ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6657333
全員に公開
ハイキング
丹沢

花びら舞うしだれ桜🌸大島桜*最明寺史跡公園〜松田山〜寄

2024年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:14
距離
15.5km
登り
1,002m
下り
772m

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:44
合計
6:10
7:37
14
7:51
8:01
15
8:16
8:36
43
コキアの里
9:19
9:49
16
10:05
10:05
120
12:05
12:25
21
ランチ
12:46
12:58
8
13:06
13:10
6
13:16
13:21
6
13:47
寄バス停
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:新松田駅
帰り:寄バス停14:15-新松田駅

松田山西平畑公園にて
公園は河津桜の涼し気な新緑の葉で覆われている
5
松田山西平畑公園にて
公園は河津桜の涼し気な新緑の葉で覆われている
松田山西平畑公園にて
ブランコの向こうに富士山♪
4
松田山西平畑公園にて
ブランコの向こうに富士山♪
ブランコに揺られると
富士山が接近♪
5
ブランコに揺られると
富士山が接近♪
最明寺史跡公園への道
4
最明寺史跡公園への道
コキアの里にて
ネモフィラが咲き誇ってる
4
コキアの里にて
ネモフィラが咲き誇ってる
富士山と
可愛く賑やか♪〜
6
可愛く賑やか♪〜
これは?
最明寺史跡公園入口の桜🌸
4
最明寺史跡公園入口の桜🌸
最明寺史跡公園にて
斜面に咲き誇ってる
5
最明寺史跡公園にて
斜面に咲き誇ってる
花びらで敷き詰められそう
そよ風とともに舞ってくる🌸
4
花びらで敷き詰められそう
そよ風とともに舞ってくる🌸
池のしだれ桜🌸
白く雪のように見える
大島桜🌸
4
白く雪のように見える
大島桜🌸
🌸🌸🌸〜
花びら舞う水面
🌸🌸🌸〜
しだれ桜🌸
桜に囲まれる明神ヶ岳
4
桜に囲まれる明神ヶ岳
どこを見ても♪
斜面を埋める大島桜
4
斜面を埋める大島桜
空を囲む大島桜
ミツバツツジ
鮮やか〜
4
ミツバツツジ
鮮やか〜
松田山到着
寄に向かう道中の東屋
4
寄に向かう道中の東屋
道標はありますが
不明瞭な道と急坂あります
4
道標はありますが
不明瞭な道と急坂あります
素敵な名前
みどりの風?
5
素敵な名前
みどりの風?
みどりの風の眺望
4
みどりの風の眺望
リンドウ
歩きやすい道に出ました
4
歩きやすい道に出ました
正規ルートに合流
4
正規ルートに合流
菅沼の駐車場のしだれ桜
4
菅沼の駐車場のしだれ桜
中津川沿いのしだれ桜🌸
7
中津川沿いのしだれ桜🌸
中津川沿いのしだれ桜並木🌸🌸🌸〜
5
中津川沿いのしだれ桜並木🌸🌸🌸〜
中津川をバックに
5
中津川をバックに
ニリンソウも咲いてました♪
4
ニリンソウも咲いてました♪
寄の桜並木🌸🌸🌸
4
寄の桜並木🌸🌸🌸
寄展望台にて
土佐原のしだれ桜🌸
立派な大木です
終盤でした
4
土佐原のしだれ桜🌸
立派な大木です
終盤でした
ヤマルリソウ
いっぱい咲いてる
5
ヤマルリソウ
いっぱい咲いてる
寄自然休養村
管理センターに到着
感動の嬉しいお花見歩きでした(^^♪
4
寄自然休養村
管理センターに到着
感動の嬉しいお花見歩きでした(^^♪

感想

豪華絢爛、わぁ〜と声が出てしまうゴージャスな咲き具合の最明寺史跡公園の桜🌸
桜の時期に来たのは初めてでしたが、美しすぎると感動するほど!
寄(やどりき)のしだれ桜も美しい🌸
中津川沿いのしだれ桜並木は、なんと見事な咲き誇りとまた感動!
散り始めていましたが、花吹雪それがまた美しい〜🌸
心癒された歩きでした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

こんにちは ナオヤンさん(^o^)
遠路、寄まで行かれましたかscissors
私も、当初、中津川の枝垂れ櫻も見に行く予定でしたが、、
鉄塔から登り返す、元気なく再度、最明寺へ💦
川面に垂れる枝垂れ桜、やっぱり綺麗ですねえ(^_-)-☆note
私も、もう一回行こうかな(笑)
ロング、お疲れさまでしたpunch
2024/4/16 12:45
たんたん豆さん、こんばんは(^^)/
たんたん豆さんのレコをを拝見し、即行かなければと出かけた次第です。
初めての桜時期の最明寺でしたが、本当に美しく感動しました🌸♪
松田山から鉄塔までの激坂はビビりながら歩き
鉄塔からもショートコースで寄まで行きたかったのですが
さすがに藪のような道に突入する勇気はなかったです(*_*;
ご存じの通り、登りは亀歩きですから何とか登り返しました。
枝垂れ桜いいですね〜🌸  疲れも吹っ飛び枝垂れ桜の下でランチを楽しみました♪
これからもレコを参考にさせていただきます。
コメントありがとうございました(^^)
2024/4/16 20:41
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら