関東

栃木 三床山

2024年04月11日(木) [日帰り]

駐車場(07:50)===三床山(08:45〜08:50)===金原分岐(09:15)===烏ヶ岳(09:30)===つつじ山(09:50)===桜山(10:00) ===つつじ山(10:10〜10:40)===鳥ヶ岳(10:55) ===金原分岐(11:15)===二床山(11:30)===一床山(11:45〜11:55) ===西入ノ頭(12:05)===駐車場(12:40)
アクセス
1、北関東道の佐野田沼ICで一般道に下りると県道66号線を走って桐生方面に向かいます。
2、ランドマーク・鹿嶋神社遥拝殿入口の信号のない交差点に三床山の標識が付いていました。
3、標識に従って脇道に入り遥拝殿を通過して走っていくと、太陽光発電所の最奥に駐車場がありました。(手前の鹿嶋神社参道入口に三床山の案内標識…)
4、カーナビのマップコード:64 786 027
5、駐車場にトイレはありません。
コース状況/
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、登山道は良く踏まれており要所に案内標識が立っていました。
3、稜線沿いの登山道は岩場混じりやザレた箇所があり、補助ロープやクサリの付いた箇所もありました。
4、また、登山道の所どころに急斜面の急登・急下降の箇所があり、転倒・滑落事故に要注意の箇所がありました。
5、今回はアカヤシオの花を期待して歩きましたが、アカヤシオの最盛期には1週間程遅く、枝先に僅かな花が残っているだけでした。
6、登山道沿いのツツジはミツバツツジやヤマツツジが咲き始めで、今しばらくツツジの花を楽しめそうでした。
その他周辺情報 佐野やすらぎの湯(0283-24-2617)
太陽光発電所北側の最奥に10台分程の駐車場がありました。
車を停めて準備をすると鹿嶋神社に向かいます。(鹿嶋神社の参道入口に案内標識…)
立派な石鳥居を潜って鹿嶋神社に到着すると山歩きの無事を祈って参拝します。
参拝を終えると神社横の林道を歩いて出尾根コースに向かいます。
少し歩いて沢コースの分岐点を通過すると山尾根コースの標識が立っています。
標識に従って登山道に入ると樹林帯に続く踏み跡を進みます。
取り付きから20分程歩くと樹林帯の先に三床山が見えてきます。
途中で鞍部を通過すると急斜面の登山道が続きました。
駐車場から55分程で3つの石宮が置かれた三床山山頂に到着しました。
山頂からは南東方向が開けており市街地の先に唐沢山と三毳山が見えました。
期待していたアカヤシオはお終いで枝先に僅かな花が残っているだけでした。
山頂周辺では幾つかのミツバツツジが咲いていました。
ヤマツツジは咲き始めのようで山頂周辺はツボミが膨らんだところでした。
一通り写真を撮ると先に進みますが新緑で萌黄色の一床山が見えました。(一床山の中腹で山桜が咲いています…)
岩場混じりの急斜面を下って鞍部に出ると沢コースの分岐点を通過しました。
鞍部から稜線に向かって登り返すと金原分岐に向かいます。
岩場混じりの稜線を先に進むと数本の見納め近いアカヤシオが咲いていました。
さらに進むとクサリの岩場を登ります。(新しいクサリ場のようでした…)
三床山から25分程で金原分岐から桜山方面に進みます。(帰りは二床山側に進みます…)
分岐点の案内板通りで5分程歩くと小三床山を通過します。
小三床山を通過して先に進むと左前方に烏ヶ岳が見えてきます。
一旦、鞍部まで下って登り返すと金原分岐から15分程で烏ヶ岳を通過します。
烏ヶ岳から下って稜線上を進んでいくと左前方に桜山が見えました。
こちらも鞍部まで下ってからつつじ山に登り返します。
烏ヶ岳から20分程でつつじ山に到着しました。
つつじ山の山頂周辺では山名通りにヤマツツジなどが咲いていました。
アカヤシオは2本程咲いていましたが、最終盤でほとんどの花は落ちていました。
つつじ山を通過すると先に進んで桜山に向かいます。
三床山から1時間10分程で桜山の山頂に到着しました。
桜山の名称通り数本の桜を見かけましたが、こちらも終盤近い花のように見えました。
桜山でUターンするとつつじ山まで戻って昼食タイムを取りました。
30分程の昼食タイムを終えると前方に見える烏ヶ岳を越えて金原分岐に戻ります。
つつじ山から30分程で小三床山まで戻ると、すぐ先の三床山を撮って先に進みます。
つつじ山から35分程で金原分岐に戻ると、すぐ先に二床山の稜線が見えました。
二床山に向かって稜線を進んでいくと、鞍部の先に一床山が見えてきました。
少し進んで南東側が開けるとゴルフ場の先に唐沢山と三毳山が見えました。(大分霞んできました…)
二床山に向かう稜線脇で綺麗なミツバツツジが咲いていました。
登山道南側の樹林帯が切れるとすぐ先に高松の稜線が見えました。
金原分岐から15分程で二床山の山頂に到着しました。
二床山の山頂から南々西方向に大小山の稜線が見えました。
二床山から一床山の向かう途中で左側が切れ落ちた岩稜帯を通過します。
さらに進んで一床山の山頂直下の岩場を登ります。
二床山から15分程で一床山の山頂に到着しました。
山頂北々東寄りに桜山とつつじ山が見えました。(山腹のアチコチに山桜の白い花…)
桜山の左奥に大分霞んだ男体山が見えました。(男体山の左手前は大鳥屋山…)
山頂東側に二床山と三床山が重なって見えています。
一床山で一通り周囲の景色を眺めると南西側に見える西入ノ頭に向かいます。
山頂直下の岩場を下ると稜線沿いに登山道が続きます。
一床山から10分程で西入ノ頭を通過します。
さらに10分程下ると太陽光発電所近くにある鹿島神社参道の桜並木が見えました。
西入ノ頭から20分程で山麓の林道に下ると踏み跡をたどって駐車場所に戻ります。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 着替 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ココヘリ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1、今回の三床山で見かけたハイカーは8人程…、つつじ山の南側で言葉を交わした地元?のハイカーさんによると、アカヤシオは先週辺りが見頃だったようで、駐車場が満杯になる程の賑わいだったようでした。
2、今回は5年前に歩けなかった一床山〜西入ノ頭のコースなどを歩いてみましたが、前回同様に高松経由の二床山から時計回りで周回するのが良さそうでした。