ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6637947
全員に公開
ハイキング
関東

権現堂桜堤🌸満開でした〜🌸🌸🌸

2024年04月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
ちゅも その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
9.5km
登り
4m
下り
4m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:00
合計
3:58
10:22
109
12:11
12:12
129
14:21
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→栗橋駅(JR宇都宮線)
   栗橋駅→南栗橋駅(東武日光線
帰りはその逆
コース状況/
危険箇所等
公園内の整備された道
おはようございます(^-^)/

めっちゃ良いお天気の中、中学生の時からの大親友と権現堂桜堤までお花見ウォーキングに行ってきま〜す🌸🍺🌸

今日は最終列車で寝過ごしたサラリーマンの方々が困り果てるということで有名な【南栗橋駅】からのスタートです。

駅前で権現堂までの道が分からないので付いて行ってもいいですかと年配の女性の方にお願いされたので、3人で一緒に歩くことになりました。
28
おはようございます(^-^)/

めっちゃ良いお天気の中、中学生の時からの大親友と権現堂桜堤までお花見ウォーキングに行ってきま〜す🌸🍺🌸

今日は最終列車で寝過ごしたサラリーマンの方々が困り果てるということで有名な【南栗橋駅】からのスタートです。

駅前で権現堂までの道が分からないので付いて行ってもいいですかと年配の女性の方にお願いされたので、3人で一緒に歩くことになりました。
南栗橋駅から暫く歩くと権現堂川に突き当たります。
権現堂川に突き当たればそこからもう桜並木が始まります。
南栗橋駅から意外と早く着きました。
15
南栗橋駅から暫く歩くと権現堂川に突き当たります。
権現堂川に突き当たればそこからもう桜並木が始まります。
南栗橋駅から意外と早く着きました。
もう葉っぱだらけのもありましたが、これはソメイヨシノではなさそう。
17
もう葉っぱだらけのもありましたが、これはソメイヨシノではなさそう。
それ以外は全部ソメイヨシノのようで、ほとんど満開のようでした。
18
それ以外は全部ソメイヨシノのようで、ほとんど満開のようでした。
でも、昨日の雨風で結構花びらが落ちちゃってます。
25
でも、昨日の雨風で結構花びらが落ちちゃってます。
目の前は権現堂川。

人工の浮島がありました。

ひょっこりひょうたん島のように動くんだろうかと思ったら、錨のようなもので固定してあるらしい⚓
13
目の前は権現堂川。

人工の浮島がありました。

ひょっこりひょうたん島のように動くんだろうかと思ったら、錨のようなもので固定してあるらしい⚓
誰かが作ってくれたハート型の花びら。

可愛い(ノ≧▽≦)ノ
33
誰かが作ってくれたハート型の花びら。

可愛い(ノ≧▽≦)ノ
去年は立入禁止だった公園がオープンしていました。

綺麗なお手洗いや自販機もありました。
14
去年は立入禁止だった公園がオープンしていました。

綺麗なお手洗いや自販機もありました。
ソメイヨシノとは違う桜があったので撮ってみました。
20
ソメイヨシノとは違う桜があったので撮ってみました。
オオシマザクラだそうです。

桜には色々種類があってよく分からない。

ソメイヨシノも言われないと分からないからね(-ω-;)
10
オオシマザクラだそうです。

桜には色々種類があってよく分からない。

ソメイヨシノも言われないと分からないからね(-ω-;)
ここは桜祭りのメイン会場から離れているため人通りは少ないけれど、桜並木がずーーーーっと続いています。
23
ここは桜祭りのメイン会場から離れているため人通りは少ないけれど、桜並木がずーーーーっと続いています。
途中でニワトリ発見🐔

ここには以前猫ちゃんがたくさんいましたが、今日は猫ちゃんは一匹しか見かけませんでした。
ちょっと残念(/。\)
22
途中でニワトリ発見🐔

ここには以前猫ちゃんがたくさんいましたが、今日は猫ちゃんは一匹しか見かけませんでした。
ちょっと残念(/。\)
でも、近くの桜はめっちゃ綺麗(*^^*)
22
でも、近くの桜はめっちゃ綺麗(*^^*)
しだれ桜…かな(´・ω・`)?
19
しだれ桜…かな(´・ω・`)?
ズーム🔍
マクロで!
なんともこの淡い色合いがいい。

こんな綺麗な桜を見るために海外からもたくさんの観光客がこの辺にも来ているようです(^-^)
24
なんともこの淡い色合いがいい。

こんな綺麗な桜を見るために海外からもたくさんの観光客がこの辺にも来ているようです(^-^)
権現堂桜堤まではまだまだ。

この辺はまだ人通りが少ないので、のんびり歩けます。
18
権現堂桜堤まではまだまだ。

この辺はまだ人通りが少ないので、のんびり歩けます。
噴水。
かなり長い時間出ていたみたい。

風に乗って水しぶきが私達の方にも飛んで来ました。

でも、これってこの川の水だよね😓
水質は大丈夫かな😅
16
噴水。
かなり長い時間出ていたみたい。

風に乗って水しぶきが私達の方にも飛んで来ました。

でも、これってこの川の水だよね😓
水質は大丈夫かな😅
そしてメインの桜堤が見えて来ました。

さあ、急ぎましょうε=┌(;・∀・)┘
屋台ストリートが待っている!(本日の最大のお楽しみなのです)
17
そしてメインの桜堤が見えて来ました。

さあ、急ぎましょうε=┌(;・∀・)┘
屋台ストリートが待っている!(本日の最大のお楽しみなのです)
菜の花がまっ黄色!!

これぞポスターとかで見る景色(*´▽`)

ただ上にどうしても電線が入ってしまう。
電線邪魔(*゚ε´*)
30
菜の花がまっ黄色!!

これぞポスターとかで見る景色(*´▽`)

ただ上にどうしても電線が入ってしまう。
電線邪魔(*゚ε´*)
菜の花畑だけパシャっ📷
22
菜の花畑だけパシャっ📷
いつものヤギさん🐐

遠い!!
17
いつものヤギさん🐐

遠い!!
可愛い(´・∀・)
18
可愛い(´・∀・)
💩をしたすぐあと(^-^;)

この子達は特に踏ん張ったりしない。
ヒョウヒョウとして💩をしている( ̄▽ ̄;)
15
💩をしたすぐあと(^-^;)

この子達は特に踏ん張ったりしない。
ヒョウヒョウとして💩をしている( ̄▽ ̄;)
そしてメインストリート到着!!

人ばっか(; ゚ ロ゚)
14
そしてメインストリート到着!!

人ばっか(; ゚ ロ゚)
友達がトイレに行っているのを待ってる間に目の前の桜をパシャリ📷?

葉っぱが出てるけど、少しの緑が爽やかさを添えています🌸🌿
24
友達がトイレに行っているのを待ってる間に目の前の桜をパシャリ📷?

葉っぱが出てるけど、少しの緑が爽やかさを添えています🌸🌿
ちょっと引いてパシャリ📷?

ここまで一緒に歩いて来た年配の女性の方はここからバスで帰ると言うのでここでお別れ。
来年は一人で来れるね(^_-)
でも、二回目はないなぁって思ってるかも(^^;)
17
ちょっと引いてパシャリ📷?

ここまで一緒に歩いて来た年配の女性の方はここからバスで帰ると言うのでここでお別れ。
来年は一人で来れるね(^_-)
でも、二回目はないなぁって思ってるかも(^^;)
そして本日のメインの屋台ストリート🍢

もうとにかくたくさんの屋台が出ていました(*´▽`*)
17
そして本日のメインの屋台ストリート🍢

もうとにかくたくさんの屋台が出ていました(*´▽`*)
ここで、ふりふりポテトと焼きそばと大判焼きを買って、とりあえず退散します。

食べるのは遠くの空いてる公園のベンチで食べようと思います。
18
ここで、ふりふりポテトと焼きそばと大判焼きを買って、とりあえず退散します。

食べるのは遠くの空いてる公園のベンチで食べようと思います。
帰り道にもう一度ヤギさんをパシャリ!
19
帰り道にもう一度ヤギさんをパシャリ!
そしてもう一度振り返り、菜の花と満開の桜をパシャリ!
19
そしてもう一度振り返り、菜の花と満開の桜をパシャリ!
暫く歩いて静かな場所までやって来ました。

