見たときはもぅちょっと大きかったのに…栄養不足か?
17
ハナネコノメソウ。沢山咲いてるけどドレも小さい。屋敷山で見たときはもぅちょっと大きかったのに…栄養不足か?
ハナネコノメソウ。赤い葯に挟まれた黄色い葯。オセロなら全部赤になるね!
15
ハナネコノメソウ。赤い葯に挟まれた黄色い葯。オセロなら全部赤になるね!
ニリンソウ。あっこの子は花びらの外側白い。
19
ニリンソウ。あっこの子は花びらの外側白い。
ニリンソウ。あっこの子は花びらの内側もうっすらピンク。
23
ニリンソウ。あっこの子は花びらの内側もうっすらピンク。
ニリンソウ。開ききってなぃけど咲いてますよぉ〜。太陽カモォ〜ン。ごめん、☔降ってます😥
14
ニリンソウ。開ききってなぃけど咲いてますよぉ〜。太陽カモォ〜ン。ごめん、☔降ってます😥
ニリンソウ。こんな感じで結構咲いてました。咲いているよぅで咲き切れてなぃ感じが…ぅ〜ん、もどかしぃ😥
18
ニリンソウ。こんな感じで結構咲いてました。咲いているよぅで咲き切れてなぃ感じが…ぅ〜ん、もどかしぃ😥
花がキクに似ていて(菊咲)、一輪咲く(一華)ことから、「菊咲一華(キクザキイチゲ)」という名前が付いたそぅです。
花の根元は青いんですね。
18
花がキクに似ていて(菊咲)、一輪咲く(一華)ことから、「菊咲一華(キクザキイチゲ)」という名前が付いたそぅです。
花の根元は青いんですね。
ニリンソウ。うっすらピンク色の後ろ姿。晴れていればパッと開いたんだろぅか…。
20
ニリンソウ。うっすらピンク色の後ろ姿。晴れていればパッと開いたんだろぅか…。
ニリンソウ。せめてこのくらぃ開いて欲しいよねぇ〜。思わず感謝の1枚、パシャリ。
16
ニリンソウ。せめてこのくらぃ開いて欲しいよねぇ〜。思わず感謝の1枚、パシャリ。
カタクリ。今日1番、開いてる感じする。もぅちょっとでクルンしてくれそぅだけど…無理かぁ〜。模様は…ぅん見えないです😥
18
カタクリ。今日1番、開いてる感じする。もぅちょっとでクルンしてくれそぅだけど…無理かぁ〜。模様は…ぅん見えないです😥
エンゴサク(延胡索)。
花言葉は「人嫌い」だって💦色々な色があるけど私は青(水色)が好きかな?何かイカが食べたくなる。でもどっちかというとクリオネが似てる?
22
エンゴサク(延胡索)。
花言葉は「人嫌い」だって💦色々な色があるけど私は青(水色)が好きかな?何かイカが食べたくなる。でもどっちかというとクリオネが似てる?
【おまけ🍶】
トレッキングした日は🍶が呑めるマイルール。本日は青森県は西田酒造さんの「田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦」。田酒シリーズの中でも上位クラスの1本。りんごのよぅな香りがする呑みやすい🍶です。呑み過ぎ注意…だけど今日で呑みきってしまった😥
【日本酒度±0/酸度16.5】
23
【おまけ🍶】
トレッキングした日は🍶が呑めるマイルール。本日は青森県は西田酒造さんの「田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦」。田酒シリーズの中でも上位クラスの1本。りんごのよぅな香りがする呑みやすい🍶です。呑み過ぎ注意…だけど今日で呑みきってしまった😥
【日本酒度±0/酸度16.5】

装備

個人装備
メッシュインナー 長袖シャツ レインウェア グローブ ズボン 靴下 携帯(GPS/地図/ コンパス/カメラ/計画書) 時計 コルセット(腰痛)

感想

こんにちは。
横根山のイワウチワで完全燃焼できなかったので、ちょっと寄り道。
とある沢沿いに行って、お花を眺めよう…と山友さんと一緒にお出掛け。
さぁ〜どぅよ?
ちなみに私はレインウェアに傘、長靴といぅ完全装備。もぅ土砂降りでも怖くない!あっごめんなさぃ、晴れ間が欲しいです💦

といぅことで山友さんに連れてきてもらったとある沢。
まぁ〜タイトルの通り「The Secret Garden」といぅことで、場所は秘密です。
他の人には会いましたけどね😁

さぁ〜目的地に到着すると…霧ってます。そして普段は咲いている場所に咲いてなぃ。あ、あれぇ〜?ちないに車の外気温は10度。ぅん、寒いです…。
一抹の不安を抱きながらも、歩みを進めていきます。今回の目的は花。カタクリ(片栗)、ニリンソウ(二輪草)、キクサキイチゲ(菊咲一華)、そしてハナネコノメソウ(花猫の眼草)。さぁ〜咲いていてくれ🙏

