日光・那須・筑波

磯部桜川公園〜平沢高峯第二展望台(磯部桜川公園駐車場S/G)

2024年04月13日(土) [日帰り]

磯部桜川公園駐車場
高峯見晴デッキ
平沢高峯第一展望台
平沢高峯第二展望台
磯部桜川公園駐車場
アクセス
車は磯部桜川公園の駐車場に止めさせていただきました。誘導されたのは未舗装で恐らく臨時駐車場のような場所だったと思います。桜祭りの開催中でも少し余裕のある感じでした。

舗装された正規の駐車場は流石に満杯でしたが、空きが出ればそちらに案内されるのかもしれません。少し北側にある桜川運動公園の駐車場はガラガラでした。展望台まで歩くならこちらに止めると良さそうですが、その展望台の近くにも駐車場がありましたので、車で行かれる場合は断然近いです。
コース状況/
殆どが舗装された一般道です。途中ワインディングロードをショートカットできそうなトレイルがあったので行こうと思ったら、MTBコースなのでハイカーは立入禁止と書いてありました。
二か月ぶりに何とか山へ行く時間ができました。(^^;
ただ、ブランクが長すぎてガチな山なんて登れる気がしません!なので、お花見と夜景観賞のため茨城へ。
二か月ぶりに何とか山へ行く時間ができました。(^^;
まずは公園内を散策。関東の大半は散り始めていますが、ここはまだ満開の木が多くありました。
天気は上々。ってか、ほぼ夏!
こういうの、今年は見られないかと思っていたので良かった!
一旦車に戻って望遠レンズを取ってから、次は展望台の方まで歩きます。パッチワークのような山が見られるみたいなので楽しみ。
運動公園の駐車場にも見事なサクラ!
おっ、あれがそうか?
この一角だけ菜の花畑。
目にも眩しい鮮やかさですね。
さて、この先には展望台系三か所ほどあるようです。本当は高峯と呼ばれるピークまで行きたかったのですが、時間が無いのでパスします。
巡回バスと書いてありました。市内の名所とか回るんだろうか?この向かい側に展望台の駐車場があります。
ここが高峯見晴らしデッキ。
太陽が薄雲に隠れちゃったけど、この景色が見たかったんです。
更に上の展望台へ行ってみましょう。
登山道かと思ったらMTBコースでした。誰もいなかったけど一応入るのはやめておきました。
ほどなく現れるのは第一展望台。
眼下のサクラはもう終わっていましたが、のどかな里山風景が良さげな感じ。
更に標高を上げると、まだまだフレッシュなサクラが山肌を覆っていました。
そしてこちらが折り返し地点となる第二展望台。
こんな感じに櫓が組まれています。
シンボルツリー的な一本松様を見て、札幌の盤渓山を思い出しました。
加波山と奥に筑波山。ちょっと霞んでるけど良い景色でした。では、時間も押してるので戻るとしましょうか。
復路の見晴らしデッキ。日が当たってさっきよりもキレイに見えました。
ここがバス停の向かいにある駐車場。特に料金は徴収されていないようです。近くに棚田米を売っている休憩所があります。
せっかく望遠持ってきたので。
もっと空が青ければ良かったのですが、まあ、ここへ来られてだけでも御の字です。
運動公園駐車場のサクラ。見事でした。
やっぱりこれを見ると春を感じますね。暑いけど。
見事な景色を有り難うございました!
周りの車が無くなったら、ちゃっかりイイ感じになっていました。

半袖シャツ ズボン 靴下 帽子 カメラ スマートフォン(iPhone×1) アップルウオッチ

感想

この前週末には関東のサクラが一斉に満開を迎えていたわけですが、私は12連勤ただ中の休日出勤。二月に宝登山の蝋梅を見に行って以降は仕事以外にも色々あって全く時間が取れず、本当なら前日金曜から久々の車中泊でこの地に入り、のんびりまだ咲いているらしいサクラを見ながらハイキングと思っていたところ最後の最後にトラブル発生!翌土曜も出勤決定。ダメだこりゃ。働き方改革?なにそれって感じ。

ただ、意外にも一日潰れるだろうと思っていたら朝一であっさり解決。あれ、もしかして間に合う?予定していたミッションの一部だけでも遂行できそうなので、ダッシュしてみることにしたというワケです。

ってことで、ドタバタになりながらも何とかキレイなサクラを見ることができたというお話でした。

でも、ドタバタはまだ続きます。この後は夜景を見に宝篋山へ向かいます。(^^;