アルパインクライミング

海金剛 スーパーレイン

2024年04月15日(月) [日帰り]

4:30 雲見海岸駐車場出発
5:00 舗装路離脱点(雲見54番電柱)
6:00 懸垂地点(fixロープ)
6:30 取付き
12:00 下降開始
13:00 取付き帰還
13:20 デブローチ開始
14:30 舗装路合流点(雲見54番電柱)
15:00 雲見海岸駐車場到着
アクセス
雲見海岸駐車場
5:00 舗装路離脱点(雲見54番電柱)
前半はそこらじゅうにピンクテープがある。どこ進んでもだいたい大丈夫かと。全体的に土はグズグズ・岩はボロボロで悪い。登山靴が欲しいくらい(取り付きにデポる前提で)
方向感を見失わないように時々GPSで現在地確認をオススメします。
ザレ場を歩くのが不慣れなメンバーがいる場合にはロープ出しても良いかもしれません
アプローチ後半は景色が拓けてきて気持ちいいが、足元に集中する必要あり。
この小さな半島の手前に懸垂FIXロープがある。下降後この半島を乗り換えてすぐ半島沿いに左上に踏み跡を辿れば5分くらいで取り付きに着く。
6:00 FIXロープ一つ目(青)は手で掴まりながら。
FIXロープ二つ目(赤)はまだ状態が良かったのでそのまま懸垂で使用させてもらいました。ありがとうございます。
懸垂後に見上げる海金剛西側
この辺りは岩場なので歩きやすい
7:00登攀開始、1P目を見上げたところ。我々は軽量化のためアプローチシューズはデポった。
50mフルで伸ばした。終了点手前のトラバースはピリリとする。
7:55 2P目取り付き
穴超えてからなかなかです
8:35 3P目取り付き
2P目が結構しびれた
3P目 右上クラック。左足の使い方が鍵でした。
気温は高かったけどしばらくは日陰で、ブッシュ帯より上は風もそこそこ吹いていたので、Tシャツの上にパタゴニアのR1着てちょうど良かった
手前に写ってる3P目最後のオフィズスは、ちゃんとオフィズスだった。ヒールトゥ、ニージャムが効いて気持ちよかった。
4P目 先人クラック
この辺から日差しが当たってきた。
10:20 6P目 最終ピッチ。5.8にしてはパワフルだった。
登頂、無事オンサイト。
11:00 終了点の先は開けててゆっくり休憩。大福食べて幸せ。
12:00 下降開始。50m×2本にて4回。
終了点→6P目取付き→4P目取付き→2P目取付き→歩きで1P目終了点→13:00取付き。
ロープは投げずにkazahanaのロープバックを使用したのが有効でスムースに下降できた。
ありがとうございました。素晴らしいルートでした。
(デブローチ疲れた、、、)

感想

雨で計画が流れていた海金剛スーパーレイン、今回快晴のなかトライすることができた。
想像していたより岩は硬い印象で、全ピッチともルートの質が良く、エキサイティングなクライミングができた。
4連続でクラック10aをオンサイト突破していくのは自分的にはなかなか厳しく、本気出した笑。落ちなくてよかった。(城ヶ崎などでナチュプロの10b~10dをリード特訓したのが効いたかもしれない)

アプローチの悪さは皆さんの記録にある通り。今までのアルパインの中でもトップクラス。

色々とワイルドで、アルパインの総合力を試されるルートだった。