甲信越

銀山平~日向倉~未丈ケ岳

2024年04月05日(金) [日帰り]

今年奥只見シルバーラインの開通後の2W目にアタック今期は終盤を感じました。日向倉までならまだOK!今後は不明ですが日向倉までならツボが一番良いと思います。当日も日向倉まではツボでそのあとシュー核心部はツボ雪がシャーベット状なのでアイゼンは雪玉出来そうシューは急くだりには厳しい
天候 薄曇り
アクセス
奥只見シルバーライン開通時間注意。平日なのか早く着いた方は入口みみずくPで待機してました。トイレ使用可です。
コース状況/
雪も腐りですが日向倉まではつぼで行けました下山も急な所は玉ができそうなので爪は使わずツボがお勧め後はスノーシューです最終的には自己責任で
スタートします、平日なので1人だったらと心配でしたが先行者有り見守ってくださっのか下山迄ほぼ一緒でした😁
取付から稜線迄は急登です、でもツボで行けました。
稜線にでるとのんびりハイクですが何気にアップダウンがあって下山時地味にくる😅日向倉山迄はツボです。
日向倉山(ひなたぐらやま)が見えて!私ヒュウガクラヤマと読んでました😅
日向倉山までの稜線は程良い、
日向倉山への最後の急登!
到着!未丈ケ岳を見て!遠ォ
どうしようかなぁ😅13時リミット予定だが充分行けると思う
まぁ、行くんです。頭悪いので!日向倉山手前からズルズルしてたのでシュー装着快適に行きます。
P1370から丸山との合流地点!トレース無し、良かった寝坊したらら丸山からと考えいたがこちらからで正解でした。先にクラックも確認😓相変わらずリサーチ弱い
途中P1370のピークからの下り!核心部です、雪クラックまくりで右の藪を歩きます。
ロケーションはずっと良いのです🙆只↑↓が
先行者がやたら樹林側を歩くので途中聞いたら隠れたクラックがあるからとの事!確かに私落ちました🤣
ピークハント!ここまでの時間は想定通りでしたが脚が限界に近い😅、下山後に日向倉山~未丈ケ岳は他の方のSNSを見ましたけど行き帰りほぼCT変わらないんです。でもここまで来て良かったと思いますかなり満足してます。
ここ核心部落ちれ無い😅!下山のシューはNGと思います、ツボで降ります。
未丈ケ岳を後にして下山!後はP1370を超えればと思いながら
長いなぁ!毎度の事ながら頑張って登ると下山もきつい😓
時に青が現れて!🤣
日向倉山も超えて急下山の手前での登り!最後にこころ折れる登り返し!
後は急下山!この手前で降り口がわからず通り過ぎた所で先行者戻って来る、「何かありました?」と聞いたら「赤崩行ってきた」?私降りる所を気が付かず超えていた😅

感想

残雪期の期間限定ルート🤣今回もSNSでの情報が少なく嬉しく無い貸切を懸念していたが先行の方いて😁トレースも当方と違い雪山歩きを慣れた感じです、地元の方でしたが未丈ケ岳は初との事でした。見守って頂いたのかのように要所(休憩)で追いつき下山は一緒になりました😆今回色々学ばせて頂き感謝です♪
日向倉山迄はまだ行けそうな感じですが未丈ケ岳はもう限界かと思います、エキスパートな方は知りません😅、積雪期の未丈ケ岳は良い山と思いますが脚が無いと厳しいと感じました。シルバーラインの関係でのんびり出来ないのが残念です。後ピークハントを気にし無ければのんびりポイントは沢山あるので自己満足登山なら👍