記録ID: 666914 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(王ヶ頭・王ヶ鼻)[長野県]【山本小屋ふる里館〜】

日程 2015年06月27日(土) [日帰り]
アクセス

S山本小屋14:5315:08美しの塔15:1215:16塩くれ場15:1715:41美ヶ原15:4515:45王ケ頭15:46美ヶ原15:57王ヶ鼻16:1116:58塩くれ場17:04美しの塔17:0517:19山本小屋G

山本小屋ふる里館からスタート。風が強くて晴れ間が出たり消えたりしていました
山本小屋に寄ってバッジを購入しました
美しの塔。鳴らしてみました
アルプス展望コースではなく遊歩道を進みます。単純にアルプス展望コースがあるのを見逃しただけですが
遊歩道脇にはレンゲツツジが咲いていました
高原と牛の組み合わせが長閑で良いですね
最高峰の王ヶ頭まであと少し
王ヶ頭ホテル。帰りに寄ってバッジを2種類購入しました
美ヶ原の最高峰・王ヶ頭。風は強かったですが明るくて良かったです
王ヶ頭から王ヶ鼻方面。レンゲツツジの赤が良く分かります
王ヶ頭から烏帽子岩方面。行ってみたかったです
王ヶ鼻に向かいます
王ヶ鼻。ちょうど晴れて良い感じでした
王ヶ鼻からの眺望。遠くはぼやけちゃっていましたが良いですねえ
レンゲツツジが満開でした
美しの塔付近から東方面。雲の下に荒船山が見えました。特徴的な山容で分かりやすい
青空と雲と美しの塔

四阿山・根子岳下山後、菅平牧場から山本小屋ふる里館に移動。
初めての美ヶ原なので、山本小屋ふる里館から美しの塔、美ヶ原の最高峰・王ヶ頭を経由して王ヶ鼻までのピストンにしました。
美ヶ原もガスの中なんだろうなあと思って行ってみたら、思った以上に晴れ間が多くてとても良かったです。
美ヶ原は冬にスノーシューで歩きたいと考えていたのですが、夏の時期も気持ちいいですね。
個人的には、山としてはかなり多い人工物も然程気になりませんでした。

下山後はうつくしの湯で入浴して夕食をとってから栃木に帰りました。
結構疲れましたが、充実した一日となりました。