菊花山・御前山・沢井沢ノ頭

2024年04月19日(金) [日帰り]

天候 晴れ。風強い。
アクセス
タイムズ大月第4駐車場
コース状況/
全体的にザレていて降りは滑りやすい
トラバースで切れ落ちてる箇所にはトラロープがあるので、そこまで危険は感じない
その他周辺情報 ランチは大月駅横にある、かつら。ここでは、大月餃子が名物らしい。餃子にお餅が入っているよ。
大月市のマンホール。富士山が描かれてる
菊花山西側登山口のスタート。(東側登山口は昨日の雨で急登の地面が濡れていると危ないかもしれないので回避)
標識はたくさんある
お墓の横を通って行く
お墓を登りきると、大きな石碑が見えてきた
忠魂碑の右側を進む
祠の左側を進む
菊花山登る途中で出てくる富士山が見えるポイント
西側登山口から登る登山道との合流/分岐地点。右の菊花山方面に進む
岩の登りにはロープがある。ロープを掴まなくても登れる(下りならロープを掴んだ方が安心かも)
花崗岩の間をぬって進む
ツツジが綺麗。(ただし、まだつぼみのところが多い)
菊花山山頂に到着
富士山も見えるけど、北側の眺望が特に良い
菊花山〜沢井沢の頭の間には、ちょっとした岩場もある
御前山に向かう途中では、まだ山桜が咲いていた
廃道らしき登山道との合流/分岐地点。登山道が合流/分岐するところには看板が立っているので、迷うリスクは低い
ザレ場の急登。登りならトラロープの助けは要らない
沢井沢の頭の分岐点。御前山は直進だけど、せっかくなので、馬立山のほうに少し登り、沢井沢の頭を見る
沢井沢の頭は、ほんの50mくらい先で20mほど登るのだけど、直下はやっぱり急登
沢井沢の頭。樹木があるため、あまり眺めは無い
御前山直下の分岐
分岐を進むとさらに分岐。ここを右側に登ると御前山山頂
御前山山頂に到着。今日は風が強い
山頂は花崗岩の岩場
富士山が良く見える
丹沢方面も眺めが良い
山頂はそこそこ広いので、ここでランチするのは気持ちよさそう
御前山から大月駅方面への下り。最初から切れ落ちてるトラバースを降りる
ザレているうえ、落ち葉もあるので、気を付けていても、すぐ滑る
山頂下にあった、厄王山の社
厄王山の標柱。御前山はこの直ぐ上の気がするけど、別の名前で祀ってるのか!?
壊れた鳥居
登山道途中にも鳥居がある
ほぼ満開のツツジとほぼすべての蕾のツツジが混在。不思議
見た目より頑丈な橋を渡る
御前山登山口にある鳥居が見えてきた
登山口から鳥居を振り返る
アオダモが咲いてるのを初めて見た
ここから道路になる
砂防ダムの防護柵が太陽みたい
この登山道は参道のようだ
国道20号にぶつかったところには芝桜が綺麗に咲いていた
岩殿山が良く見える
misoシフォンケーキに興味があるね
大月の総鎮守の三島神社
無事下山を感謝
駅近の定食屋でランチ
大月近辺の山や地名は桃太郎の話しに合致してるね
ヤマスタでゲットした御前山のスタンプ。これで中央沿線マスターになりました♪

感想

当初、飛龍山に登る予定だったが、ヤマテンによると本日の雲取山は風速16m、てんきとくらすでは飛龍山は風速20mだったため、リスク回避のため飛龍山からヤマスタの中央線沿線イベントでまだ登っていない御前山に変更。

御前山は菊花山と合わせると周回コースになるようなので、他の方のレポを見て、菊花山から御前山のコースで歩くことに。

菊花山から御前山に向かうまでの登山道は、ザレている箇所が多く、いくつかのピークの下りパートでは滑りやすく気を遣う。

登山道には、ところどころ山桜があるものの、葉桜でもう1割ほどしか花が残っていなかった。代わりにツツジが咲いていたが、同じ場所でも満開のツツジの隣に、ほぼすべてが蕾のツツジが同居しており、なかなか興味深かった。

御前山山頂は、北側を除き眺めが良く、富士山から丹沢の山々まで一望できた。ただ、本日は風が強く肌寒かったため、休憩をそこそこ切り上げて下山開始。

御前山山頂から(菊花山を通らず)大月駅に向かう登山道から下山。いきなり切れ落ちたトラバースがあるが、トラロープが張られているので、危険は少ない。ただし、下りも、ザレと落ち葉の道は滑りやすく、気が抜けない道だった。

お昼前に降りてこれたので大月駅近にある、「かつら」で大月餃子を食す。大槻行さは、餃子の中に餅が入っているのが特徴のようだ。

今日の登山で、ヤマスタの中央線沿線イベントの山々を関東。中央線沿線マスターのトロフィーをゲットできた。