そして屋台で買った焼きそばと大判焼きを頂きました(*^^*)
やっぱり屋台の焼きそばって家で焼くのとは違うなんか違う。
屋台の焼きそばってだけで嬉しい(*´▽`*)

ちなみにふりふりポテトは歩きながら食べてました(^-^;)

そしてこの後、歩いて南栗橋駅まで戻りました。
お疲れ様でした😌💓
28
暫く歩いて静かな場所までやって来ました。

そして屋台で買った焼きそばと大判焼きを頂きました(*^^*)
やっぱり屋台の焼きそばって家で焼くのとは違うなんか違う。
屋台の焼きそばってだけで嬉しい(*´▽`*)

ちなみにふりふりポテトは歩きながら食べてました(^-^;)

そしてこの後、歩いて南栗橋駅まで戻りました。
お疲れ様でした😌💓
帰り、自宅近くで見かけた猫ちゃん。

自宅近くで猫を見かけたのは初めてかも!

今は皆さん猫ちゃんをお外に出さないからね。
「猫ちゃん、道に出ちゃダメだよ!」
25
帰り、自宅近くで見かけた猫ちゃん。

自宅近くで猫を見かけたのは初めてかも!

今は皆さん猫ちゃんをお外に出さないからね。
「猫ちゃん、道に出ちゃダメだよ!」
平坦な道を9.5キロも歩きました。

普段あまり歩かない友達にはちょっとキツかったかも(^-^;)
14
平坦な道を9.5キロも歩きました。

普段あまり歩かない友達にはちょっとキツかったかも(^-^;)

感想

約5年ぶりの大親友とのハイキング。

コロナがあったり、うまく都合が合わなかったりで中々会えなかったけど、やっと花見を兼ねて会えることになりました(*^^*)

親友は栗橋駅が最寄りの駅なので、栗橋駅で待ち合わせをしました。

最初の予定では幸手駅から歩く予定でいましたが、近所の人に南栗橋駅からでも近いよと教えて頂き、初めて南栗橋駅から歩くことにしました。

目的がお花見だけなら幸手駅からの方が臨時バスが出ていたりと便利ですが、それなりにハイキングやウォーキングをしようと思ったら南栗橋駅の方が簡単に権現堂川に出られて、すぐに桜並木が始まる所まで行けるので良いかと思います。

ただ、南栗橋駅には権現堂桜堤の情報は皆無!
南栗橋駅は久喜市だけれど、権現堂桜堤は幸手市の管轄。
久喜市は隣の市のための事は一切しない!ということらしい。
セコいぞ久喜市…てか、我が町だけど!
ケツの穴が小さすぎやしないか!(←イヤだ、私としたことが💦)

そんなこんなで、ヤマレコマップを駆使してどうにか満開の桜を見る事が出来ました🌸

ただ、道案内をするだけのつもりだった見知らぬ年配の女性の方が、権現堂桜堤に到着してもまだずっと行動を共にしていたので、気を遣ってしまって、久しぶりに会った親友とも話したいことも話せなかったのがちょっと…(-_-;)

山でも同じだけど、ある程度分かる場所まで来たら、お礼を言って離れるのが普通じゃないかなぁって思ったけど、どうなのかな?

私もある意味『ケツの穴の小さい』人間なのかな(-ω-;)

よく分からないけれど、次の山行の予定は娘と一緒です(^-^;)

それが済んだら再び『奥武蔵秩父ベストハイク』にチャレンジする予定です。

それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

ちゅもさん、こんばんは。

栗橋駅の桜並木、圧巻ですね。よく言う幸手の桜はここなのでしょうか?写真も素晴らしい、私もちゅもさんの写真で数年分の桜を観た気分です。

まあ、登山者にも変な人はたくさんいますよね、挨拶しても無視してそっぽを向く人、登り優先だからどうぞと声がけすると激怒する人、すれ違いざま唾を吐く人もいました(なんで?)普段の仕事でもそうだけど非常識人にいちいち腹立ててたらキリがないですよ。

数十年前に流行った、小さなことにくよくよするな、が参考になりますよ☺️
2024/4/10 19:00
いいねいいね
1
yakidangoさん、こんばんは(^-^)

この権現堂桜堤は昔からかなり有名でした。
最近ではTVでの宣伝とかで益々有名になっているようですが、地元の人は逆に行かないのです。

とにかく、渋滞渋滞大渋滞なのです(-ω-;)

でも、電車で行けるんじゃんって気付いてからは何度も行くようになりました。

特に今日は満開の日と快晴の日が重なり、平日とは思えないほどの混み具合でした。
本当に最高のお花見が出来ました🌸

ただ、道案内をお願いしてきた見知らぬ人にちょっと気を遣って妙に疲れましたが、それはそれで思い出にもなりました。世の中色々な人がいますからね(^-^;)

権現堂桜堤は桜以外にも早春の季節は水仙、梅雨の季節はアジサイ、秋には彼岸花で賑わいます。

桜の時期以外でしたら特に渋滞はしないようですので、もしお近くにお越しの際には立ち寄ってみたらいかがですか。
とても気持ちの良い場所です(^-^) 

コメントありがとうございました(*^^*)
2024/4/10 20:26
いいねいいね
1
ちゅもさんこんばんは😊

記憶が確かなら毎年、権現堂行ってますよね😁
相変わらずの混みっぷりで行きたいけどここ10年は行ってないです😅

南栗橋から歩くのもいいですね!
自分は外仕事してるんだけど散歩してるおじさん、おばさんにはあまり話しかけないようにしてます…
最終的にはウザくなるので😅
2024/4/10 22:32
いいねいいね
1
まどかさん、こんばんは(^-^)

はい!毎年権現堂行ってます(^^;)

今日は友達と一緒だったので電車で行きましたが、いつもは自宅から徒歩で行きます。自宅から7キロくらいの距離なので。

しかしながら、今日は今まで行った中で一番素晴らしい桜を見る事が出来ました🌸

おじさんおばさんは最終的にはウザくなるって分かります(^^;)

今日のおばさんも権現堂までの行き方が分からないから一緒に行っていいですかってお願いされたので、快くいいですよ〜って言ったら、そのまま一緒に権現堂を歩いていました。

いつまでこの見知らぬおばさんと一緒に歩かなきゃいけないんだろうと私も友達も困惑しました(´・ω・`; )

山でも町でも同じような事があるんですね😥 
2024/4/10 23:16
 久しぶりにコメントします。権現堂の桜満開ですね。私も隔年くらいで行ってましたが、週末の車の渋滞はとんでもないので平日でした。でも、宇都宮から電車でGoできそう。ありがとうございます。
2024/4/11 5:25
いいねいいね
1
タムちゃんさん、こんにちは(^-^)

権現堂に今の季節車で行くのは無理です(ヾノ・∀・`)

なので、絶対電車がいいです!

駅から権現堂までは普段歩いている人にはどうってことのない距離ですし、簡単に行けます。

この週末はまだ綺麗な桜が見られると思いますので、是非権現堂桜堤にお越しくださいませ(^^)ρ(^^)ノ
2024/4/11 8:33
いいねいいね
1
権現堂の桜と菜の花、今年も健在ですね^o^

こんにちは😄
相変わらずの咲っぷりで素晴らしい^o^
写真も綺麗に撮れてて、構図も良くて大分撮影の腕が上がりましたね^o^
ソメイヨシノは寿命が他の桜に比して短い。
私の街の河川の堤通りではここ2〜3年で大分伐採されました(°▽°)
太平山の謙信平もその一例ですが、、
権現堂、私も平日の快晴の頃に再訪してみたいものてす。
2024/4/11 10:15
いいねいいね
1
テヘさん、こんにちは(^-^)

昨日は本当に絶好の花見日和でした🌸🍺🌸
雨上がりで空気も澄んでいて、気持ちの良い一日でした😃✌?

ソメイヨシノって寿命が短いんですか?
そう言えば昔からあった桜並木はいつの間にか消えていて、別な場所に桜並木が出来てたりします。
それもまだ若い桜が。
世代交代でしょうか。
これも仕方がない事ですね。

ちなみに、権現堂桜堤の桜はまだ数日は楽しめそうです。
それと、散る時の美しい桜吹雪も見れるかも知れませんよ(*^^*)
2024/4/11 10:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら