道北・利尻

なよろ健康の森のフクジュソウ花盛り

2024年04月17日(水) [日帰り]

アクセス
バス
名士バス日進ピヤシリ線北斗団地前バス停から出発
10:01 名士バス日進ピヤシリ線北斗団地前バス停から出発です
黄色が印象的な北斗団地
10:03 すぐに名寄川を渡る日進橋、奥の左手がピヤシリスキー場のある九度山、右手がピヤシリ山
橋の上流左岸にパターゴルフ場、奥は「北の天文字焼き」の太陽の丘
橋を渡り切って、「ナイオロップの滝」への分岐
雪が解けて、道路わきにはフキノトウが一斉に芽吹きだしました
十線川の十号橋を渡り...その先をサンピラーパーク方面に右折します
正面宗谷本線の線路を渡って右手にサンピラーパーク左手になよろ健康の森が見えます
10:20 途中、ソフトクリームの『千花』があります...が、営業は20日からのようです
10:23 宗谷本線の踏切を渡って、「なよろ健康の森」到着
場内の雪も大体消えつつあります
10:29 それではキャンプ場もある「トムテ文化の森」の奥へ行ってみましょう
エゾエンゴサクの花も咲き出しています
散策路の雪もほぼ消えていますね
湿地にネコノメソウ
ハイ、お目当てのフクジュソウ、咲いています
一昨日見た時よりも葉っぱも茎も伸びているような...
まだ出始めのフクジュソウもたくさん
日の光を浴びて
一面に咲いています
一昨日にはフクジュソウ地帯にも雪が少し残っていましたヨ
10:36 風車広場への登り口
風車広場へ向かう途中、ナニワズの花が咲いています(一昨日)
風車公園(一昨日)
10:37 薬草園はこれからですね
日進駅方面へ
白山神社
10:45 宗谷本線の踏切を渡って「ゲストハウス日進」背後に日進駅
休業中の「ORTO」を通ってその先を左折、元に戻ります
11:03 日進橋に戻ってきました
名士バス日進ピヤシリ線のバス

感想

昨年10月に美深町にある次女宅から独立して、隣の名寄市に引っ越して半年近くになりました。北海道の冬を過ごすのも2021年以来3年ぶり2回目。雪の深い所なので、除雪や暖房などで今まで経験しなかったようなことがたくさん。健康面でもいろいろありました。あれやこれやしながら、何とか冬を乗り切れたかな?
 遅ればせながらも、名寄でもいよいよ春が到来しつつあります。サクラにはまだちょっと早いようですが...そろそろフクジュソウが見られるのではないかと思い、冬は雪で閉ざされていた「なよろ健康の森」を訪れてみました。場内もようやく雪が消えつつあり、フクジュソウも咲き出していました。これから順番に春の花も次第に増えていくでしょう。市内から散策がてら気軽に歩いていけるので、楽しみです。

inbsjさん、inbnrkさん、今日は!
 去年の9月のレコ以来、活動報告が無かったので、少し心配していました。北海道で冬越しだったのですね。
 また、レコを、楽しみにさせて頂きます。
ほっと
2024/4/18 16:35
しました。
8080さん、8081さん こんばんは〜〜
お久しぶりです
去年10月始めに娘の所から隣町に引っ越して独立世帯での生活を始め、雪深い北海道の冬の暮らしを夫婦で味わいました。若い人もいるけど高齢者が多い町内会の活動。市の行事への参加。地区のサークル活動などなど。なかなかに忙しい日々でした。
その中でも、毎日のように雪道の中、一日8500歩以上を目標に(名寄市では8500歩以上の歩きで地域通貨YOROCAを100ポイント[100円相当]貰える制度が始まっています!)歩いていました。
ヤマレコの方はすっかりご無沙汰で、今年は皆さんの記録なども冬の間は見ていなかったですね。こちらもようやく遅い春が到来してきて...ヒグマと一緒に冬眠から目覚めつつあるところです。
2024/4/18 20:22
直さん、花ちゃん、ご無沙汰の投稿だね。
何か事情あって山もレコも止められたかなって思っていましたよ。再開されて安心しました(^o^) 元気なお二人の写真がないのはちょっと残念ですね。

冬の北海道はしばれるよな。
越冬頑張ったんだ🎵
次回のレコ、楽しみにしとるけんネ。
2024/4/18 21:37
寅タツコさん、お久しぶりです。
名寄市での冬の生活、なかなか刺激的(?)でしたよ。
おかげでヤマレコの方は、すっかり遠ざかっていましたが、皆さん元気に活動されているんですねぇ!
こちらでは、冬の間はずっと白い世界でしたが、最近になって急に雪も解けて、一斉に春の芽吹きから、街角にも花があちこちで咲き始めてきています。
隣町・美深町の娘宅でもハウスのホワイトアスパラガス収穫が始まった!ということで、明日からでも行ってみようか、と農業関係も忙しくなりそうです。あ、そうそう、この新しい家にも狭いながらも家庭菜園(?!)があるので、何か育ててみようかと、楽しみしています。
次回レコ、いつになるか?分かりませんが、北海道の春を探しにどこか出かけてみたいなぁと思っています。また、よろしくお願いいたします。