京都・北摂

箕ノ裏ヶ岳(2/2)

2024年04月12日(金) [日帰り]

GS,IL
17:48 自宅
アクセス
道路脇に無理矢理駐車。小さい車なら2台。岩倉の住宅街は道が極めて狭いので走行注意
コース状況/
適度にテープ類があって踏み跡も明瞭、危険箇所もない。下りで林道をショートカットした尾根は、ややバリエーション
駐車場所。小さい車なら、この後にもう1台
車止め。右に立ち入り禁止の看板はあるが、他にも数人の方が降りておられてた
歩きやすい林道
地図にはない分岐。上の林道まで上がれるのかな?
地図にある分岐。山友さんには反時計回りを勧められたが、思うところあって左へ時計回りで
繁見坂。ここから右へ
気持ちの良い自然林だけど、暑い
ここから上へ
木陰はなんとかしのげる
箕ノ裏ヶ岳に到着。展望はない
点名:藤ケ森
他にも古めの山名標識があった
下りの尾根、歩きやすい
南東に展望。左は大比叡〜四明岳、真ん中奥に音羽山、右には京都東山
時計回りにした理由がココ。地形図に登山道があって住心院の裏手に降りられるんじゃないかと思ってたが、地形図と違って超急斜面&ヤブであきらめた。でも、一応テープはあった
林道をショートカット出来そうな尾根があったので入ってみた。松の落ち葉たっぷりでフカフカ、歩きやすい
道に出会った。ラッキー!と思って下って行ったが、道はすぐに無くなった
ショートカットの尾根から北西の林道に向かって降りたが、そのまま真っ直ぐに降りたらこの辺りに出てこられると思う

ミレードライナミックLS ウイックロン ZEOサーマルパーカー 厚手カーゴ

感想

岩倉の住宅街の狭い道を抜けて駐車場所へ。狭いスペースになんとか駐められた。車をロックして歩き始めたら、少しお年を召した数名の方々とすれ違った。皆さん自転車で来られてたので地元の方かな?

登山道は良く整備されていて歩きやすい。登りに使った尾根は所々が少し急なので、山友さんのアドバイス通り、反時計回りで歩く方が楽なんじゃないかと思う。その時は、写真で示している場所から尾根に取り付いたら林道まで楽に上がれるはず。

山の中は暑かったのに、林道まで降りてきたら少し涼しくなった。谷なので風がよく通るのかもしれない。帰路は雲ヶ畑から持越峠を経由してR162に出てみたが、こちらの方が距離も短くて走りやすかった