ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 66246
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

熊に負けたが山の魅惑にも負けた 東岳 (青森市)

2010年05月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:55
距離
2.3km
登り
220m
下り
220m

コースタイム

15:50 登山口駐車場 出発
16:00 展望台
 休憩
16:30 展望台より下山
16:45 登山口駐車場 到着
天候 スカッと爽快な晴天
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
コース状況等は、私の以前の山行を御覧下さい
(はしょってしまった^^)ゞ)

「東岳 あずまだけ (青森市) (ハイキング / 東北)」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-52102.html

※但し一つだけ!
前回行った時にはトイレは登山口周辺に有りませんでしたが
本日行ってみた所、登山口駐車場に「仮設トイレ」がガッチリと設置されてました!
展望所からの眺め
青森市内と奥に見える岩木山
と、私の第2の登山靴
スリッポンくん(笑)
2010年05月30日 16:09撮影 by  N706ie, DoCoMo
5/30 16:09
展望所からの眺め
青森市内と奥に見える岩木山
と、私の第2の登山靴
スリッポンくん(笑)
撮影機器:

感想

43登目
2010年20登目
東岳2登目

昨日の記録「零からの登山 白神岳 【熊に3度遭遇して惜しくも敗退。。。】 」で
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-66078.html
さすがに連チャンで山に入る気分になれず、急遽キャンセルしたのだが・・・
ぽ〜っと家にいても邪魔にされるだけなので、ちょっと外出!

向かった先は山ショップ(笑)
あまりの刺激物に圧倒され、一旦クールダウンするために屋上に避難した
しか〜し、そこにも私をグラグラさせる物が待っていたのである!

天気は絶好調の晴天!屋上からの眺めはドコを見ても「山やまヤマ山」(笑)
デ〜ンと正面に見える八甲田連峰、尾根をたどると奥に岩木山
それらを取り巻くようにずら〜〜〜っと繋がっている里山の数々!

これを見ちゃったらモウたまりません、昨日の心境はドコへ?(笑)
結局ショップの物欲を押さえきれずチョイと購入後、登山口に直行してしまった(爆)

登山装備・・・一切ナシ!
服装・・・リーバイスのジーンズ+半袖ポロ
足元・・・スリッポンスニーカー

まぁ、山頂は無理だろうから途中の展望所までだな!と思い駐車場を出発
スリッポンだから無理しちゃ危ない、と思ったが・・・イケル(笑)

普通に斜面を登ろうとすると脱げそうになるが、それをカバーしようとすると・・・
不思議な事に、理想のベタ足になる事を発見!!!

こりゃイイ具合、練習ついでにスピードを上げて行く
ほっほ〜絶好チョー!

結局汗ダラダラになりながらも10分程度で展望所に到着(笑)
一瞬山頂も脳裏を走ったが、今回はネジ伏せ30分ほどマッタリと過ごし下山

下山でもスリッポンくん大活躍
靴底がほぼフラットなため、ベタ足で着地しないとスベルスベル
こりゃ第2の登山靴として襲名させてやろう!(大笑い)

で、コノどうしよぉ〜もない記録の作成となりました ^^)ゞ

昨日とは180度逆の記録で申し訳御座いません m(_ _)m


※みのちゃんへ、キャンセルした本人が山に入ってゴメンなさい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1984人

コメント

心配してたんですよ。
昨日のショックで、何処かに消えたーと思っていました。
2010/5/30 22:55
御心配おかけしました
citrusさん、心配してくれてたんですね
ありがとう御座います

山で受けた傷は山が治してくれる

って感じでしょうか

マズイ・・・また真面目に書いてる

でも、10分の登りでしたが
汗ダラダラになりながら、またしても自分を苛めると
気分がスーっと落ち着いて、30分間ボーっとアレコレ想像してました

近場の里山に感謝!
2010/5/31 13:23
心配してなかったですよ。
昨日のショックでドコにもいけませんでした・・・私・・・(笑)
2010/5/30 23:44
だろうね
みのちゃんの あれだけ興味津津の表情を、パソコン越しに見せられると
心配してないのは十分承知
2010/5/31 13:25
どこ行ったかと…
どちらの誘惑にも負けましたか(笑)。

しかし、すぐいいところに行かれるところがあるとは、なんだかあらかじめ予定していたかのよう…。

でも、スリッポンだったんですね。
突っ込みに最適

スパコーン☆ とね。
2010/5/31 0:52
こまちゃんにはバレバレ
って言うか、ツイッターで意味ありげにツブヤキながらの行動だったからね

正直に言うけど、予めの予定は全然してませんでした

ホント、マジ、絶対、天地神明に・・・いや、山に誓って本当の話

八幡平の残雪歩きでも使ってたスリッポンくんだったし・・・

う!逆にかえって墓穴を掘ったか

あそこのショップからだと15分位の所だったから、ツイ

あ〜〜〜〜〜!ガス缶買いに行ったんだけど。。。忘れた
2010/5/31 13:35
是非!!
スリッポンで残雪を降りて下さい!!
shunさんだと、できるような気がします。


ああああああ・・・
次の週末は、登りに行こうっっと!!!
2010/5/31 8:54
ヤマちゃんもできそう!
はっはぁ〜、スリッポンで残雪下りね・・・

楽しそう

と、出来る気がする自分に笑える

なんせ小学校の時、冬は長靴に常時ミニスキーが縛り付けられてたもんね

遊ぶ時はモチロン、買い物を頼まれた時も、スーパーの中もカコカコカコって(笑)

挙句の果てに、登下校でもやってたら先生に見つかって
取り上げられたミニスキーで、それこそスパコーン☆って叩かれたっけ

でも、私のスキーの基本はアレで鍛えられたと思うよ
2010/5/31 13:45
立ち直りが早くて なによりです。
shun-sさん こんばんわ。クマへの恐怖より山への
情熱が勝ってよかったです。怖かったとは思いますが
クマが生息している西中国山地に行くに当たって
警鐘を鳴らしていただいて感謝してます。
西中国山地もクマがいるのは わかっていますが
だからといって 我慢できないのでお互いに 注意 しながら登りましょう。
2010/5/31 18:37
miccyanさん、ありがとうございます
遅くなって申し訳ありません

そうなんですよ、山の女神さまの魅惑にフラフラと
単純なヤロウですよ、まったく

いくら熊に注意していても、会う事は避けれれない事もありますので

熊が生活している所に「入らさせてもらっている」
と言う自覚を持つ事が大切なのかもしれませんね!

お互い一般人から見ると変人でしょうが、楽しみましょう
2010/6/3 8:59
驚き
はじめましてShun-sさん。
クマに3回も会うなんてすごいですね。
ゴールデンウィークに白神岳に行き、ヤマレコで知り合った人にあって、クマが出るのは当たり前のように淡々と話してくれました。
一応いつも笛と鈴は持っていますが
2010/6/2 20:02
riekoさん、ありがとうございます
riekoさん、はじめまして!

ゴールデンウイークの記録は参考にさせてもらってました
ありがとうございます

そうですね、私も下山時に登山口下の山荘に寄って話を聞いたんですが
あの山域一帯はニュースにならないくらい熊が出没しているらしいですよ

特にこの時期と早朝の朝一番だと、居て当たり前らしいです
分岐前後の水場あたりにもチョコチョコ登山道で休んでいるらしいですよ
2010/6/3 9:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら