ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6648854
全員に公開
ハイキング
関東

天狗山☆ミツバツツジがたくさん咲いていました。

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
ちゅも その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
8.4km
登り
388m
下り
375m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:52
合計
4:58
9:22
14
9:37
9:37
8
9:45
9:45
9
9:54
10:01
0
10:01
10:01
4
10:06
10:06
19
10:25
10:25
53
11:18
11:31
4
11:35
11:35
3
11:39
11:39
5
11:44
11:44
33
12:17
12:41
19
13:00
13:03
6
13:09
13:09
15
13:25
13:25
11
13:35
13:35
5
13:41
13:46
7
13:53
13:53
13
14:06
14:06
7
14:13
14:13
11
14:24
天候 晴れ 暑い(;´д`)
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
おはようございます(^-^)/

今日は登山初心者の娘と久々の天狗山に登ってきます。

私一人だったら早朝から登るんだけど、娘と一緒だと自分の思うようにはいかない(^^;)
16
おはようございます(^-^)/

今日は登山初心者の娘と久々の天狗山に登ってきます。

私一人だったら早朝から登るんだけど、娘と一緒だと自分の思うようにはいかない(^^;)
最初は正面の階段は避け、七色の鳥居から進みます。
15
最初は正面の階段は避け、七色の鳥居から進みます。
途中のヤマツツジ。

これを見て、ああもうツツジの季節なんだなって思いました。

桜やアカヤシオの事ばかり視界に入ってくるけど、こんなにもツツジが咲いていたんだね(^^;)
20
途中のヤマツツジ。

これを見て、ああもうツツジの季節なんだなって思いました。

桜やアカヤシオの事ばかり視界に入ってくるけど、こんなにもツツジが咲いていたんだね(^^;)
グリーンの鳥居を潜ったら、正面の階段に戻ります。
15
グリーンの鳥居を潜ったら、正面の階段に戻ります。
階段の頭上にはもみじの新緑。

桜が終わると一気に新緑が始まるけれど、今年は桜が遅かったから、新緑の始まりが満開の桜と同時期。

最近は季節がおかしな事になっているから、花や新緑さえもいつ始まるのかアンテナをピンと立てていないと分からなくなる📶
12
階段の頭上にはもみじの新緑。

桜が終わると一気に新緑が始まるけれど、今年は桜が遅かったから、新緑の始まりが満開の桜と同時期。

最近は季節がおかしな事になっているから、花や新緑さえもいつ始まるのかアンテナをピンと立てていないと分からなくなる📶
でも、織姫神社は相変わらず同じです(^^;)

織姫神社のお手洗いをお借りして身支度をします。こちらのトイレは赤ちゃん連れでも入れるトイレと普通のトイレが二つありました。
全部洋式水洗だったと思います(あまり覚えていない😅)
27
でも、織姫神社は相変わらず同じです(^^;)

織姫神社のお手洗いをお借りして身支度をします。こちらのトイレは赤ちゃん連れでも入れるトイレと普通のトイレが二つありました。
全部洋式水洗だったと思います(あまり覚えていない😅)
もみじ谷駐車場の桜。

満開でした🌸🌸🌸
26
もみじ谷駐車場の桜。

満開でした🌸🌸🌸
もみじ谷駐車場近くの東屋。
ここには自販機とおトイレがあります。

こういった場所はここが最後。
この後、天狗山に向かうコース上には何もありません。
14
もみじ谷駐車場近くの東屋。
ここには自販機とおトイレがあります。

こういった場所はここが最後。
この後、天狗山に向かうコース上には何もありません。
山道入り口に設置された山火事予防のポスター。
娘曰く「これ、体はハクビシン、頭はネコ、なんか変じゃね?」

う〜む(-_-;) ハクビシンなら鼻が白いし…。

結局暫く眺めて、まっいいかで終わる(^-^;)
15
山道入り口に設置された山火事予防のポスター。
娘曰く「これ、体はハクビシン、頭はネコ、なんか変じゃね?」

う〜む(-_-;) ハクビシンなら鼻が白いし…。

結局暫く眺めて、まっいいかで終わる(^-^;)
ここのツツジはまだ蕾だらけ。

本日はまだ蕾だらけのツツジをたくさん見かけました。
12
ここのツツジはまだ蕾だらけ。

本日はまだ蕾だらけのツツジをたくさん見かけました。
これは満開(*^^*)
そして、この階段を登る本番。

何度も来てるのでどこもみんな分かりきってるって、ある意味つまらない(。・ω・)
11
そして、この階段を登る本番。

何度も来てるのでどこもみんな分かりきってるって、ある意味つまらない(。・ω・)
それでは本番スタート!!
12
それでは本番スタート!!
鏡山の気温20℃。

でも私のカメラの温度計は25℃。

実際はどっちなのか分からないけれど、体感温度は28℃くらいかな(^o^;)
とにかく暑い〜(;´д`)
15
鏡山の気温20℃。

でも私のカメラの温度計は25℃。

実際はどっちなのか分からないけれど、体感温度は28℃くらいかな(^o^;)
とにかく暑い〜(;´д`)
ミツバツツジが綺麗に咲いています。

今年初めて見たかな。

ミツバツツジって、今頃咲くんだ!ふーん( ・−・)
21
ミツバツツジが綺麗に咲いています。

今年初めて見たかな。

ミツバツツジって、今頃咲くんだ!ふーん( ・−・)
小さな女の子がママ(?)と一緒に一生懸命登っています。

遠くからチラッと見えたけれど、小さな登山靴を履いていました🥾
あんな小さいのに登山靴買って貰えて、山登り出来るなんて羨ましい🤤

ちなみに我が娘には私の靴を履かせました!
娘は「水虫移ったら嫌じゃね」なんてバカな事をほざいていました。

ここではっきり言っておきますが、私は水虫なんかじゃありません(*゚ε´*)
16
小さな女の子がママ(?)と一緒に一生懸命登っています。

遠くからチラッと見えたけれど、小さな登山靴を履いていました🥾
あんな小さいのに登山靴買って貰えて、山登り出来るなんて羨ましい🤤

ちなみに我が娘には私の靴を履かせました!
娘は「水虫移ったら嫌じゃね」なんてバカな事をほざいていました。

ここではっきり言っておきますが、私は水虫なんかじゃありません(*゚ε´*)
鮮やかなミツバツツジ。

改めて、今の季節にミツバツツジが咲き始めると知りました(^-^;)
23
鮮やかなミツバツツジ。

改めて、今の季節にミツバツツジが咲き始めると知りました(^-^;)
木の隙間からこれから登る天狗山か見えました。
15
木の隙間からこれから登る天狗山か見えました。
ここのミツバツツジはまだまだ蕾だらけ!

これ、咲いたらスゴいかも(^o^)
12
ここのミツバツツジはまだまだ蕾だらけ!

これ、咲いたらスゴいかも(^o^)
時々出てくる平和な道。
11
時々出てくる平和な道。
平和な道の周辺にはあちこちにミツバツツジか咲いています。
28
平和な道の周辺にはあちこちにミツバツツジか咲いています。
ミツバツツジとヤマツツジに彩られた登山道。

春らんまんです(*^^*)

ただ、アブ(?)がブーーーンブーーーン🐝
蜂ではないけれど、ウザい👂?💥😒💢💢
14
ミツバツツジとヤマツツジに彩られた登山道。

春らんまんです(*^^*)

ただ、アブ(?)がブーーーンブーーーン🐝
蜂ではないけれど、ウザい👂?💥😒💢💢
ツツジロードの中を歩く娘。
ザックの中身はペットボトルのお水2本とお弁当とおやつ。
まるで小学生の遠足だな(-ω-;)
いざとなればおかんがいるしと考えてるみたい(-_-;) でも、確かに…色々と必要になるものは私が持っている(〃´o`)=3
30
ツツジロードの中を歩く娘。
ザックの中身はペットボトルのお水2本とお弁当とおやつ。
まるで小学生の遠足だな(-ω-;)
いざとなればおかんがいるしと考えてるみたい(-_-;) でも、確かに…色々と必要になるものは私が持っている(〃´o`)=3
上を見上げると清楚なヤマザクラ。(←だよね)
ソメイヨシノ等とは違った美しさがあると思う。
13
上を見上げると清楚なヤマザクラ。(←だよね)
ソメイヨシノ等とは違った美しさがあると思う。
ドウダンツツジ。

ここにドウダンツツジがあるって知っていたけれど、花が咲いているのは初めて見ました。なんか可愛い(*´・∀・) 
26
ドウダンツツジ。

ここにドウダンツツジがあるって知っていたけれど、花が咲いているのは初めて見ました。なんか可愛い(*´・∀・) 
ここで娘は、「ここを登るのか!」と、絶望的な顔をする。

ここは脇に道があるんだけどね(^^;)
16
ここで娘は、「ここを登るのか!」と、絶望的な顔をする。

ここは脇に道があるんだけどね(^^;)
娘にはいかにもここを通るんだよと、めちゃめちゃ狭い道を案内。(通称メタボチェッカー岩)

えー(; ゚ ロ゚)
こんなとこ通れない!!

娘をからかうのは楽しい😃🎵
23
娘にはいかにもここを通るんだよと、めちゃめちゃ狭い道を案内。(通称メタボチェッカー岩)

えー(; ゚ ロ゚)
こんなとこ通れない!!

娘をからかうのは楽しい😃🎵
そして娘の大好きな『平和な道』
14
そして娘の大好きな『平和な道』
見事に蕾だらけのツツジ。

今年はツツジの当たり年かな(^-^;)
14
見事に蕾だらけのツツジ。

今年はツツジの当たり年かな(^-^;)
両崖山手前の桜🌸
やっぱりここも満開(*^^*)

近くに再建されたベンチがありましたが休憩中の方が何組か座ってらしたので、写真は撮れず😅
16
両崖山手前の桜🌸
やっぱりここも満開(*^^*)

近くに再建されたベンチがありましたが休憩中の方が何組か座ってらしたので、写真は撮れず😅
今年初のシャガ。

シャガもこんなに早く咲くんだっけ?

普段は忘れているけど、山に入って花を見て、こんな花もあったねって思い出す(^-^)

こんな風に写真に残しておけば、今後の役に立ちそう。
23
今年初のシャガ。

シャガもこんなに早く咲くんだっけ?

普段は忘れているけど、山に入って花を見て、こんな花もあったねって思い出す(^-^)

こんな風に写真に残しておけば、今後の役に立ちそう。
両崖山に到着!!

ここのベンチで水分補給とおやつ🥞
20
両崖山に到着!!

ここのベンチで水分補給とおやつ🥞
そして天狗山に向かいます。

これは紫山から見えた天狗山。
紫山のテーブルとベンチには先客あり。
なので、天狗山の写真だけ撮って先に進みます。
13
そして天狗山に向かいます。

これは紫山から見えた天狗山。
紫山のテーブルとベンチには先客あり。
なので、天狗山の写真だけ撮って先に進みます。
山火事で焼けてしまった木々の伐採もどんどん進んでいるようです。

ここに再び緑が戻るのはいつになるんだろう( o´ェ`o)
7
山火事で焼けてしまった木々の伐採もどんどん進んでいるようです。

ここに再び緑が戻るのはいつになるんだろう( o´ェ`o)
山火事の被害が少なかった場所にはツツジが咲いています。
9
山火事の被害が少なかった場所にはツツジが咲いています。
そして天狗山手前の手作り感満載のベンチ(^^;)
9
そして天狗山手前の手作り感満載のベンチ(^^;)
ジュウニヒトエが咲いていました。

すぐに花の名前が分かったのは、つい最近どなたかのレコで見かけたから。
珍しく覚えていました(^^;)
15
ジュウニヒトエが咲いていました。

すぐに花の名前が分かったのは、つい最近どなたかのレコで見かけたから。
珍しく覚えていました(^^;)
今回初めて見た案内板。

もしかして最近出来たコースかも知れない!

てか、上級者コースって、どんなコース?

とても気になるけど、今日は超初心者の娘が一緒なので、いつものコースに向かいます。
12
今回初めて見た案内板。

もしかして最近出来たコースかも知れない!

てか、上級者コースって、どんなコース?

とても気になるけど、今日は超初心者の娘が一緒なので、いつものコースに向かいます。
これも新しい案内板だけど、どうやらここがいつものコースらしい。

だとしたら上級者コースはかなり難易度が高いのかなぁ。気になる〜!
12
これも新しい案内板だけど、どうやらここがいつものコースらしい。

だとしたら上級者コースはかなり難易度が高いのかなぁ。気になる〜!
こちらの初・中級コースがいつも登るコースのようです。
14
こちらの初・中級コースがいつも登るコースのようです。
鎖が新しくなってる?

前は切れそうなロープだった気がする。
15
鎖が新しくなってる?

前は切れそうなロープだった気がする。
山頂手前のくまおい炊飯器鐘。

これが結構な音量🔊

これぞリサイクルだね(^_-)
15
山頂手前のくまおい炊飯器鐘。

これが結構な音量🔊

これぞリサイクルだね(^_-)
気温は20℃だけど、もう汗だく☀?😵💦
11
気温は20℃だけど、もう汗だく☀?😵💦
そして天狗山到着後\(^o^)/
33
そして天狗山到着後\(^o^)/
山名板の足元にはこんなカラフルな山名板が設置されていました。
小さく足利Alps(アルプス)の表示がありました😄
21
山名板の足元にはこんなカラフルな山名板が設置されていました。
小さく足利Alps(アルプス)の表示がありました😄
とりあえずここにおにぎりやらおやつを広げたのだけれど、近くの涼しそうなベンチが空いたので、ソッコー引っ越し!!

本当に暑くて日陰でないとムリ!!
27
とりあえずここにおにぎりやらおやつを広げたのだけれど、近くの涼しそうなベンチが空いたので、ソッコー引っ越し!!

本当に暑くて日陰でないとムリ!!
腹ごしらえも済んだので、また先に進みます。

この辺もまだまだ焼け跡です。
こちらの方もだいぶ伐採が進んでるようです。
14
腹ごしらえも済んだので、また先に進みます。

この辺もまだまだ焼け跡です。
こちらの方もだいぶ伐採が進んでるようです。
熊よけ?魔よけ?の片手鍋鐘🍲
12
熊よけ?魔よけ?の片手鍋鐘🍲
火の用心の可愛い天狗様。
14
火の用心の可愛い天狗様。
富士見岩に向かう分岐にこんな竹製のベンチが出来ていました。

試しに座ってみたらバキッと言いませんでした(^-^;)
バキッと言いそうな気がする方は隣にダイニングチェアがありますのでそれにお座りください(っ´ω`)っ
13
富士見岩に向かう分岐にこんな竹製のベンチが出来ていました。

試しに座ってみたらバキッと言いませんでした(^-^;)
バキッと言いそうな気がする方は隣にダイニングチェアがありますのでそれにお座りください(っ´ω`)っ
富士見岩手前にも竹製ベンチがありました。

この後、あまり展望は良くないので富士見岩までは行かず、ここで引き返しました。
10
富士見岩手前にも竹製ベンチがありました。

この後、あまり展望は良くないので富士見岩までは行かず、ここで引き返しました。
「くまさん、とおらして」…
とおらしてって栃木弁?
12
「くまさん、とおらして」…
とおらしてって栃木弁?
これは5.5合炊きの炊飯ジャー鐘。

鍋とか釜とかリサイクル大好きな天狗山😄
15
これは5.5合炊きの炊飯ジャー鐘。

鍋とか釜とかリサイクル大好きな天狗山😄
この岩は…
ゴジラ岩だそうです。

ゴジラの背びれに似てるからかな。

他にも色々あったけど、地元の方々は色々頭を捻っているんですね(^-^;)
13
ゴジラ岩だそうです。

ゴジラの背びれに似てるからかな。

他にも色々あったけど、地元の方々は色々頭を捻っているんですね(^-^;)
今はミツバツツジが見頃。
13
今はミツバツツジが見頃。
この道は初めて天狗山に登った時に、なんて素敵な道なんだろうと思った思い入れのある道。
14
この道は初めて天狗山に登った時に、なんて素敵な道なんだろうと思った思い入れのある道。
須永山周辺はツツジ祭り
14
須永山周辺はツツジ祭り
初めて来たときはこんなツツジがもっともっとたくさん咲いていました(*^^*)
16
初めて来たときはこんなツツジがもっともっとたくさん咲いていました(*^^*)
今年はちょっと少なめ。