最初に出会ったのはカタクリ。でも葉っぱばかり。えっ終わった?するとポツポツ、項垂れた固く閉じたつぼみが…。コレダメなヤツでは😥さらに進むと今度は花を閉じ俯いたカタクリ。そぅカタクリは晴れていないとクルンと巻いて咲いてくれなぃ花なんです。今回のよぅに雲に覆われた空では花は閉じて俯いてしまう。
個人的にはどぉ〜せ下向いて咲くんだから、雨だろぅが何だろぅが咲いてくれてもいぃ〜じゃなぃか…とは思うのだが。まぁ〜八つ当たりですゎな。
1つくらい間違って咲いてなぃかなぁ〜と探すも、この日開いてるカタクリは数輪。勿論全てクルンしてくれていませんでした。ガックリ。

カタクリはずぅ〜っとそんな感じ。
じゃぁ〜ニリンソウは?こちらはも大半が葉っぱのみ。時折咲いているんですが、殆どはつぼみか花を閉じている。ですよねぇ〜😥
そんな中でも数輪は少し花を開かせ、更に少ない数輪はちょっと開いてる。勿論全開はなかったけど、それでもご尊顔を拝めるのが嬉しかったです。あぁ〜ありがとぉ〜。と写真撮ります。
ニリンソウ、閉じているとピンク。つぼみに近いほどピンクが濃ぃ。開いた花の内側も撮りたいけど外側もいぃ〜。数が少ないダケに悩ましい。

キクサキイチゲは全て閉じていました。その名の通り菊のよぅな花、拝めなかったぁ〜😭1輪くらぃ咲いてくれていてもいぃ〜じゃないかぁ〜😱
でも閉じているからこその発見も。キクサキイチゲの花の根本って青いんですねぇ〜。知らなかった。と無理やり咲いていない中での何かを見つけようとする…。
ちなみに見かけたキクサキイチゲは全て白。個人的には青が好きなんですけどねぇ〜🙏

さぁ〜ラスト、ハナネコノメソウ。
ネコノメソウは沢山見かけるけど、ハナネコノメソウは?はぃ、今回一番の大収穫でございます。花の開きは甘かったですが、とにかく沢山見つけました。ハナネコノメソウと言えば白い花びらに赤い葯ですが、終盤は落ちてしまぅ葯。まさに今が時期だったのでしょう。残ってる率が高かった。でも小振りでしたねぇ〜。ピント合わせる方の身にもなってぇ〜。眼鏡必須です!

あとは、たぁ〜っくさんのコチャルメルソウ(小哨吶草)と色々な色のエンゴサク(延胡索)。まぁ〜この辺は天気に関係なく元気ですよねぇ〜。

はぁ〜やっぱり青空って人も花も元気にしてくれるんですね。晴れてぇ〜。
ちょっと不完全燃焼でした😥

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

凄い奇麗ですね。
でも、どれも小さな花のように感じますね。
やはり興味を持って散策しないと見つからないのかなぁ。
目の保養になりました。ありがとうございました
2024/4/8 12:26
いいねいいね
1
藤原文太さん
コメントありがとうございます。
見つけるのに苦労するのは、恐らくハナネコノメソウだけですよ。
他は見つけやすいです!
以前別の山でリンドウを探していたら、地元の方から「リンドウの目で探すんだよ」と言われました。
あると思って歩かないと見つからないってことでしょうけど…。
中々大変ですよねぇ〜。
次は花畑をお届けられるよぅ晴れを祈って下さい。

ありがとうございました。
2024/4/8 12:49
Varonさん、こんばんは😄

何でも咲いていて、まさに秘密の花園って感じですね😁 これだけたっぷりなら、雨の日でも満足できそう。
キノコの集合体、キテますね〜🤮 これだけ気持ち悪く揃っているのも珍しい😅 きのこの山が嫌いになりそうです(笑)
キクザキイチゲの根本の青、エンゴサクのグラデーションのかかった青、どちらも美しくてわたくし好みです✨ 貴重な写真をありがとうございました😊
2024/4/9 21:50
いいねいいね
1
Q太郎👻さん
コメントありがとぅございます。

そぅ正に🌼の楽園、🌼園なんですが…やっぱり天気に左右されますねぇ〜。
天気関係ないハナネコノメソウだけが咲いてる感じで…めっちゃ悔しかったです😭ちゃんと咲くとニリンソウの絨毯ができるんです。
お見せしたかったぁ〜😔

🍄は気持ち悪いですよねぇ〜。🍄の色といぃ〜集合体といぃ〜本当にキモッて😱写真に写っているのが全てじゃないのがまた😱

キクサキイチゲの根本の青、エンゴサクの青、自然界の青はキレイなモノばかりですねぇ〜。
貴重なんて言っていただき、ありがとぅございます。あぁ〜🌼の絨毯をお届けしたかったぁ〜😭
次こそは…

ありがとぅございました。
2024/4/9 22:31
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら