甲信越

八風山〜平尾富士(上発地バス停↑御代田駅↓)

2024年04月14日(日) [日帰り]

パラダスキー場下
御代田駅
アクセス
往路:軽井沢駅下車/軽井沢町内循環バスにて軽井沢駅740=754上発地バス停(100円)
復路:しなの鉄道御代田駅から乗車
コース状況/
・上発地バス停〜八風山下:車道/林道
・八風山山頂まで:ショートカットして笹がうるさい斜面を登る。正規コースなら整備された登山道のはず。
・八風山〜舗装林道交差の少し先:足元の笹がうるさいが、マークや境界標で進む方向はわかる。
・舗装林道の少し先〜1258三角点手前:このルートの核心部。特に岩場の左下を巻くところは難所。足元は濡れて滑りやすく、足を滑らすと滑落。その先にはロープが設けられた高度感ある痩せ尾根の急登がある。
・1258三角点手前〜平尾富士:笹の緩やかな尾根をたどった先で伐採地に出る。その先、特に1228標高点から道は明瞭になり、テープマークの数も増える。
・平尾富士〜御代田駅:パラダ・スキー場のゲレンデを下り、車道を歩いて御代田駅へ。
軽井沢駅からの町内循環バスを上発地バス停で下車。
八風湖の脇を通り、大平林道(一般車通行止)を歩いて行く。
八風山の山頂を巻く道に出たところ(山頂南東側)からは、薄い踏み跡を追って笹原を登る。
八風山山頂。軽井沢方面を見おろす。
八風山から西上州方面の山並を望む。
八風山から西に稜線を進む。明瞭な道はなく薄い踏み跡程度。尾根上を進めばいいのだが、テープマークや境界標が目印。
いったん舗装林道と交差し、前方の尾根に取付く。取付いた尾根は、左:雑木、右:ヒノキ林。
前方に岩峰群が立ちはだかる。左を巻いて進む。
岩場の左側を巻くところ。このルート最大の難所。足場は崩れやすく一歩一歩慎重に進む。左側に滑落したら、ちょっとまずい。
岩場を振り返る。上に石仏が祀られていた。
次のピークへはロープが張られた急登。
高度感ある痩せ尾根をロープを頼りに登る。
ロープの急登を登り、ピークから歩いてきた稜線を振り返る。
岩場を過ぎ、穏やかな笹原の中を進む。
1258三角点ピーク。笹に覆われていて、三角点を見つけられなかった。
1258三角点ピークの次の緩やかなピークは伐採地。笹原と展望が広がっていた。
伐採地の作業道を進み、振り返ると浅間山が見えた。
1228標高点付近。唐突に「クマ注意」の看板があらわれた。
1228標高点を過ぎると、道は明瞭になり歩きやすい。トレランの大会のために整備されたものだろうか。
左側にヒノキ林があらわれると、1134標高点。ここは右の尾根を進む。
これでもかというほどマークがあるのは、トレラン大会のためのものか。
再び伐採地があらわれる。ここは左の尾根にかけ上がる。
山腹の左を巻いた後、ここで右折し、平尾富士の南東屋根を登って行く。
ひとつ手前のピークから、前方に平尾富士の山頂が見えた。
平尾富士の山頂。広場になっている。
平尾富士山頂から蓼科山や八ヶ岳を望むが、ぼんやり霞んでいる。
平尾富士からの浅間山。
パラダのゲレンデを下る。まだ雪が残っている場所も。
御代田駅まで、浅間山を眺めながら歩く。
御代田駅に到着。しなの鉄道で帰途につく。

感想

八風山から平尾富士までの稜線を、赤線つなぎを兼ねて歩いてみようと思う。過去の山行記録も数えるほどしか見たことがないので、行程について少し詳しく記しておきたい。特に八風山側から1228標高点あたりまでは整備された登山道ではないし、危険箇所もあるので一般的にはお勧めできない。地形としてはあまり難しい所はないが、尾根の分岐では方向確認が必要。

軽井沢駅からの町内循環バスを上発地バス停で降り、大平林道を歩いてハ風山頂下を巻く車道に出る。その先、八風山まではショートカットしようとしたので、踏み跡薄い笹の中を歩く。八風山頂には4人の登山者。軽井沢の中心地や西上州方面の山並を見渡し、少し場所をずらせば浅間山がきれいに見える。

今日はここからが本番。道のない稜線を西に向かう。意外なことにテープマークがあり、境界標も目印になるものの、足元は笹が覆い歩きにくい。舗装林道と交差した先、ヒノキ林の多い尾根に取付く。

その先がこのルートの核心部。目の前にあらわれた岩場の左を巻く。岩場の上部には石仏が祀られている。足場は細く落葉の下の土が滑る。左下に滑落しないように、切れ落ちた斜面にしがみつきながら進む。その先のピークへは設置されたロープを頼りに、高度感ある痩せ尾根を登る。

岩場を過ぎると笹原が広がる。1258三角点峰(三角点は笹の中で見つけられず)の次の緩やかなピークでは、目の前に伐採地が広がる。想定外の視界の広がりが嬉しい。伐採地の作業道からは、浅間山がきれいに見えた。その先は樹林帯に入り、1228あたりから道はずっと明瞭で歩きやすくなる。赤テープやマークが頻繁にあらわれるようになるが、先日開催されたトレラン大会のために整備されたものだろうか。

トレランコースのままに歩いていると伐採地があらわれるが、ここで左の尾根にはい上がる。山腹の左を巻いて、尾根の東南端で右折して平尾富士へ。平尾富士の山頂は広場が整備されていて絶景が広がる。蓼科山や八ヶ岳が霞み、浅間山が大きい。あとはパラダのスキー場最上部からゲレンデを下り、御代田駅まで歩き、しなの鉄道で帰途についた。