もしかしたらこれからかな。

暑くて勘違いしていたけれど、今日はまだ4月の13日。まだ桜も満開。ツツジはこれからに決まってる!
11
今年はちょっと少なめ。

もしかしたらこれからかな。

暑くて勘違いしていたけれど、今日はまだ4月の13日。まだ桜も満開。ツツジはこれからに決まってる!
ツツジの間に見える麓の町。

こんな山なのにすぐ下には町が広がってると言うことが娘には意外だったらしい。
(娘の住む横浜だって似たようなもんさ😅)

違うのは横浜か足利かってことだけ😁
14
ツツジの間に見える麓の町。

こんな山なのにすぐ下には町が広がってると言うことが娘には意外だったらしい。
(娘の住む横浜だって似たようなもんさ😅)

違うのは横浜か足利かってことだけ😁
足利アルプス最後の山は観音山。
19
足利アルプス最後の山は観音山。
ここから麓の子安観音までまっしぐら💨
13
ここから麓の子安観音までまっしぐら💨
そして子安観音到着!!

ここの桜も満開でした🌸(*^^*)

この後足利市駅まで猛暑の町歩きでした〜(;´д`)

たぶん暑さに慣れていないので、猛暑と感じたのだと思います(-ω-;)
13
そして子安観音到着!!

ここの桜も満開でした🌸(*^^*)

この後足利市駅まで猛暑の町歩きでした〜(;´д`)

たぶん暑さに慣れていないので、猛暑と感じたのだと思います(-ω-;)
今日のタイムレコード。

いつもは渡良瀬橋を渡って行きますが、この日は工事の影響でいつもと違う市街地を歩きましたが、妙に遠く感じました(-ω-;)

超初心者の娘と一緒なので、こんなもんかなぁ(^-^;)
15
今日のタイムレコード。

いつもは渡良瀬橋を渡って行きますが、この日は工事の影響でいつもと違う市街地を歩きましたが、妙に遠く感じました(-ω-;)

超初心者の娘と一緒なので、こんなもんかなぁ(^-^;)

感想

この日は前から約束していた娘との山歩き。

最初は梅の花の季節に神奈川県の田浦梅林から三浦アルプスを目指すコースにしようと思っていましたが、猫の事もありなかなか行けずにいました。

とりあえず少し落ち着いたので改めて計画を練り直し、神奈川方面の山に行こうと考えてましたが、もうそろそろヒルが出てくると小耳に挟んでしまいました😱

そんなわけで、ヒルの心配のない足利の天狗山にしました。

今回は娘のために初心者も楽しめる天狗山にしましたが、さすがに最近天狗山は飽きました(^_^ゞ

やっぱり登った事のない山に登るのが一番ワクワクしますね。

今度娘と山に登る時は神奈川方面の登った事のない山に登りたいと思います。

とりあえず、この先暫くは『奥武蔵秩父ベストハイク』の山を中心に登りたいと思います。

早くしないとすぐに梅雨になって、また猛暑の夏がやってくる〜(>_<)

と言うわけで今回も最後までご覧いただきありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

栃木のお山へ娘さんとようこそです。

こんばんは😄
両崖山や天狗山だと娘さんにはちょうど?では
昨日も今日も暑くなりましたね。
約束してた山行きが実践されて良かったですね。
ツツジとか咲き出して目の保養にも^o^
昨日も今日もおそらく眺望は望め無かったと思いますが、登り慣れた山行き、これもまた良いものではないでしょうか(*^ω^*)
2024/4/14 20:38
いいねいいね
1
テヘさん、こんばんは(^-^)

娘は健康のために登山をやりたいみたいなんですが、仕事が忙しかったりして中々時間が取れないみたいです。

なので、とりあえず年に数回でも行ければいいかなぁぐらいに考えています。

天狗山は初心者にはお勧めの山なので連れて行きましたが、まさかの暑さで参りました☀?😵💦

とても暑いけれど、まだ新緑が始まったばかりですね。ツツジもまだ蕾がたくさんありました。
この先が楽しみです🎵
2024/4/14 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら