志賀・草津・四阿山・浅間

小四阿・中四阿・四阿山・根子岳[長野県・群馬県]【菅平牧場〜】

2015年06月27日(土) [日帰り]
tetsu_ymrc その他1人

アクセス
菅平牧場駐車場から北アルプス方面。思ったより晴れていて良かったです
登山者カードを提出して四阿山を目指します
四阿山・根子岳ともにガスの中。雨さえ降らないでくれれば御の字かな
牛に見られながら登山口まで進みます
四阿山登山口。スタート直後から登山道はドロドロでした
登山口付近にはアヤメが群生していました
クリンソウ
一度だけ沢を渡ります
ベニバナイチヤクソウ
レンゲツツジは終わりかけでしたが、標高が高いほうではまだ綺麗なものもありました
レンゲツツジ
小四阿付近からの眺望
小四阿。取付用のボルトの関係だと思いますが小四阿の文字が中央にないため通り過ぎたのかと思いました
これから進む中四阿方面。本格的にガスの中に突入していきます
ハクサンチドリ
根子岳がちょっとだけ見えました。すぐにガスの中に消えましたが
マイヅルソウ
ギンリョウソウ
ゴゼンタチバナ
四阿山・根子岳分岐に到着。四阿山まであと少しです
ガスでよく見えませんが植生保護のための木の階段
山家神社奥宮の西宮。今月建て替えられたばかりです
ミヤマキンバイ
山家神社奥宮の中宮
四阿山山頂。山家神社奥宮の東宮があり、こちらも数年以内には建て替えられるとのことです
三角点は山頂の少し先にあります。一部鎖がありますが使わなくても問題ありませんでした
二等三角点「吾妻山」
タカネザクラが一部残っていました
四阿山頂に戻ってきました
四阿山・根子岳分岐まで戻り根子岳に向かいます。下りは急で濡れた木の根や石が非常に滑りやすかったです
大すき間付近から根子岳方面
大すき間付近から四阿山方面。ガスで見えません
大すき間付近から北方面。火打・妙高等が見えるはずですが曇っております
イワカガミ
ミツバオウレン
根子岳山頂。本日は眺望ほぼ無し。風も強いのですぐに下山しました
スズラン
カラフトイバラかなタカネバラかな
東屋からの眺望。天気が良いとアルプスが一望できるとのこと

感想

栃木の天気が予報ではあまり良くなく、GPV気象予報では長野方面がまだなんとかなりそうだったので、会社の先輩と四阿山に行ってきました。
ルートは菅平牧場からの四阿山・根子岳周回ルートにしました。
十数年前にパルコール嬬恋から四阿山に登ったことはありますが、菅平牧場からは初めてです。

栃木を出発した時は雨が降っていましたが、長野に入ると予報通り雨は降っておらず、一部青空も見えました。
スタート地点の菅平牧場駐車場からは薄らとですが北アルプスも見ることができました。
四阿山・根子岳ともにガスっており、山頂からの眺望はほぼありませんでしたが、多くの花々を見ることができました。
今回は単独行ではなかったので写真を撮ってない花も多数あります。
以前から気にはなっていたものの実際に見たことのなかったギンリョウソウを見れたのも嬉しかったです。

下山後は牧場の売店で山バッジを購入し、牧場なのに何故かメロン味のかき氷を食べてから次の山に移動しました。