ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6651267
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

リハビリ登山 由布岳

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:54
距離
8.8km
登り
833m
下り
1,130m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:58
合計
4:52
9:01
9:04
66
10:10
10:11
7
10:17
10:29
2
10:31
10:46
4
10:50
11:05
8
11:12
11:23
48
12:11
12:14
16
12:30
12:31
12
12:42
12:43
5
12:48
12:49
26
13:15
13:15
2
13:17
ゴール地点
天候 午前は高曇だったが次第に晴れ渡り眺望は最高となる。ほぼTシャツで歩いた
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 飛行機
別府始発のバスで8:20に由布岳登山口着
コース状況/
危険箇所等
よく整備されている。一部不明瞭な箇所もあるが致命的な間違いはしないと思われます
その他周辺情報 西登山口を下山して湯布院の街を散歩。湯布院の共同浴場はいかが所かと思い湯の坪温泉を利用 泉質、素晴らしい温泉だった。
朝の別府駅(栄えてない方)
朝の別府駅(栄えてない方)
由布岳登山口のトイレです。男性用の個室は使用不可でした。
由布岳登山口のトイレです。男性用の個室は使用不可でした。
はい はじめの1枚
はい はじめの1枚
由布岳と九州らしい道
由布岳と九州らしい道
こんな感じの歩きにくい道です
こんな感じの歩きにくい道です
ここは西登山口との分岐です トレーダー分岐点
ここは西登山口との分岐です トレーダー分岐点
当然由布岳に。
ああ九重があんなに近い
ああ九重があんなに近い
右から湯布院の街、右奥九重連山。見にくいがさらに遠方は阿蘇の外輪山と祖母、傾方向
右から湯布院の街、右奥九重連山。見にくいがさらに遠方は阿蘇の外輪山と祖母、傾方向
湯布院の街行くかどうかこの段階では迷ってる
湯布院の街行くかどうかこの段階では迷ってる
青空が広がりつつあります
青空が広がりつつあります
上を見上げるとまだ先は長い
上を見上げるとまだ先は長い
あれ縦横修正できなくなった? 東峰西峰分岐です。
あれ縦横修正できなくなった? 東峰西峰分岐です。
前のグループさんが最初の鎖に挑みます。
前のグループさんが最初の鎖に挑みます。
これは噴火口跡でしょうか?
これは噴火口跡でしょうか?
東峰です。今回は結局スキップ
1
東峰です。今回は結局スキップ
西方を見上げます
西方を見上げます
最初の鎖。上りは鎖は触れずともオッケーでした
1
最初の鎖。上りは鎖は触れずともオッケーでした
遠くが見える
いかにも火山ですと言わんばかりの風景
1
いかにも火山ですと言わんばかりの風景
西峰にたどりつきました。この分岐から山頂までの写真が皆さんのレポにない理由がよくわかりました。怖い鎖場の連続です
1
西峰にたどりつきました。この分岐から山頂までの写真が皆さんのレポにない理由がよくわかりました。怖い鎖場の連続です
九州横断道が見えます。元はと言えば九重帰りの由布岳のPAから見た由布岳の姿に見惚れていつかはと思ってたのです
1
九州横断道が見えます。元はと言えば九重帰りの由布岳のPAから見た由布岳の姿に見惚れていつかはと思ってたのです
国東半島方向でしょうか
1
国東半島方向でしょうか
きっと日田とかの方向なんでしょうね
1
きっと日田とかの方向なんでしょうね
同じく国東半島方向?
1
同じく国東半島方向?
鶴見岳です。本日は海辺から鶴見岳に走って登るマラソンがあったようです。皆さん健脚ですね
1
鶴見岳です。本日は海辺から鶴見岳に走って登るマラソンがあったようです。皆さん健脚ですね
湯布院の街です
由布岳登山口のバス停を反対に登った所
1
由布岳登山口のバス停を反対に登った所
さて降りるときは落ち着いて核心部の鎖場を撮影、これを2月に登ろうとしたのは認識が甘かった。
1
さて降りるときは落ち着いて核心部の鎖場を撮影、これを2月に登ろうとしたのは認識が甘かった。
自分は下りを通過してしてから他の登山者の進む様子を撮影させていただきました。怖い
1
自分は下りを通過してしてから他の登山者の進む様子を撮影させていただきました。怖い
人のいないパターン
人のいないパターン
さて降ってきました。同じ登山口でなく湯布院の街におります
さて降ってきました。同じ登山口でなく湯布院の街におります
ススキと由布岳
え?あの草原を歩かせてくれるの?いかにも九重、阿蘇のような素敵な草原
え?あの草原を歩かせてくれるの?いかにも九重、阿蘇のような素敵な草原
九州の山の醍醐味というか特徴。他ではあまり見ない
九州の山の醍醐味というか特徴。他ではあまり見ない
WINDOWSの壁紙か(古い?)
1
WINDOWSの壁紙か(古い?)
あと30分で湯布院
あと30分で湯布院
お疲れ様でした。登山口としてはわかりにくいかな
お疲れ様でした。登山口としてはわかりにくいかな
国民保養温泉郷ですよ!
国民保養温泉郷ですよ!
由布岳かっこいい
由布岳かっこいい
ものすごい数の観光客。韓国語がよく聞こえます。ドラを見ているので馴染みの抑揚が耳に届きます。親近感w
ものすごい数の観光客。韓国語がよく聞こえます。ドラを見ているので馴染みの抑揚が耳に届きます。親近感w
誰もいないので撮っちゃいました 湯の坪温泉。3人2組の男性が上がるとこで入ったので私1人。 素晴らしい温泉でした。
誰もいないので撮っちゃいました 湯の坪温泉。3人2組の男性が上がるとこで入ったので私1人。 素晴らしい温泉でした。
高血圧ですが・・・
高血圧ですが・・・
湯上がりにもう一度由布岳ここにいる観光客で由布岳にこだわりがあるのは私だけでしょうw
湯上がりにもう一度由布岳ここにいる観光客で由布岳にこだわりがあるのは私だけでしょうw
可愛い猫
由布院駅です。イベント列車でしょうか?すごい並んでます
由布院駅です。イベント列車でしょうか?すごい並んでます
結局バスの時間が合わないので特急ゆふの別府行き自由席で帰ってきました。
結局バスの時間が合わないので特急ゆふの別府行き自由席で帰ってきました。

感想

仕事が原因で精神的に痛手を被り2か月休職しました。落ちてしまった体力と気分転換に由布岳にトライしました。実際はもっと前に来ようとしたのですが無気力症候群のせいで今日の実行となりました。幸い膝も痛まず下山。増えた体重を戻さないとテント泊は厳しいでしょう。気持ちだけでなく実際の体力が必要です。ちょっとは前に進めたかも。

さて九州の山は百名山の山しか登ってなかったのですが今回由布岳、特に下の西登山口に降る方向はなんか(私の中で)九州らしい草原と山のコントラストを見せてくれてよかったです。ガリガリに山奥でもなく、人ともある程度近くて、麓にほぼ納得できる温泉が沸いていて私にとっては申し分ないです。九州住みたい。北海道も住みたいけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら