奥武蔵

大高取山〜桜三昧のお花見ハイク🌸🌸🌸

2024年04月07日(日) [日帰り]

アクセス
本日は、越生町役場からスタート
ウキウキお花見ハイクです🌸
本日は、越生町役場からスタート
ウキウキお花見ハイクです🌸
おお〜!桜が咲いてます!😆
さくら さくら🌸
見頃です🌸
無名戦士の墓への階段も、桜のトンネル🌸
満開のときに来れて嬉しい🥺
無名戦士の墓手前から見下ろす
わーいヽ(=´▽`=)ノ
里山にも桜が咲いてカラフルです🌸
西山高取に到着
(∩´∀`)∩ワーイ🌸
眺望抜群!
西山高取は山頂の木が伐採されて、眺望がとても良くなりました😆
ちょつとモヤってますが、越生市街
真新しい標識が至る所に設置されてます。越生町ありがとう!
大高取山山頂。こちらの眺望は以前から開けてました
この稜線が越生アルプス
こちら側は木を伐採して眺望が開けました。ベンチも増設されて有難いです
この稜線が越生アルプス
ここでおやつ休憩
桜の時期なので、おやつも桜もち🌸
甘じょっぱくておいし〜い😋
下山途中、幕岩を下から撮影。上にいるとわかりませんが、この位置から見るとなぜ幕岩と呼ばれてるのかわかる気がします
下山して虚空蔵尊さくら公園に立ち寄ります。もちろんお目当ては桜🌸!これは期待大!😍
若い木が多いと聞いてましたが、いやいや素晴らしい咲きっぷりです🌸
せっかくなのでクンクン(笑)
桜はたくさんの種類がありましたが、概ね満開です🌸
こんな絶景見たらたそがれちゃうよね😍
ここも桃源郷感があります。帰りたくない🤣
ツツジもたくさん咲いてます
木によっては満開!
虚空蔵尊さくら山山頂には初めて来ました!🥰
名残惜しいですが、下山します
虚空蔵尊にお詣りします🙏
狛犬ならぬ、狛牛…?
虚空蔵尊さくら公園、素晴らしい公園でした🌸
虚空蔵尊さくら公園から歩いて越生町役場に戻ります。
無名戦士の墓と、さくら公園。桜満開です🌸🌸🌸
虚空蔵尊さくら公園から歩いて越生町役場に戻ります。
無名戦士の墓と、さくら公園。桜満開です🌸🌸🌸
今日は山田うどんでお疲れビーーール🍺と、餃子とチャーハン😁いつもながら、まいうー😋

感想

前日は丹沢でお花見ハイク、翌日曜日は奥武蔵でお花見ハイクです🌸
大高取山周辺は桜の名所があり、行く前から期待大!
実際、桜は満開で見頃でした!お天気もまずまずで、行けて良かったなあ🥰

無名戦士の墓手前の桜と、下山後の虚空蔵尊さくら公園はセットでオススメです🌸
特に、虚空蔵尊さくら公園。ここはここで桃源郷感がめちゃあります!😆まだ若い木が多い印象ですが、それでも素晴らしい咲きっぷり。これは5年後あたりとても楽しみです🌸

西山高取は少し前に山頂の木が伐採されて、眺望良好になりました。また、大高取山も山頂標識の反対側の木が伐採されてとても眺望良好になりました。ベンチも増やしていただき、休憩にはもってこいです。
ハイキングの町越生の本気を感じます。こんな風に低山でも手入れしていただけると、また何度でも来たくなります!越生町、ありがとうございます🥰

土日ともお花見ハイクでしたが、どれだけお花見してもまだまだお代わりしたくなるのは何故でしょうか?お花見ゲージが満タンになることは無いのかな?🙄
ホーム奥武蔵の桜もまた素晴らしいので、ぜひたくさんのハイカーさんに見ていただきたいなあ🩷と思います😊
ありがとうございました🌸

くんくんさん、こんばんは。
越生のさくら巡り、お疲れさまでした。
がんばってますね。

虚空蔵尊さくら山はずいぶん咲きましたね。
私が訪れたのは10日前の先月末で、
早咲きの数本しか咲いていませんでした。
初めての訪問で見頃の桜を見ることができて、
よかったですね。

狛牛は気づきませんでした。今度探します。

ありがとうございました。
2024/4/8 20:26
shirakobatonさん、こんにちは🌸
お花見がメインなので、土日連続でも問題ありません😄
虚空蔵尊さくら公園はまさに見頃でした。今まで何度も近くを通ってたのにスルーしてましたが、さすがに桜満開なので行ってみたら素晴らしかったです🌸ここもまるで桃源郷のようでした🥰
今日は嵐のような雨なので、これで桜も散ってしまうでしょうか…🥲もっともっと桜を楽しみたいと思うのですが、この儚さが良いのでしょうか。
狛牛さん、次回探してみてくださいね😊
2024/4/9 12:19
kunkun_march さん、こんばんは🌸

大高取山と虚空蔵尊さくら山に登られたのですね。お疲れさまでした。

2日連続の花見登山ですね。奥武蔵での桜は綺麗ですね。特に無名戦士の墓手前の桜🌸と虚空蔵尊さくら公園の桜🌸は圧巻ですね。また桃源郷の感もめちゃめちゃありますね。

お花の「クンクン」と絶景を前に「ヤッターポーズ」は決まってますよ👍

下山後の山田での餃子、チャーハン、瓶ビールと完全復活で本当に良かった😄

ありがとうございました🌸
2024/4/8 20:32
T さんさん、こんにちは🌸
2日連続でお花見でした😄奥武蔵の桜もまた素晴らしいです🥰虚空蔵尊さくら公園は今回初訪問でしたが、たくさんの種類の桜の木があって、桜の名前を見るのも楽しかったです🌸

ランチはほんとはうどんの高柳に行ったのですが、まさかの定休日🤣ということで、いつもの大好きセットになりました(笑)
もう完全復活です!あとは体力筋力は落ちてるのが否めないので、少しずつ戻してます。…が、戻すのは大変です💦
Tさんには入院の時からたくさん励ましをいただきました。ありがとうございました🙇そしていつもコメントもありがとうございます🌸
2024/4/9 12:24
こんにちは。
連日、お疲れ様でした。
桜、凄い勢いで咲きましたよねぇ〜。
週を明けたら一気に満開🌸🌸🌸
kunkun_marchさんの行かれた所もキレイに咲きましたねぇ〜🌸🌸🌸

🍺に🥟、炒飯…kunkun_marchさんって感じがするなぁ〜。
何だろう…安心する😁

お疲れ様でした。
2024/4/8 23:10
Varonさん、こんにちは🌸

桜の見頃は短いので、土日欲張ってしまいました😄奥武蔵の桜もとっても素晴らしかったです🌸
でも、今日は嵐のような雨☔これで満開の桜も散ってしまうと思うと淋しいです🥲

🍺に🥟に炒飯は私のイメージ🤣可憐な女子のイメージとはかけ離れてますがそのへんいかがでしょうか(笑) いや、安心していただけるなら毎回懲りずに写真をアップしてる甲斐があるというものです😁
2024/4/9 12:28
kunkun_marchさん、おはようございます!

二連チャンのお花見ハイクでしたか!
しかも越生町を選んで頂き、ありがとうございます。

序盤のさくら公園は何度も通り抜けた事がありますが、実は桜の咲いている所は見たことが無いのですよ(笑)
結構な見応えなのですね♪

そうそう、幕岩展望台は初めて行った時、どこに岩があるの?と思いました。
まさか展望台が巨大な岩の上だったとは…。
最近、幕岩の下の方が伐採され、以前より幕岩が見やすくなりましたよ。

下山後は安定の山田うどん食堂ですね!
お写真を見るとホッと致します(笑)

お疲れさまでした。
2024/4/9 4:09
ayamoekanoさん、こんばんは🌸
どうしても桜の見頃を逃したくなくて、2日連続でお花見ハイクでした(笑)大高取山周辺は桜が綺麗なのはわかっていたので、最初から狙ってました😁
さくら山公園、あやもえさんまさかの桜の時期に行かれてないパターン😅ぜひ来年は虚空蔵尊さくら公園と合わせてお花見行かれてくださいませ🌸
幕岩の下に降りるルートは今回初めて歩きました。いつも桂木観音の方に降りてたんです。で、幕岩展望台の下に行って初めて幕岩って理解できました😄あの展望台ってまさかの巨大な岩の上だったのですね!新発見でちょっと嬉しかったです(笑)

腹ペコランチはほんとはうどんの高柳と思ってたのに、まさかの定休日でした🤣お花見日和の書き入れ時に定休日とは、高柳恐るべし…💦たまにはうどんも食べたいと思う今日このごろです(笑)
2024/4/9 19:46
kunkun_marchさま

おはようございます

攻めますね❗️山愛爆発💥ですね‼️
コメントが追いつかないっす笑
さくらにツツジ🌸花いっぱいで眩しいレコ連打ありがとうございます✨癒された〜😊
2024/4/9 7:29
あずきさーん、こんばんは🌸

山愛もですが、お花見愛のほうが強いかも(笑)なんだか桜の時期を逃したくなくて、生き急いでしまいました笑 じゃなくて、土日連続でお花見してしまいました😄
お花見ハイクならぜんぜん苦にならないし、毎日でもイケます😤🌸

2024/4/9 19:50
クンクンさん おはようございます。

土曜は丹沢、日曜は奥武蔵でのお花見🌸ハイク、良いですねー。体調も万全に戻られた様でこちらも良いですね(^^)
虚空蔵尊のさくら山、10年位前はまだまばらな感じでしたが年々木も大きくなって花付きも良くなって来た感じがします。
虚空蔵尊の狛牛、向かいは狛虎で面白いですよね。虚空蔵菩薩の生まれ年に因んでるそうですよ。
山田うどんは越生町のお店でしょうか。我が家もよく利用しています。車なのでビール🍺は飲めませんがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
2024/4/9 7:42
ゆずパパさん、こんばんは🌸
欲張りなお花見ハイク2日間でした(笑)
もう体調的に不安も無くなったので、ここぞとばかりにお花見してます(笑)パパさんにはその節はたくさんの笑いをお届けいただき感謝しかありません😊パパさんのコメントが面白くて手術跡がちぎれるかと思いました🤣🤣🤣これも良い思い出😊

虚空蔵尊のさくら山は桃源郷感を感じました。小川町とは違いますが、これはこれでとても素晴らしかったです😍
やっぱり狛牛さんだったのですね。向かいは狼かな?と思ったのですが、まさかの狛虎🐅とは!虚空蔵菩薩の生まれ年に因んでいるのですね。勉強になりました!
山田うどんはパパさんの超お膝元のお店だったような🙄←車で運ばれるだけなのでよくわかってないという体たらく💦
2024/4/9 19:58
kunkun_marchさん、おはようございます!

「うめりんの町」越生にお越し下さりありがとうございます!桜🌸も満開で「元祖クンクンさんのクンクン♪」と元気一杯のバンザイポーズが見られてとても嬉しいですぅ😄!

桜🌸の次はもうツツジが咲き始めましたか!ほんとうに季節の移り変わりは待ったなしですね!
近くの五大尊つつじ公園はGW頃になるとそれはそれは見事なツツジが咲き誇りますから、また機会がありましたら是非おこしくださいませ〜!

〆の「クンクンセット♪」も大変美味しそうで何よりでした〜😄!大変お疲れ様でした!

ではまた〜😊

【追伸】世界無名戦士之墓から西山高取に行く途中に「うめりん1号」さんがいるはずですが見つけましたか?
2024/4/9 9:04
Nimaさん、こんばんは🌸
大高取山のあたりは、きっと桜が綺麗だろうなあと思って狙ってました!歩いたルートは越生町の本気を感じる親切設計ですし、さすがハイキングの町越生ですね!
もう体調面の不安も無くなり、元気爆発です(笑)

桜が咲いて少ししてからツツジのイメージだったのですが、もうツツジも満開の木もあり、ほんとにニマさんが仰るように季節の移り変わりは待ったなしです!これを逃してはならないと必死です(笑)

五大尊つつじ公園も見頃の時に行ってみたいと思っでした!GWあたり、狙い目でしょうか?🙄

当初予定に無かったクンクンセットですが、やっぱり美味しかったです😋奥武蔵最高です!

うめりん1号さんですが…気付きませんでした😭次に行くときには探してみます!
2024/4/9 20:05
なにぃ〜姉ぃ2日連続なんて贅沢だっ♡

そしてお決まりの姉ぃの躍動感ある写真がやっぱり良き( ´∀`)b

山肌に所々に咲いている山桜も良いですねぇ👏

大高取山の伐採地の斜面のツツジはやはり数年後にならないと咲かないんですかね🤔
ここも気になるぅ〜笑

虚空蔵尊さくら公園は名前通り素晴らしい場所ですね!!!
私が行ったときは何もなかった…笑
確かに高度感ありありの桃源郷感ありますね(*´ω`*)

桜も今日の雨で散りそうだしグッドタイミングで何よりです🙌

しかしタイミングが難しいけど季節によって違う顔になり楽しめる山って最高\( ´ω` )/
2024/4/9 11:42
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは〜🌸
なんと贅沢にも2日連続でお花見してきました😁
この季節になると、山肌がパッチワークみたいになって、ほんと綺麗ですよね〜😍この季節ならではです🌱🌸

大高取山山頂の斜面のつつじは気にしてなかったからなのか?恐らく咲いてなかったと思います。でも、咲いたらまた大高取山の楽しみが増えますね😊
虚空蔵尊さくら公園は想像以上に良かったです!ハセさん、来年は桜の時期に行ってください!ハセさんに行っていただきたいところ、ありすぎ(笑)
タイミングは確かに難しいですか、ドンピシャだと喜びは何倍にもなりますよね😍
2024/4/9 20:10
kunkun_marchさん、大高取山山行お疲れ様でした。

いつもながら、楽しそうで爽快な山登りで私も山に行きたいと改めて思いました。
この春のシーズンも、とても気持ちよく歩けて、良い山日和ですね!

少し仕事で疲れている感じでなので、ゴールデンウイークには山三昧を楽しみたいです!!

おやつの桜もちもイイ感じで、締めのビール、チャーハン餃子を最高に美味しそうですね!
またのレコも楽しみにしております。
2024/4/10 7:57
しんさん、こんにちは🌸
いつも山行は楽しいですが、お花見ハイクは特にウキウキです😁あ花いっぱいだと幸せ〜ってニヤニヤしながら歩いてます(笑)

しんさん最近レコの頻度が少ないような気がしてましたが、やはりお忙しかったのですね。早くゴールデンウィークになって、山三昧できると良いですね!ゴールデンウィークが待ち遠しいですね😊
またしんさんの羨ましくなるような美しい富士山絡めたレコのアップを首を長くしてお待ちしてます!😆

セブンのスイーツは相変わらずレベル高いです😋桜もちは甘さとしょっぱさが感じられて、歩いて汗かいた体にはちょうど良かったです。
2024/4/10 12:39
くんくんさん
こんばんは☺️

ここ素晴らしい山だったんですね☺️

凄い俺も行きたくなりました、
お花見はやはり魅力的ですよね、
しかもくんくんさんいろいろ素晴らしい👏
ありがとうございます
2024/4/12 22:39
jack48さん、おはようございます🌸
大高取山、素晴らしいですよね〜😍
この時期はお花見しながら歩けるのでウキウキです(笑)

お褒めに預かり恐縮です🙇
jack48さんも来年の桜の季節にぜひ!と言おうと思ったら、行かれてましたね(笑)
楽しまれたようで何よりです!😊